« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

高嶺ルビー

はーいpaper
ワクワク7ですhappy02

昨日30日(日)、トラベラー西井と一緒に高嶺ルビーというソバを植えて来ました。

もう日曜日の予定がビッチリ詰まっていて、ソバを植える機会が無くなってしまうので、急遽ソバの種蒔きの日が決まりました。

突然の予定だし当日は選挙日なので、トラクターを貸してもえないだとうと考え、ソバの種蒔きをする棟だけ草刈をして種蒔きをしようということになりました。

とても貴重で、とても高価な赤花を咲かせる高嶺ルビー。
詳しくは、下記にアクセスしてみて下さい。
http://www.takano-hw.jp/topix/story/

現地の矢持町上村に着くと、地主の奥山さんと偶然会いました。
今日の種蒔きの話をすると、トラクターを出動してもらえることになりました。
ラッキーですhappy02

20090830













前回、来た時より草ボーボーですsad

ネットを点検して見ると、またもや鹿が網に突っ込んだように、破れていました。

ネット破り防止に、トラベラー西井が、防護ネット周りを荷造り用の白い紐で、鹿や猪が突っ込んでこないように、目印をしてくれました。

それと、その畑から川向こうの畑の海苔網ネットに、小鹿が先日引っ掛かっていたと近所の人が教えてくれました。
その小鹿を僕たちの許可無しに、バラして食べちゃったdeliciousとの報告がありましたcoldsweats01
頼もしい方ばかりです。

Photo













ワクワク7もトラクターを操作しました。
運転席は、以外とエンジン熱でサウナ状態coldsweats02
直射日光にも照らされながら、ストーブの前に座っている気持ちでした。
もう顔は、汗とホコリでグダグダななっていますshock
20090830_2













で、こんなにキレイになりましたhappy01
高価な種なので、二棟しか植えていません。

まだ実験的栽培なので。

以前、隣の横輪町で町民の方々が、ソバを植えたのですが鹿に全滅されたそうですshock

それに、熱くて・・・。

一粒づつ蒔きました。

そんな蒔き方ではないので、参考にしないで下さいね。

月曜日に雨が降ると思い、水やり(ほんの湿らす程度)をしていませんcrying
どうなることやら・・・。
20090830_3







彼が、トラベラー西井です。

本当は、名古屋に行く予定だったそうですが、キャンセルして来てくれました。
一人での作業だったら、とても長い時間が必要になったと思います。

トラベラー西井をいつかキャラクターにしてやろうと、考えているワクワク7でしたsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊勢 稲作学校

ハーイpaper
最近テンション高過ぎで、悩んでいるワクワク7ですhappy02

先日23日(日)『伊勢 稲作学校』「冬野菜の栽培実習」の第一回説明会と草引き等のほ場準備をしてきました。
説明会会場に、9時ギリギリに到着すると、たくさんの受講者の方たちが参加していました。
ビックリですwobbly














みなさん、熱心に稲作学校 校長0さんの話を聞き、質疑応答をしていました。

そして一通り説明が終わると、冬野菜の栽培実習ほ場に行き、参加者&行政の方数名とで、栽培実習ほ場の草引きをしました。













これから少しづつですが、楽農村メンバーも実際に土に触れて農業の厳しさを勉強していきます。

来週の日曜日は、里山の矢持町に借りている畑に珍しいモノを植えて来ますsmile
里山の畑の厳しさは、猪・鹿・猿との戦いですcoldsweats01
この戦い勝ってやるsign03angrygood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の風

こんにちは、慎ちゃんです。happy01

田んぼの稲刈りが始まりました。

鈴虫も鳴きはじめて、すっかり秋の雰囲気になりましたね。happy01

私は、この季節が一番好きです。

稲刈りの後の、藁の匂い、土の匂い、川を撫でる少し冷たい爽やかな風。

夜は、綺麗な月と、涼やかな虫の音。

日本の田舎はサイコーgood

楽農村は、そんな日本の里を、守る活動や、のこす活動をしていきたいと

考えています。

色んな会議や、勉強会に参加をしていますが、私としては、自分が女房と二人で

心穏やかに暮らせる、そんな日本の里を、後世に残して行きたいと思っています。

皆さんも、そんな里に、一度は癒されに来たいと思いませんかsign02

それには、地域と行政の協力と、しっかりしとした地元の意識と行動が、必要です。sign03

私は、「お百姓さん」を目指して、頑張ります。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日伊勢市横輪町にて

