ご報告・・・

みなさん、こんばんは。

本日、2月18日(火曜日)23時30分をもって、LLP楽農村は

解散させていただく事となりました・・・。

活動開始から6年が経ち、各メンバーの考え方等、多くの点で、

メンバー4人で活動を続けて行く事が、困難であるとの結論に達しました。

関係者様や関係団体様には、多大なる御指導御鞭撻を賜り、誠に有り難う

ございました。

これからも、メンバー各個人は其々の志を持って、地域の為に活動を続けて

行きますので、引き続き御指導を賜ります様に、よろしくお願いをいたします。

誠に、有り難うございました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉢植えの植え替えをしました!!

みなさん、こんにちは。

慎ちゃんです!!

9日(日)は半日かかりで、庭の鉢植えの植え替えをしました。

横輪桜に山紅葉、山桃の樹に李の樹、等々・・・

横輪桜の鉢植えは、4年前から試験的に植えてあります。

残念ながら、2本が駄目になってしまいましたが、後は大丈夫そうです。

庭の植木の、紅梅も咲き始めました!

まだ、2~3個咲いただけですが、紅色が濃くて毎年楽しみにしています。

紅梅が満開になった頃に、毎年花粉症が出てくるので、対策の目安にしています・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横輪桜の手入れに行って来ました。

みなさん、こんばんは。

慎ちゃんです!!

3日(月)の午後から、仕事の合間を見て、横輪町へ「横輪桜」の畑の手入れに、行って来ました。

雑草の手入れに苦慮する事が解っているので、防草シートを、苗木の周りに敷いて来ました。

ふと、足元を見てみると・・・・。

フキノトウが、沢山出ていました!

30個程を摘み取り、家に帰りました・・・。

翌日のお昼のメニューは・・・・

フキノトウとベーコンのパスタでした!!

少しほろ苦くて、最高に美味しかったです!!

料理上手な奥様に、感謝です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横輪桜の保存活動をしてきました。

みなさん、こんにちは。

慎ちゃんです。

26日(日)は、9時から14時まで、横輪桜で有名な伊勢市の横輪町へ行って来ました。

横輪町で、6年に亘り大変お世話になっている方が、昔に横輪桜と命名したのが

横輪桜の始まりです。

年月が経って、今となっては横輪桜を守って行く人が居ないと言う事で、

取り組む事になりました・・・。

横輪桜を、守り育てて行こうと言う趣旨の元、お借りしている畑へ、30本程度の苗樹を

増やして来ました。

今年の目標は、100本の苗木を植えて、2年程かけて1メートル程度まで育てる為の

しっかりとしたスタートを切る事です!!

春には、是非!! 

横輪町へ横輪桜を見に来て下さいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伝える事と勉強する事の大切さを感じました。

みなさん、こんばんは。

慎ちゃんです!!

今日は、とても良いお天気でした。

先日は、地元の中学校にゲストティーチャーとして招かれ、中学校2年生の生徒達の前で、私の職業を通じての経験や知識を、お話してきました。

食育の一環として、食べ物の大切さや、命の大切さを、改めて知って頂こうという趣旨での授業でしたが、何処まで上手に伝えられたかは、少し不安なところもあります・・・。

来週もあるので、精一杯気持ちを込めて、子供達に伝えて来たいと思います!!

今日は、午後から少し時間をとって、地元の活性化に繋がる新しい活動を起こそうと、友人に誘われて、地元の宮司さんの所に、お話をしに行って来ました。

地元の町づくり協議会に、新年度の新しい取り組み事業として、提案する予定です。

気が付けば、地元の色んな集まりに関わってしまい、何かと忙しくなり大変ではありますが、一方では、世代を超えた方達との交友関係も広がり、改めて地元の大切さを確認できました・・・。

あっ・・・そんな事も有るのか!!と、驚く事も多く、何処の世界にも裏事情と言う物が有り、一生懸命上手にやっているな・・・・と、勉強させて頂く事が多いです。

色んな人に迷惑を掛ける事もありますが、これからも前向きに明るく、楽しんで行きたいと思います!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けまして、おめでとうございます。

みなさん、こんにちは。

慎ちゃんです!!

