« 伊勢 稲作学校 | トップページ | 第10回勢農会senoukai »

高嶺ルビー

はーいpaper
ワクワク7ですhappy02

昨日30日(日)、トラベラー西井と一緒に高嶺ルビーというソバを植えて来ました。

もう日曜日の予定がビッチリ詰まっていて、ソバを植える機会が無くなってしまうので、急遽ソバの種蒔きの日が決まりました。

突然の予定だし当日は選挙日なので、トラクターを貸してもえないだとうと考え、ソバの種蒔きをする棟だけ草刈をして種蒔きをしようということになりました。

とても貴重で、とても高価な赤花を咲かせる高嶺ルビー。
詳しくは、下記にアクセスしてみて下さい。
http://www.takano-hw.jp/topix/story/

現地の矢持町上村に着くと、地主の奥山さんと偶然会いました。
今日の種蒔きの話をすると、トラクターを出動してもらえることになりました。
ラッキーですhappy02

20090830













前回、来た時より草ボーボーですsad

ネットを点検して見ると、またもや鹿が網に突っ込んだように、破れていました。

ネット破り防止に、トラベラー西井が、防護ネット周りを荷造り用の白い紐で、鹿や猪が突っ込んでこないように、目印をしてくれました。

それと、その畑から川向こうの畑の海苔網ネットに、小鹿が先日引っ掛かっていたと近所の人が教えてくれました。
その小鹿を僕たちの許可無しに、バラして食べちゃったdeliciousとの報告がありましたcoldsweats01
頼もしい方ばかりです。

Photo













ワクワク7もトラクターを操作しました。
運転席は、以外とエンジン熱でサウナ状態coldsweats02
直射日光にも照らされながら、ストーブの前に座っている気持ちでした。
もう顔は、汗とホコリでグダグダななっていますshock
20090830_2













で、こんなにキレイになりましたhappy01
高価な種なので、二棟しか植えていません。

まだ実験的栽培なので。

以前、隣の横輪町で町民の方々が、ソバを植えたのですが鹿に全滅されたそうですshock

それに、熱くて・・・。

一粒づつ蒔きました。

そんな蒔き方ではないので、参考にしないで下さいね。

月曜日に雨が降ると思い、水やり(ほんの湿らす程度)をしていませんcrying
どうなることやら・・・。
20090830_3







彼が、トラベラー西井です。

本当は、名古屋に行く予定だったそうですが、キャンセルして来てくれました。
一人での作業だったら、とても長い時間が必要になったと思います。

トラベラー西井をいつかキャラクターにしてやろうと、考えているワクワク7でしたsmile

|

« 伊勢 稲作学校 | トップページ | 第10回勢農会senoukai »

里山農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243911/31175414

この記事へのトラックバック一覧です: 高嶺ルビー:

« 伊勢 稲作学校 | トップページ | 第10回勢農会senoukai »