トラベラー西井です。

いつの間にかいろんな団体に所属しているんですが、その一つに青年会議所があります。

今年の役職は「ひとづくり委員会 委員長」。

明日はそのひとづくり委員会主催の事業を開催します。

題して「世代間交流事業”伊勢ってええとこやな”」。

子供たちが世代を越え、地域の大人から愛情を受け、この地に住まうことへのよろこびを感じてほしい、なんて事業です。

小学4年生~6年生の48名を募集しましたが、新型インフルエンザの影響で思うように集まりませんでした。キャンセルがあったり、声かけても断られたり・・・

そんな中、約半数ですが参加してくれるので、張り切って自分も楽しんできたいと思います。

今回場所を選定するにあたり、いろいろ考えは巡ったけど、活性化に取り組んでおられる横輪町にして正解だったと感じています。

やはり町の人たちの姿勢がいいので、呼びかけてもレスポンスがよかったです。

またそんな前向きな方々と議論を重ねることができ、そしてコミュニケーションを図ることができ、とてもよかったと思います。

さあ明日は天候にも恵まれ、最高の一日になりそうです。

責任者としてはいろいろ心配することもありますが、子供たちの笑顔に出会うことを楽しみにして頑張ってきたいと思います。

いや~、でもイベントするのって大変ですわ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

めいあん

ぐう~confidentzZZ

ワクワク7ですhappy02

現在、時刻は午前4時20分。

午前3時ごろから考え事してたら、ワクワクし過ぎて寝られない・・・weep

楽農村って、伊勢市活性化会議のようなものにも出席しているんです。

でねっhappy01

伊勢市を活性化するには、どうしたら良いのかって大学教授みたいな人の話を聞いたりして勉強したりしてるの。

あと、みんなで意見交換したり・・・。

でも実際どうしたら良いのか、みんな分からない状態。

でもあったわwink

そんな名案がsign03

午前3時に閃いたsign01

だから寝れない・・・bearing

ワクワクしちゃうからhappy02

たった5項目で活性化しちゃうgood

あー、こんな名案をどこで発表したらいいんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コストコの…

コストコの…
コストコの…
スモーカー小林です

コストコで巨大砲弾型スモーカー(\2980)を買って以来、スモーク&グリル生活が続いています…

今週は、芿の丸焼きです!
いろんな凝った味付けはあるのですが、一回目なのでシンプルにクレイジーソルトとミルの胡椒だけでいってみました。

どうですか?
グロい芿の死体が、美味しそうになったでしょ?

ちなみに、芿丸ごとの調達は、伊勢の鳥勢で購入しました。
有るときと無いときがあるそうなので、一度連絡してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

.ルールと氣付き

はいはーいpaper
ワクワク7ですsign03

昨夜は、伊勢シティープラザで伊勢観光活性化プロジェクト会議に初参加して来ました。
大勢の熱意ある方々の集まりでしたsmile

初参加で、PRタイムに自己紹介をさせてもらいましたが、参加者の中で数名の人たちが楽農村を知っていてくれたのは嬉かったですhappy02

本業以外の楽農村の活動をやるようになってから、本当に視野が広がりました。

本も色々読んでいます。

数多くの会議に出席しています。

色んな所に視察に行っています。

素晴らしい人たちとの出会いが、多くなりました。

するとこの世の中に「ルール」があることに氣付きました。

たくさんの疑問と「氣付き」の答えが見つかるようになりました。

「なぜ、理想の循環型の村を造ろうとしているのか?」

「なぜ、鳥獣被害の多い里山を選んだのか?」

「なぜ、神様の言葉は正しいのか?」

「なぜ、運命は自分でつくれると悟ったのか?」

「なぜ今、無農薬栽培なのか?」

「楽農村活動は、なぜ今なのか?」

etc.・・・

世の中を見渡すと動いていますrecycle

同じような動きや考えを持った人たちが、会ってもいないし、話合ってもいないのに同調し始めています。

ワクワク7のくせに、精神世界の話?って感じになっちゃいましたねbleah

ただね・・・moon1

自分のいる居心地の良い場所から飛び出せば、何かに氣付くってことです。

人それぞれの氣付きがあります。

たくさん氣付くと、同じような答えにも辿り着きます。

そうなると毎日が感謝の連続で、苦しくなる程ワクワクしますhappy02

それに、自分自身が氣付いたことに感謝しまくっている毎日ですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竜ヶ峠を守る会