あけまして、おめでとうございます。

今年も、地元地域の活性化に、取り組んで行きたいと思います!

今年も、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なめ茸の収穫!!

みなさん、こんばんは。

慎ちゃんです。

今夜の三日月は、とても綺麗ですね・・・。

横輪町の畑の横に、菌打ちをして置いてあった原木に、沢山のなめ茸が出ていました。

P1011016

鉈で綺麗に採って、晩御飯の味噌汁に入れようと、持って帰りました。

ゴミも沢山付いていますが、水に浮かべて綺麗にしてから、豚汁の鍋に投入・・・。

P1011017

私は収穫が専門で、調理は女房が美味しくしてくれます。

山で採って来ると、スーパーで売っている様に綺麗ではありませんが、

(樹の皮や土や、小さな虫も付いています・・・)

それらの全てを、私達や子供達に経験させて、美味しく頂く事が大切だと思いますし、

何よりも、有難い事だと思います。

しかし、美味かった!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆『平家の里エコツアー』☆のお知らせ♡

紅葉の「“竜ヶ峠”散策」と「牡丹鍋」と「講談」
平成25年12月1日(日)

紅葉の竜ヶ峠(伊勢市矢持町から神宮林を抜けて内宮へ続く道)を散策する人気の「平家の里エコツアー」です。


矢持町の語り部・中瀬誠一氏の案内で竜ヶ峠に登り、矢持町の古民家で「ボタン鍋」で昼食。

そして、中瀬氏による講談、「覆盆子洞と竜ヶ峠の合戦」をお聞きいだきます。

〇集合場所と時間
 平成25年12月1日(日)
 8:45~9:00 矢持町・久昌寺 

〇9:00 出発(久昌寺)~竜ヶ峠登頂部辺りを折り返し

〇12:30 矢持町古民家で昼食
       “ボタン鍋”とおにぎり

〇13:30 講談・講師 中瀬誠一氏
       平家落人伝説「覆盆子洞と竜ヶ峠の合戦」

〇14:30 解散


◎会費:1,000円(小学生以上)

◎雨天:中止

◎服装:山登りをしますので、動きやすい服装

◎持ち物:飲み物他 ※火器厳禁

◎参加締切:11月27日(水)まで

◎定員:30名(先着順)

☆申し込み・お問い合わせ
 伊勢志摩国立公園協会 0599-25-2358
 〒517-0001 三重県鳥羽市鳥羽2383-22

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横輪町、収穫祭!!

みなさん、こんにちは。

慎ちゃんです!

台風30号で、甚大な被害に遭われた方々に、心からお見舞いを申し上げます。

さて、9日・10日と、横輪町では「横輪収穫祭」が行われました。

残念ながら、私は地元商工会のイベントが重なってしまった為に、今年は

「収穫祭」に参加出来ませんでした・・・・。

「横輪収穫祭」は、横輪芋の収穫がメインになっているのですが、ブログで紹介

させて頂いた様に、私達の畑の横輪芋は全滅してしまいました・・・・。

鹿の獣害も、今年は非常に厳しかったと聞きました。

私達の畑も、芋が全滅しても、後の作業が沢山残っていますので、来年」に向けての

準備作業をしっかり行っていかなければなりません!!

楽農村のメンバー全員で作業が出来る様に、まとまって行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大漁・大漁!!

みなさん、こんにちは!!

慎ちゃんです。

今回は、ズガニを捕りに行って来ました!!

P1011001

P1011002

地元の方も言っていたのですが、今年はズガニが沢山捕れるようです。

前回、網を仕掛けた時は、10匹程度だったのですが、今回は地元の方に

頂いた分も合わせると、30匹は居たと思います!!

今年は、ズガニを死ぬほど頂きました!!

自然に感謝!!

一方では、畑の横輪芋が不作の為、今年は年明けに向けて、横輪桜の苗を育てる、

保存活動の準備をして行かないと駄目ですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«勉強する事がいっぱいあるね・・・。