« ☆楽農村のブログがいよいよ始まります☆ | トップページ | 仲間 »

やられた!!

矢持町で、向日葵の種を植えて、鹿避けネットを張った。

向日葵は、F1ではない原種の種を、仲間が苦労して探してくれた。

「休耕田を、向日葵畑にしたい!!happy01。」と、夢を語ってくれた仲間の

努力が、夢ではなく現実になった。good

2週間程たって、20センチ程に向日葵が育った頃に、畑の隣の家から

電話があった、「鹿避けネットが破られて、中に鹿が入ってるぞ。」

ショック!shock

慌てて畑を見に行くと・・・・・。

ネットを張ってある鉄製のポールが、2箇所薙ぎ倒されている・・・

恐る恐る畑に入ってみると・・・

雑草より成長の早い筈の向日葵が無い!!

先の部分が全部食べられいる・・・・・・・shock

苦労して休耕田の雑草を刈り、耕して鶏糞をまいて種を蒔き、ネットを

張ったが、きれーいに全滅!!

さすがに手強かった・・angry

だが、次の手はもう用意してある。

獣害の大変さを、自分達で体験できた、勉強できた。

また一つ、ノウハウを手に入れる事が出来ました。

夢に一歩近づいた。サイコーです。happy01

この間の日曜日は、仲間と猿避け用のネットを張ってきました。

次の作物を植える前に、草刈りをして、畑を耕さなくてはいけません。

何時になったら、自分達で育てた作物が収穫出来るのかな?

日本の農業を、自分達で体験して、問題点や将来性などを、地域の人達と

おおいに語り、夢を追いかけたいと思っています。smile

|

« ☆楽農村のブログがいよいよ始まります☆ | トップページ | 仲間 »

里山農業」カテゴリの記事

コメント

伊勢市の農業を考えてくれている若い人達が
いてくれているとは・・・
感激です。ガンバレ!!

投稿: かめさん | 2009年7月30日 (木) 21時29分

この日は行けなかったけど・・・
予想はしたものの、やっぱり残念でした。
地元の人たちの話、もっともっと聞くべきだったし、これから聞いていかないとね。

僕たちは名前にもあるように「農」は離せないと思うので、これからも鹿や猿にめげず、がんばろ~ぜ~note

投稿: 楽農村 のぶ | 2009年7月31日 (金) 19時02分

猪や鹿などの獣害対策に日本オオカミ協会ホームページの"Q&A"にあるように狼の導入を! http://japan-wolf.org/content/faq/

投稿: 名無し | 2013年1月16日 (水) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243911/30753130

この記事へのトラックバック一覧です: やられた!!:

« ☆楽農村のブログがいよいよ始まります☆ | トップページ | 仲間 »