ハーイpaper
またまたワクワク7ですhappy02

昨夜、矢持町で『竜ヶ峠を守る会』に出席してきました。

竜ヶ峠と言うのは、矢持町の昔の生活道路で伊勢古道の一部。

そして竜ヶ峠を越えると、なんと神宮林に入り内宮まで通り抜けることが出来ます。

神宮林に入ると本当に、神秘的ですよ~shine

実は楽農村、「勢農会」「伊勢 稲作学校」「竜ヶ峠を守る会」とメンバー全員が「小俣町商工会青年部」に所属しています。
理想の村づくりには、各方面の方々と連携すると完成に近づきますからねhappy01

参加者は、矢持町区長さん、南勢テクテク会さん、伊勢ポイントカードさん、伊勢市市会議員さん、地元特定郵便局長さん、そして楽農村です。

今回の会議で決定した事は、次回の会議の日程と10月18日(日)に竜ヶ峠の清掃作業(※ボランティアも募集していまーすwink)と、毎年12月の第一日曜日を竜ヶ峠を歩く日とするということでした。

ですので、今年の12月6日(日)は、竜ヶ峠を歩くイベントをします。
詳細は、また紹介しますので是非とも参加してみて下さいhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

里山農業

はあーいpaper
ワクワク7ですhappy02

先日の日曜日は、朝7時から自治区内にある公園の清掃をやり、車を洗い、そして楽農村が借りている矢持町(里山)の畑に行って来ました。

猿対策用ネットが、外れていると慎ちゃん情報なので現場を見に行きました。

2009816_6







   





この写真がビフォー状態です。

青い細い棒をダンポールと言うのですが、これが雨・風で3ヶ所ビニールテープで留めてある部分が取れてしまい、二股状態になってネットが外れています。

スモーカー小林が、インターネットや各機関に連絡をして調べあげたものでしたが、実際に設置してみて、初めて問題箇所が見えてきました。

これで、経験値が1ポイント増えましたscissorshappy01

当日は、sun晴れたりcloud曇ったりしていました。

ハネアリが以上に多く、それを食べる為なのかトンボが大量に飛んでいました。

sun太陽の光が、まるでimpactビームimpactのようで暑かったですcoldsweats02sweat01

そんな時、普通の心を持ったワクワク5(ワクワク7の中に共存するワクワク5です)が言うんです。

「暑いよ~wobblysweat01 しんどいよ~sadsweat02」って・・・。

そこへ超プラス思考のワクワク7が

「これって楽しいんじゃないsign02 これをちゃんと直したら見栄え良くなるんじゃないsign02」ってwink

何回も何回もワクワク7が言うもんだから、ワクワク5も修理作業が楽しくなって来ました。

「もう少しここをこうやったら、しっかり固定出来るんじゃないsign02」とか小さな意見やアイデェアが生まれて来ました。

こうなってくると、impactビームのようなsun太陽光線の暑さの中の、里山の風が心地wink良く感じられて来ました。

「自然の中での作業っていいなぁ~happy02

2009816_8














で、こんな感じ。

ちょっと写真では、分からないかな?

結構、自分では感動的に修復出来たつもりです。

一反の畑4辺の内の、一辺を修復しました。

さあこれで、雨・風が来て大丈夫なら一安心です。

日本の農作業は、大変だと思います。

でも里山での農作業は、鳥獣被害があるので平地より格段に大変です。

現地の農家の人に「ここでの農作業は命をかけなければ出来ない」と言われた意味を実感する事が、今なら出来ます。

里山で米を栽培している人は、鹿やイノシシの夜間巡回をし、朝の5時からは猿被害防止の巡回を夫婦交代でやっています。

「そんなに大変だったら里山の農業は辞めたら?」と思うでしょう。

でも里山で収穫した米って、最高に美味しいんですsign03

同じ地域でも、少しでも標高の高いところで収穫した米は美味いんですhappy02

三重県でも美味い米が有名な場所は、標高が平地より高めの地域ですからね。

僕がお米を食べる時に、美味しさの良し悪しを知るには冷めたご飯が一番sign03

炊きたてが一番美味しいけれど、熱過ぎて微妙な良し悪しが分からなくなる時がある。

でも冷めれば、本当に深い味わいまで分かっちゃいます。

里山で、鳥獣被害と戦いながら色んな特産農品を栽培したい。

それと里山の美味しい水で、同じ伊勢市内でも究極の美味しい米を残していきたい。

生産率が低くなるけど・・・。

そこが里山農業のこだわりとチャレンジなんですsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コネタマに乗っかって

コネタマ参加中: 夏に行くなら、あなたは海派? 山派?【ココログ選手権】

トラベラー西井です。

ブログ立ち上げたのもの、のんきにやってたらみんな書いてるやないの!

何か負けじと書かねばと思ったら、コネタマというのを見つけてカキコ。

これを利用すると、来客数も増えるのかもしれへんしね。S20098hakusan_009

前置きが長くなったけど、僕は絶対「山派」。

昨日・一昨日は白山という百名山にもなってる山に登ってきました。

一般的には石川県側から登るけど、家から登山口まで距離が短い岐阜県側から登りました。S20098hakusan_156

いや~、最初急登が続き、日頃の運動不足が爆裂。

息がゼイゼイ、足がガクガク・・・なんて言いながら2000mを越えると、高山植物が咲き乱れ、夏山の風情となり、来てよかった~って。S20098hakusan_126

お池めぐりも池や花がすっごくきれいで、しかも雲海の上にあるのでまるでおとぎ話の世界でした。

山小屋に泊まって夕日と朝日を楽しんだ後は下山。

登山口にはロッジがありましたが、まずはそこの湖畔露天風呂で汗を流しました。

ロッジはとてもおしゃれな感じになってて、湖畔を吹く風を感じながらBGMを聞き、とってもいい感じ。

こんなロッジを地元でも作れればいいな・・・

もちろんロケーションの問題もあるけど、参考にしたい所が一つ増えました。

あれ、脱線しちゃったかも。

http://www11.ocn.ne.jp/~tkr893/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆の間に

お盆の間に
スモーカー小林です

以前購入した燻製(くんせい)器を使ってみました。

取り敢えず、温燻で王道のベーコンを3kgと牛タンを1本。
冷燻でチーズ2kgと蒲鉾を1本。

タンは失敗したかと思ったけど、一日冷蔵庫で寝かしたら、とんでもなく美味しくなりました。

なぜスモークに手を出したかは、また後日…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中村文昭&スポンジマン

はーいsign03
ワクワク7ですhappy02

さあさあ、今回のブログは興奮しまくっているから長文になるよ~。
たぶん意味不明の内容も書くかもしれんけど、最後までちゃんと読んでくれる人っているのかな?と思いながら書き始めますsmile

昨夜、行って来ましたsign03
伊勢市商工会議所主催のビジネス創出プロジェクトの一環で『今そして未来の伊勢の商工界活性のたねの「種まきと育成」志・創出イベント☆伊勢再生』で、その講師に(有)クロフネカンパニーの代表取締役 中村文昭 氏の講演が約2時間ありました。

会いたかった~lovely
中村文昭 氏を知ったのが、去年の6月頃。
大阪に住む親戚から「一回聴いてみsign01」と言われ郵送されて来た1枚のCDcd
聴いてみると、なんと中村文昭 氏の出身は三重県の宮川町sign01
中村文昭 氏の噂は過去、現在休刊になっている「Edge」の特集で読んだだけ。
まさか三重県の地元の人の話が、大阪から逆輸入されるとは思いませんでした。

あれから一年・・・。

念願の講演会が、それも僕の大好きな“無料”で聴けるチャンスがやって来ましたhappy01

18:30開演なので、お盆休みが無い代わりに診療を2時間早くに切り上げ、前列の席を陣取ろうと考えていました。

しかし、最終夕方5時に診療予約が入り、現地に到着したのが18:25shock
若い人たちで満席になっていました・・・。
仕方なく真ん中辺りの空いている席に座りました。

しかーしsmile

よくよくeye見ると最前列のド真ん中の席が、空いているじゃあ~りませんかcatface
コソコソって言って、後ろの席の人に「ここって空いていますか?」と確認をとって陣取らせてもらいました。

司会進行役が、安藤塾株式会社 代表取締役社長の安藤大作先生。
僕の中2になる息子が、お世話になっている塾の塾長さんです。
変な意味で、微緊張しました。

早速、中村文昭 氏の講演会が始まりました。
「2時間って長げぇーcoldsweats02」と心ツッコミを入れちゃいましたが、講演会は「あっ」ちゅう間に終了しました。

以前、親戚から渡されたCDと、ほぼ同じ内容なのに一年前に聞いた感じと、現在聞く感じ取り方は全然違うモノでした。

今、聴いた方が自分的には気付きが滅茶苦茶多かったです。

確認の気付きでした。

質疑応答の時間もちゃんとやりました。
ワクワク7恒例の一番先に、手を上げて目立つこと。

当日着ていった服も、白地に横黒シマの目がチカチカする目立つ服装で行きましたt-shirt
それは、全て最後に名刺交換をする時に印象付けるため。

でも講演会終了後、名刺交換しよう思ったら伊勢市商工会議所ビル3階にある、応接室に入っていってしまいました。

でもここまで来たし、折角目立ったんだから引き下がりませんsign01

応接室には、商工会議所副会頭さんや各大手会社の社長さんがいる中に、応接室から出てきた安藤大作先生を捕まえて応接室に侵入し、全員と名刺交換することが出来ましたhappy01
ただ、全員と握手することを緊張していて忘れた事だけが、もんの凄い心残りですcrying

中村文昭 氏と安藤大作先生は僕と同い歳。

収入や地位の差より、輝きと実行力の差を感じました。

「同い歳」というのが、悔しいのやらジェラシーのような気持ちが込上げてきました。

「何で僕は、この歳になるまで全精力を賭けるだけの夢(目標)に、気付かなかったんだろう・・・。この輝きと行動の経験値の差は大きくひらいている・・・」

しかーし、気付きましたsmile

ワクワク7は、スポンジマンにもなろうとhappy02

今までは、何かと自分より輝いている人の経験と実績を比較している自分がいました。

中村文昭 氏の講演会の中で
「人間の値打ちは金の出口。何に使うかが問題。ブランドの服や高級車に乗るのは、他人との比較を気にしているからや。18歳までは学力。社会に出たら人間力やsign01

この言葉を自分自身に置き換えてみました。

輝きや経験値による他人との比較。

僕は僕。

自分は自分。

中村文昭 氏とは違う人生経験を価値あるものにすれば輝くはず。

それには自分自身がスポンジマンになって、色んな分野で輝いている人たちから良い気付きをスポンジのように吸収していけば、自分の人生も光出すはずやsign01と確信しました。

この悩みって、実感出来る人っているのかな?

もしかして、こんなヘンテコな悩みってワクワク7だけなのかな?

まあいいやhappy01

今回の中村文昭 氏の講演会は、ワクワク7にとってスポンジマンに変身出来る、気付きの時間やったからwink

なんだか出会いに貪欲になってきた。

沢山の輝いて行動力のある人たちに出会いたいsign03

もっともっと気付きたいsign03

最後まで、僕のブログを読んでくれた人ありがとうhappy02

中村文昭 氏の講演で気付きのあった言葉を少し紹介して終わりとします。

みんな、この言葉で幾つ気付きが生まれるのかな?

「人間を職業や出身学校で判断してしまう悪い癖を治す」

「大学名より何の為に、どんな思いで学校に行くのかが大事」

「生き様は死に様」

「人を喜ばせる事が大切。素直が大事。素直でなければ人は屁理屈を言う」

「出来るか出来ないかではなくて、やるかやらないか」

「今、出来る事を積み重ねた事が、5年・10年後になる」

「明日は来ない。明日から禁煙すると書いてある目標と一緒」

「大変な時こそ、出すのが元気note

「口癖一つで、人間関係が変わる。全てが感謝に変わる」

「欠ける部分を楽しめるか、どうかが大切」

「長所が光輝いている人は、短所が味わいになる」

「昨日の自分を毎日少しでも越えるsign01(努力を)休む日はつくるなsign03

「自分の命は、子どもや孫から預かった命」

「ハンディキャップの真裏に、やる気スイッチがあるsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勢農会senoukai

こんちはーsign03
ワクワク7ですhappy02

先日8月11日(火)に楽農村メンバーは、伊勢市まちづくり市民会議産業分科会の小部会で「農林水産業が持続的に営まれるまち」を実現させるための『勢農会』(具体的に活動する実践部隊ですsign03)に出席してきました。
※う~んdespair 火曜日の出来事を木曜日に書き込むなんて・・・coldsweats01 まだまだブログに不慣れな証拠ですねbleah

その夜は、9月26日(土)・27日(日)の『伊勢まつり』(かなり大きな歴史ある祭りです)に参加出店する為の話合いとなりました。

今回、「勢農会」「伊勢 稲作学校」の法被を作成するのですが、この書体がいいsign03
かっちょいいーんですhappy02up
この部会の司会進行役のⅠ川さん(女性)の書体デザインによるものです。
前回の勢農会で、何通りかの書体デザインを持って来てもらったのですが、僕的に年上の先輩に対して却下してしまいました。
でもⅠ川さんの凄いところは、そんな若輩者からに挑戦するかのごとく、再度デザインを提案してくれました。
おみごとsign03
カッチョいいsign03
こんなデザインのt-shirtTシャツや帽子があったら欲しいsign03と思わせるデザインでした。
まだデザイン発表してはマズイかもしれないので、secret法被が出来上がったら写真でアップしますね。

出店販売する内容も、0さん(男性)が主催している稲作学校の無農薬で育てた米の販売や、7年モノ・4年モノの伊勢たくわん、それに無農薬の米で作ったriceballおにぎりと伊勢たくわんのセット販売も検討していますので、当日は是非『勢農会』&『伊勢 稲作学校』のブースを探して来て下さいねhappy01
お待ちしていまーすhappy02paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風の影響

皆さん、こんにちはhappy01。慎ちゃんです。

先日の台風の影響を、畑へ見に行ってきました。

3日前に行ってきたのですが、設置してあったネットが、半分ほど

ぶっ飛んでいました・・・。crying

人に聞いたり、本やインターネットで調べて、仲間が一生懸命立てた

猿避けの、特殊なネットだったのですが・・・・

また一から設置のやり直しを、しなくてはいけません。

秋の種まきの時期までには、獣害以外の自然環境の中で

どれほどの影響を受けるのかを、体験して頭に入れておく必要が

有ると思います。

畑に植えた作物は、獣害のために全滅した後だったので、不幸中の幸い

でしたが、「本などで学んだ知識のようには、行かないのだ!」と言う事が

体験できました。

これからも、雨が降っては畑に行き。風が吹いては畑へ行きます。happy02

そうする事で、夢のお百姓さんに近づけるかな??smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運命

こんにちはsign03
ワクワク7ですhappy02

今週の月曜日には三重県が主催する「美し国おこし・三重」の座談会が、ハートプラザみそので開催され、伊勢市で町おこしに奮闘している各団体代表者と会うことが出来ました。
僕ら楽農村よりも先輩の方ばかりで、他団体とコラボしたり行政と協力しあったりして伊勢も凄い熱い人たちが多いんだと嬉しく思いました。

5日水曜日には、小俣町商工会青年部主催の伊勢市出前トークがありました。
これは伊勢市行政の「伊勢市都市整備部」「伊勢市産業観光部観光企画課」の各代表の人たちが現在の伊勢市町づくりの進行状況の報告と質疑応答や意見交換をしました。
行政も色んな試みをしているのに感心しました。
質疑応答や意見交換には、殆んど僕がしゃべっていたので青年部長の慎ちゃんに「早く終われpoutannoyeye目ビームが飛んで来ましたcoldsweats01

今週も色んな出会いがありワクワクhappy01ドキドキheart02していました。

でも今は、とても落込んでいます・・・。
自分の無力さに。

昨日の夕方、診療中に親父から携帯に連絡がありました。

「Mちゃん(従姉妹)が癌で余命一年なんや。」

絶句しました・・・・・・・・・。

わずか2ヶ月前にも従兄弟のK兄ちゃんが交通事故で亡くなったばかりなのに・・・。
半年前には、その従兄弟のK兄ちゃんのお母さん(伯母さん)が、病気で亡くなったのに・・・。

Mちゃんの骨盤は、レントゲンを撮っても癌の影で見えない状態にあるそうです。
痛みが激しく、モルヒネしか効かない状態にまで進行しているようです。

Mちゃんは30歳半ばの女性。
小学2年生の男の子が一人います。

Mちゃんの両親は泣き崩れて、まともに話が出来ない状態です。

身体に異変を感じたのが、子どもが小学校に入学したころ。
約一年半前の話です。
でも自営業の旦那さんの仕事が忙しく、病院に行っていなかったそうです。
そして診察してもらった時には、癌が全身転移して治療が出来ない状態にまでなっていました。

前回K兄ちゃんが、亡くなったと報告があった時に「運命って無いんだsign03」と何故か自分自身の中で悟りました。

全てが毎日、その時、その瞬間の自分自身の選択で進んでいるのだと・・・。
自分が幸せであっても不幸であっても、神様の決めた運命で動いているのではなくて、全て自分自身の選択の連続で人生という道を創っているのだと。

日本の半分は癌患者です。
新型インフルエンザの比ではありません。
その日本人半分の癌患者さんの3人に1人が亡くなっています。
助かった癌患者さんは、早期発見などで助かっています。

「仕事が忙しい」「病院が嫌い」「癌だと診断されると恐い」などで受診を伸ばす人も多々います。

それも自分自身の選択です。

「運命」とは運ぶ命と書きます。
命を運んでいるのです。
自分の運命は、自分で選び、日々命の選択をして人生を歩んでいるのです。
神様の唯一のプレゼントは、運命までも自分で決めさせてもらえる「自由」なのです。

僕は楽農村メンバーを運命で出会ったとは思っていません。
夢の村をつくるに重要な人を探したのです。
それで「この人だsign03」と思った人に一生懸命自分の思いをぶつけました。

楽農村を通じて、村づくりを通じて、色んな人と出会って感謝の心が芽生えました。

布団で寝られて感謝。

屋根のある家に住めて感謝。

昼飯が食べれて感謝。

目が見えて感謝。

動ける体に感謝。

子どもや嫁さんに感謝。

本当に心底感謝できる自分に感謝をする毎日です。

人の命は長くもあり短くもあります。

目の前で重い病に倒れている人に、何も出来ない自分に落込みます。
でも自分自身の最後には、本当に心底みんなに「ありがとう」と言える自分でいられるよう運命を創っていこうと感じました。

最後に癌になってしまっても末期の末期癌でなければ、最後の最後まで諦めないで下さい。
自分自身なら泣かないで下さい。
癌治療はshineshineの数ほどあります。
自分自身で癌治療を探し当てて治癒した人も何人も見てきています。

決して諦めないで下さいsign03

毎日笑って過ごして下さいsign03

自分夢を見つけて下さいsign03

人の夢を応援するのも良しsign03

毎日ワクワクして下さいsign03

そうするとナチュラルキラー細胞ってのが増えて癌を食ってくれますsign03
これが癌予防の第一歩なんですsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仲間

楽農村メンバー慎ちゃんのセッティングで、今年の5月13日(水)の夜に『うきさとむら(松阪市柚原町1643-7)』の直売所&食事所で、代表の西井夫妻に村おこしについてお話を伺う機会がありました。

ここは、昭和63年、過疎化によって廃止される路線バスの存続を求め、地元婦人会が「早起き市」を始めたことが、この地域の村おこし活動の原点になりました。
これを機に、交流施設の建設やハイキングコースの設備など「うきさとむら」を第二の故郷として親しんでもらうための取組みが進められました。

また特産品では「モロヘイヤ細雪うどん(これは抜群に美味いっす!)」や「よもぎだんごもち(これもヨモギの収穫からこだわっている絶品ものです!)」などを名産として売上げを伸ばしています。
そして現在では松阪農業公園ベルファーム内にも出店し、地元だけに留まらず活動範囲を広げています。
まさに村おこしの成功例です。

初めて伺った時には正直「こんなへんぴな場所に人は来るのかな?」と心配するほどでした。
直売所&食事所もそれほど大きな所ではありません。

しかーし!

人がいい!

暖かい!

「また、この人に会いに来たい!」と思わす人情があります。

また食べるものが美味い!delicious
素朴ながらもベストバランスの素材と味付け。
村長の西井さんいわく「母ちゃんの舌が凄いんだ!」って言ってました。

そして楽農村メンバーに色んなノウハウを無償で教えてくれる。
本当に感謝・感激いっぱいで勉強させてもらっていますpencil

そこで昨日「うきさと夏祭り」だったのでボランティアスタッフとしてお手伝いにいってきました。
あとの楽農村メンバーは、『三重県商工会青年部設立40周年記念事業』での主張発表大会出席や、また夜からの小俣祭り企画部会出席で、うきさとむら夏祭りには参加出来ませんでしたが、僕と仕事帰りの小林くん(&ジュニア)とが参加しました。

僕は祭りが始まる夕方5時頃に現地に到着しました。
ななななーんと、いつも穏やかな「うきさとむら」とは一変し、人・人で賑やかになっていました。
90802_17220001



僕は生ビール係りに配属されましたbeer
初めての生ビール注ぎにテンヤワンヤhappy02
ちょっと恐い系のおじさんに泡ばかりの生ビールを渡してしまい、2回目に来た時に「オレは泡ばっかりのビールは嫌いやでannoy」と言われた時には、焦りまくりcoldsweats02sweat01またもや泡テンコ盛り生ビールを渡してしまいましたcrying
そのおかげで、彼は合計四杯飲んでくれましたcoldsweats01

祭りも小川の向こう岸に舞台を組み立てて、踊りや太鼓が披露されていました。
090802_18310001



夜中の9時になると、そろそろ祭りも終わりとなり一斉に片付けが始まりました。
「うきさとむら」は、限界集落で高齢者が多い地域なのに、この祭りの後片付けには、若い人たちが沢山手伝ってくれていました。
中学生や高校生も多かったです。

その後、何故だかテーブルが一列に並べられ、その上には「うきさとむら」名物が置かれていました。

うきさと祭りの打上ですhappy02happy02up

食っても食っても食いきれないぐらいのおもてなしでしたlovely

その時です。

村長の西井さんが、僕と小林くんを立たせ「うきさとむら」スタッフとその関係者さんたちに紹介をしてくれました。

「この人たちは新しい仲間です!」

sign04ンとしましたweep

僕たち楽農村は、何も役に立っていません。
「地元地域を活性化したい!」という強い思いと危機感が同じだけという共通点だけ。

それも楽農村は一年生。

それを村おこしの大大大先輩に「仲間」とみんなに紹介された。

嬉しかった・・・。

正直この日は昼間に、息子のクラブの試合観戦で暑い体育館にいたので、疲れて眠かった。

でもやっぱり来て良かった。
もし来なくて、何か良いことに出会いそびれたら損すると思った。
それと少しでも恩返しをしたいと思った。

疲れも眠気も吹っ飛んだ!punch

この気持ちが人を引き付け、ファンを増やし、おもてなしの極意だと知りました。

その後何故だか中3の女の子に、おもちゃにされ疲れがブリ帰って来ましたcrying

沢山、お土産も頂いて帰りました。

これからも色々お世話になるとおもいますが、うきさとむらの西井夫妻始めスタッフもみなさま、末永くご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

ワクワク7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »