« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

恵みの雨

みなさん、こんばんは。

慎ちゃんです。(自分で慎ちゃんは、恥ずかしくなってきた・・・)

今日は、朝から恵みの雨が降ってくれました。

稲作学校で植えた野菜達は、喜んでくれているでしょう。

でも、あまり降り過ぎると、ジャガイモの種芋が腐ってしまわないかな?

心配です・・・・

昼から大雨の中、伊勢市矢持町の畑へ、蕎麦の芽とネットの点検に、行ってきました。

2009_09_30_za

・・・・?、ちょっと、蕎麦の芽が調子悪そう、あまり大きくなっていない、本数も少ない・・・

2009_09_30_zb

鹿が入った跡は無かったので、獣害ではなさそうだ。

土や環境が、合わなかったのかな?

2009_09_30_zc

獣害対策用のネットは、調子が良い、このネットが本当に獣害に有効か、

ジャガイモでも植えて、様子を見てみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竜ヶ峠を守る会&美し国おこし・三重登録

( ´艸`)プププで、こんにちは。
LLP 楽農村のワクワク7です(*゚▽゚)ノ

昨夜は、三重県伊勢市矢持町の消防団施設で「竜ヶ峠を守る会」が開催されました。

仕事を終えて、全速力で行きましたが19時始まりだったので30分の遅刻でした。

もう既に、楽農村意外の方たちは集まっていました。

Ca390446













会長のNさん(♂)が一生懸命説明しているところでした。

竜ヶ峠の歴史を理由付けしながら、心温まる企画を楽農村らしく発言することが出来ました。

少し企画に時間がかかるので、それらは来年の3月前後に始動するように調整をしていきます。

帰りに高嶺ルビーの畑に行こうと思ったのですが、雨と真っ暗闇の中では見ることが出来ませんでした。

帰り道では、2匹の鹿と遭遇しました(゚ー゚;

そして本日、三重県から先日登録していた「美し国おこし・三重 パートナーグループ登録証」が届きました。

何だか免許証か賞状のようで堅苦しいですが、形から入りやすい僕としては、ほんの少しだけ嬉しかったです(≧m≦)

Ca390447

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢・喜楽里 伊勢まつり 当日

あー、楽しかった( ̄▽ ̄)
有限責任事業組合 楽農村のワクワク7です(*^m^)

伊勢まつりが9月26日(土)から始まりました。

ワクワク7は、26日(土)は診療をしていて午後7時半過ぎ頃から参加しました。

今回は「勢農会」&「伊勢稲作学校」共同で、出店しました。

先日のお知らせブログでも告知したように26日(土)の販売物は、伊勢稲作学校で栽培した自然栽培のコシヒカリ「神楽の米」と四年モノの伊勢たくわんです。
Ca390433













Ca390434













Ca390435













2~3件隣の地元スーパーの販売物の中に、おにぎりが一個100円で販売されていました。

明日、「勢農会」&「伊勢稲作学校」が販売する値段と同じ。

なのにこの時間(26日は夜9時までで祭り終了)で、まだまだ売れ残っていました。

明日販売する、自然栽培のコシヒカリ「神楽の米」のおにぎり販売の目標500個が心配になってきました・・・(^-^;

「神楽の米」のおにぎり一個100円。

四年モノ蔵出し伊勢たくわん一本500円。

精米 自然米コシヒカリ「神楽の米」1㎏ 500円で販売します。

翌日は、朝8時に喫茶ひかりさんに集合。

朝8時前には、伊勢稲作学校の生徒さんが続々と集まってきました。

LLP楽農村も慎ちゃん、トラベラー西井に僕が参加しました。

因みにスモーカー小林は、土日は仕事で先日四人目の子どもが生まれた為に不参加となりました。

・・・?
でも8時を過ぎても、喫茶ひかりは開きません。

「勢農会」&「伊勢稲作学校」リーダーのOさん(♂)が、まだ来ません。

おにぎりにする為の炊き上がったご飯を持ってくる予定なのに・・・。

しばらくすると連絡がOさんから入りました。

なんと大量のお米を炊くのに失敗したそうなんですΣ(゚д゚;)!!

一個お茶碗一杯分の大きなおにぎり500個分が出来なくなり、急遽小さいおにぎり二個をフードパックに入れて販売することとなりました。

そこでトラベラー西井と二人で、フードパックの買出しへ!

500個分(2個1組)のフードパックを購入したのですが、昨夜の出店スーパーのおにぎりの売れ残りを考えて、又々計画変更で150~200個販売変更となりました。

少々強気のワクワク7でしたが、おにぎりは残るとさすがにヤバいと思い、その計画に従いました。

さあ、ここから急ピッチでおにぎり作成です!
Ca390440













伊勢稲作学校のお姉さまたちの、握るの早いこと早いこと!

あっちゅう間に、おにぎりは出来ていきました。
Ca390441













さて、販売です。

勢農会からは、小俣町商工会青年部でも有名な和ちゃんが参加しています。

寒い日でもカキ氷を完売してしまう伝説を持つ男です!

メチャ心強いです!

さあ!販売開始!!
Ca390436













和ちゃんの声が、店舗前に響きますヽ(´▽`)/

慎ちゃんの声も勝るも劣らない声が響いていますヽ(´▽`)/

すると・・・

ななななんと奇跡が!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

どんどんどんどん神楽の米おにぎりが飛ぶように売れて行きます;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

和ちゃん&慎ちゃんが売りまくっています!

凄げえ二人ですぅーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

ワクワク7は、喫茶ひかりから出店店舗まで、おにぎりを詰めたバッカンを持って往復しまくり―ヽ(○´3`)ノ フぅー

伊勢稲作学校のお姉さま達は、おにぎり造りまくりヽ(*≧ε≦*)φ

結果、約350個完売!!!!!(゚ロ゚屮)屮

500個でも完売出来るスピードでした。

購入してくれた人が、神楽の米おにぎりを一個食べた瞬間に2個目、3個目を購入するという美味しさ!

四年モノの伊勢たくわんといったら、発酵が進んでいて少し酸っぱい系。

大人の味。

これを白いごはんと一緒に食べるともう病みつき!( ´艸`)プププ

カレーとでも相性バッチリ(≧m≦)

とてもご馳走な贅沢な気持ちになります(*^m^)

自然米は、少し持って歩くのは重たいのか、少し残りました。

まだ白米に精米した神楽の米は、少し残っているので欲しい方には、分けて販売してもらえるそうです。
Ca390443













朝からハプニングの連続でしたが結果オーライな、とても楽しい一日でしたヽ(´▽`)/

因みに伊勢たくわんは、輪切りではなくて下の写真みたいに短冊切りか拍子木切りが美味しく感じられます(*^ー゚)b

Ca390445

上記の写真の伊勢たくわんは、今日の昼ごはんに僕が切ったので、昨日の神楽の米おにぎりに添えるあった伊勢たくわんのように、上手く切れていません。

こうやって写真でアップすると、イビツになっているのが、よく分かりますね。

写真を撮る前は、上手く切れていると思ったんだけどなぁ~(*´ェ`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢・喜楽里 伊勢まつり

どーもーヽ(*≧ε≦*)φ
LLP楽農村のワクワク7です(*^ω^*)ノ彡

今日は、お知らせ。

9月26日(土)、27日(日)に勢農会&伊勢稲作学校が、伊勢まつりで出店します。
販売物は、伊勢稲作学校で栽培した自然栽培の「神楽の米」コシヒカリと四年モノの伊勢たくわん。
27日(日)にはプラス、「神楽の米」でつくった大きなおにぎりと、四年モノ伊勢たくわん2切れ入りを100円で販売します。

場所は、月夜見宮の前の道路で「勢農会」「伊勢稲作学校」ののぼり旗のお店です。
また「勢農会」「伊勢稲作学校」の法被を着た人たちが目印です♪(o ̄∇ ̄)/

是非とも来店お待ちしています(=゜ω゜)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊勢神宮の初穂曳き

こんにちは、またまた慎ちゃんです。happy01

今日は、8時から伊勢神宮の外宮の中にある、工作場横で、

初穂曳きの車の準備と、結団式が行われました。

初穂曳きとは、神様のお正月「神嘗祭」に、その年に収穫された新米を、

大神様に捧げる儀式で、収穫の感謝と、翌年の豊作を祈る神宮にとって、

一年で一番大きなお祭りで、神嘗正月ともいいます。

10月15日に行われれます。

残念ながら、今年は慎ちゃんは京都に講習に行っているので、参加が出来ません。crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗ごはん

こんばんは、慎ちゃんです。

今日は、女房が栗ごはんを、作ってくれました。happy02

親父が実家のある、津市芸濃町の山奥で、山栗を沢山貰って

きたので、昼から2時間位かけて、実を剥いてくれていました。

私も子供達も、大喜びでした。happy01

まだ少しのこっているので、美味しい栗きんとんを、期待しています。heart04

春・夏・秋・冬・四季がある、日本の田舎って、最高。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬野菜教室と、矢持町の蕎麦。

こんにちは、慎ちゃんです。今日はとても良い天気でしたね。happy01

今日は、伊勢稲作学校のOさんが、指導してくれている、冬野菜教室が

ありました。

2009_0920_fu

にんじんとジャガイモは、2週間程前に植えたものが、芽が出ていました。lovely

今日は、白菜、レタス、ほうれん草、小松菜、ブロッコリーを、植えました。

畝を起こして種を蒔き、水を撒きました。

2009_0920_fuy

Oさんの話や、生徒さんの話を聞いているだけで、とても勉強になります。

昼からは、矢持町に行って、蕎麦の芽と、獣害対策用のネットの、

点検と補修、それと草抜きに行ってきました。

先週に、「ワクワク7」と「トラベラー西井」が、作業をしてくれていたおかげで、

蕎麦の芽は、無事でした。smile

2009_0920_fuyuya

畑にも鹿が入った後もなく、ホッと一安心です。

でも、気を抜いていると、一晩で根こそぎ食べられてしまうので、

けして安心は出来ません・・・・

2009_0920_fuyu

もう一つ、「トラベラー西井」が、何やら本格的に動き始めるようです・・・・

慎ちゃんは、とても楽しみにしています。lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊勢観光活性化プロジェクト会議

こんばんは、慎ちゃんです。happy01

昨日は、伊勢市役所で19時から、伊勢観光活性化プロジェクト会議に、

出席してきました。

会議は、伊勢市の観光を活性化させていくのに、必要な町づくり会社を、

市民主導で、立ち上げていこうと言う事で、さまざまな勉強会や、具体的な

取り組をしています。

「人」・「環境」・「食」の部会に分かれて会議をして、その後で全体の会議を

行っていきます。

「人」部会は、伊勢っ子案内人。「環境」部会は、環境ツーリズム。「食」部会は、

伊勢の名物どんぶり。

私は、伊勢の食文化の農業と言う事で、食部会に入ろうと思っています。

伊勢神宮の外宮さんは、食の神様ですので、楽農村としても、参加できると思います。

プロジェクト会議のメンバーさんの中にも、楽農村の活動に、興味を持ってくれている

方達も沢山います。

そんなこんなで、沢山の人脈が育ちつつあります。good

体が一つでは足りないぐらい忙しいですが、素直な心構えで、取り組みたいと

思います。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽釜で炊いたご飯

ワクワク7さんばかりのブログになるといけないので、僕も・・・

トラベラー西井です。

この1ヶ月、羽釜で炊いたご飯を食べる機会にチョー恵まれてます。

横輪川の川原で薪で炊いたご飯

飯田大平宿の古民家の竃で薪で炊いたご飯

勢農会試食会にてガスで炊いたご飯

全部美味しかったけど、勢農会は減農薬の新米だったから格別でした。

羽釜自体知らない人が多いですよね。

創作料理とかたくさんあるけど、頭打ち!?

原点に返り、素材にこだわれば、素材本来の味が楽しめる。

そういう時代が来るのかもしれない。

いや、それに目を付けるのがいい気がする。

自分で薪で火をくべ、羽釜で米を炊き、食す。

イベントと食事が一度に楽しめる楽しい企画。

イベントメニューの一つに加えておきましょう。

古民家貸出案では耐震性などが疑われて補助金もらえず、挫折した。

でも、料金の名称をひねればいけるかも!?(大平にヒント)

必要かどうか分からないけど、旅行業の資格を取ろうと勉強しようと決めた。

どうせ趣味の延長のようなもの。資格があっても邪魔にはなりませんからね。

ああ時間がない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第11回勢農会senoukai

はいはーいヽ(´▽`)/
楽農村のワクワク7です(≧∇≦)

昨夜は、JR伊勢市駅近くの『喫茶 ひかり』さんのお店をお借りして、勢農会を開催しました。

前回、話していた通り羽釜で無農薬のお米を炊いて試食しました。

何だか試食会というよりも晩飯会のようになりました。
伊勢 稲作学校の生徒さんが丹精込めて栽培した無農薬のお米『神楽の米』は、とても美味しかったです(*^m^)

食後「喫茶 ひかり」さんのコーヒーとシフォンケーキのイチジク添えを頂きながら、みんなで「伊勢まつり」当日販売のおにぎりの大きさやラッピングのやり方を検討したりしました。
Ca390381













法被やのぼり旗なども完成しつつあります。

伊勢まつり当日が本当に楽しみですo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

充実の休日

テンションバリバリ!(・oノ)ノ
テンションバリバリ!!(゚ロ゚屮)屮
楽農村のワクワク7です(*゚▽゚)ノ

昨日は、充実した一日でしたヽ(´▽`)/

午前中は矢持町の畑の見周り。
すると途中の矢持町消防館の前に数人の人だかりが。

何だろうと車を停めてみると、なんと畑の獣害対策ネット(のり網)に小鹿が引っ掛っていましたw(゚o゚)w
Ca390371













5分後に、その横を車で通り過ぎようとしたら「パンッ!!!」と乾いた音がしました。

猟師さんが、小鹿を仕留めていました。

「小鹿、持って帰るか?」と言われていましたが、慎ちゃんしかサバけないので断りました。

可愛い小鹿だったので数秒気持ちが重くなりましたが、ここでは自然の摂理の一部の行為になります。

日ごろ食べている肉は良くって、小鹿は駄目なんてことは言いません。

小鹿を思い出して、毎日の食事を心から感謝し、他の生き物の命を「いただきます」(≧m≦)を言いたいと思いました。

矢持町の畑に着くと前回よりも、獣害対策ネットの被害は十数箇所でした* ´З`)σ

それとなんと!高嶺ルビーが発芽していましたヽ(´▽`)/

Ca390373













ハチャメチャハッピーでしたヽ(*≧ε≦*)φ

種蒔きした場所に、ズラッと列をなして発芽していました。

ここからが勝負です(#`皿´)/

鹿が大好きなソバへと成長していくのは・・・。

帰り道で横輪町の直売所 風輪で五平家餅を食べに寄ると、色んな地元も人たちに捕まり「早く、横輪でアクション起こさなあかんでぇ~」と激励されました。

嬉しいことです。

午後からは、勢農会リーダーのOさん(♂)の家に、伊勢祭りで販売する四年ものの伊勢たくわんの出荷準備をしに行きました。
Ca390378













楽農村からはワクワク7と慎ちゃんが参加。

あと松阪から、脱サラをして農家になったKさん(♂)。
この人の名前を聴いてびっくりΣ(`0´*)
まさに農業をする為のような名前なんです!

それと行政からは、19歳のSくん(♂?)
めちゃ美男子で、最初は女性と間違えて話していましたΣ(゚д゚;)
Ca390379













とても深い穴?から四年前に漬け込んだ伊勢たくわんを掘り出し、樽へと移す作業をしました。

みんな頭の先から、足の先まで沢庵の臭いまみれとなりました。

作業終了後、一旦帰宅してお風呂に入ってから、伊勢でも有名で美味しい司飯店に晩飯を食べに全員で行きました。

リーダーのOさんのとても貴重で勉強になる話を聞かせてもらい、本当に楽しい一日でした(゚▽゚*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2回伊勢の地域資源活用フォーラム

は―――い(* ̄0 ̄)ノ
楽農村のワクワク7です(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

誰ですか?
ワクワク7のテンションは、薬のせいとかって言っている人は(`ε´)
そうです!
自分の脳に直接、脳内麻薬を分泌しまくっています(≧m≦)

またまた時間差ブログの書込みとなりますが、先週11日金曜日の話。

午前中には、ワクワク7の治療所に財団法人 三重県産業支援センターの地域ビジネス活性化アドバイザーのKさん(♂)が来られました。

以前、楽農村は「みえ地域コミュニティ応援ファンド助成金(以後ファンド)」にチャレンジしたことがありました。
見事に不採用(p_q*)
第一次審査は通過したのですが・・・。
でも、とってもファンドについて勉強になり貴重な経験をしました( ^ω^ )

そんなご縁でKさんが訪問してくれました。

色んな話をしました。
色んな情報やアドバイスも頂きました。

帰り際にKさんが「今までファンドが不採用になって、その後に訪問した人の中で、こんなに明るい人は始めてです。」とお褒めの言葉を頂きました(◎´∀`)ノ

夜からは、伊勢市商工会議所主催の『第2回伊勢の地域資源活用フォーラム』にワクワク7と慎ちゃんと小俣町商工会局長が参加しました。

前回は終了一時間前に参加しましたが、今回は何とか30分程度の遅刻ですみました。

今回も各班分けをしてテーマの絞込みがありました。

ワクワク7と慎ちゃんは、農業を中心とした五名の班でグループワークをしました。

同じ班には、大企業の社長さんなど普段では、まず出会うことのない人たちとご一緒させて頂きました。

農業で地域活性化をするのは、楽農村としては普段から色々考え勉強させて頂いています。
しかし、農業での活性化は漠然とし過ぎて難しいの連発!
それも農業に携わっている人程、「難しい」の言葉が大好き;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
殆んど慎ちゃんとワクワク7が、農業活用のアイディアを考えました。

その後のアイディアをまとめた成果を発表するのも、ワクワク7が発表しました。

なんだか、愚痴っぽい内容になりましたが、最終的には多くの人との出会いと気付き、それに色んな他の班のアイディアも頂いたので、本当に慎ちゃんとワクワク7にとっては収穫の多い会議となりました。

この気付きとアイディアを元にこの冬、横輪町で画期的なことを仕出かします!

御期待あれ(v^ー゜)ヤッタネ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美(うま)し国おこし・三重 個別座談会

はいはーいpaper
わくわくわくわくワクワク7ですhappy02
テンションバリバリですsign03

昨夜8時からは、伊勢市御園町にある「ハートプラザみその」で『美(うま)し国おこし・三重』 個別座談会がありました。

個別座談会には、『美(うま)し国おこし・三重』をサポートする県南部地域担当プロデューサーのTプロデューサー(以後T・Pさん)と行政の方3名とサッカーで町おこしを考えているNさん夫婦と楽農村からワクワク7と慎ちゃん、スモーカー小林が参加しました。

この『美(うま)し国おこし・三重』のT・Pさんがとてもいい人heart01

もの腰が柔らかくて、多くの人達に好かれるタイプの人なんですhappy01

Nさん夫婦も美男美女カップルsign03

旦那さんはイケメンで元プロサッカー選手soccer

奥さんもメチャべっぴんさんで、年齢を聞いてビックリする程若々しい女性でした。

まず最初は、Nさん夫婦のサッカーで町おこしの話。

とてもスケールのでかい話で、T・Pさんが

「とても素晴らしい話だけど大変な内容ですよね。」

とか

「ハードルが高いですよね。」

とNさん夫婦の本気度を確認していました。

T・Pさんは決して「出来ないsign01」って言っている訳ではないんですが、僕には感じるんです。

「出来ないsign01」「難しいsign01」「無理sign01」って言葉が・・・。

「ムリ、ムリ、ムリ、ムリ、絶対に無理sign03」なんて言われた日にゃ

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って感じでシビレちゃいます(´∀`)σ)Д`*)

Mなんかな?

って言うか人の夢をちゃんと理解しない内から「出来ない」「難しい」「無理」なんて言葉を投げかける人は超ダサい!

超ダサ過ぎて笑えてくる`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

「ムリ、ムリ、ムリ、ムリ」なんて言葉は、僕はオジさんになって耳が遠くなったので「モリ、モリ、モリ、モリ」しか聞こえない( ̄▽ ̄)

楽農村では「難しい」なんて言葉は禁句!

どうしてもマイナスを言いたい時には「大変!大変!」と言おうと言っています。

大変という字は「大きく変わる」成長するという意味だからです。

念の為、T・Pさんの場合は意思確認の為の言葉ですから。

Nさん夫婦は本当に前向きで勉強家。

旦那さんは元プロサッカー選手というより、元起業家って感じ。

奥さんもポジティプで、旦那さんの可能性を伸ばしているような良妻って感じでした。

最後の方には「あねさんsign03」って呼びたくなるような度量の大きさも感じちゃいましたcoldsweats01

楽農村の話になると何だかワサワサと盛り上がり、次回は現場で猪鍋でもしながら話をしようとかって話題になってしまいました。

楽農村の企画は20年くらいかかる内容。

今年は、まだその第一歩。

紹介出来るのは、猪鹿に荒らされた畑だけ。

しかーし、帰り際に慎ちゃんがとてもアートでファンタジーな獣害対策を思いついてくれましたヽ(´▽`)/

その方法では、収穫量は少なくなりますが里山農業では0より1が大切。

全滅だけは、免れたいってことです(≧ヘ≦)

この冬、畑にアート的農法が出現しますΣ(゚□゚(゚□゚*)

話題性バッチリですc(>ω<)ゞb

慎ちゃん、あれから僕は又わくわくし過ぎて眠れません(/□≦、)

帰り際に、ハートプラザみそのの駐車場に7人が集まって話をしました。

この『美し国おこし・三重』の取組みは、6年後の2014年には終了します。

その6年後に、もう一度この7人が集まって違う場所で「ようここまで、(町おこし事業)やってきたなぁ~」と言って乾杯しようと約束しました。

どうもスモーカー小林は、その時には葉巻を吸っているそうです。

T・Pさんに「そんなに燻製商品が儲かるかpaper」って突っ込み入れられていました。

T・Pさん!さすが関西人ですな( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

体験と経験

はいはーいpaper
今日も元気なワクワク7ですhappy02

ワクワク7は元気だと言っても爆弾持病がありますbomb

高血圧ですheart01up

ハンパやないです。

最高上が225。下が135ですshock

薬を飲んでも上が180、下が130にしかなりませんweep

しかーしfuji

今朝、いつもの病院で診察したら上164の下105でしたhappy01

僕にしてみれば、驚異的な出来事sign01

担当の先生も終始笑顔で喜んでいましたnote

さて昨日の日曜日は、朝から伊勢市矢持町の畑を見に行って来ました。

なんと獣害防止ネットの被害箇所20以上sign03

全て結束帯で応急処置しました。

高嶺ルビーは、荒らされた形跡はありませんでした。

たぶん鹿だと思うのですが、何だかイタズラのように獣害対策ネットを噛み切られていました。

足跡が、高嶺ルビーを蒔いた棟を横切ってましたから。

2009_09_06













友人に「何で獣害に遭うって分かってんのに、里山農業なんてするの?無駄やろ!」
ってよく言われます。

ここまでの結果になるまでとは思っていませんでしたが、体験することによって、経験値が上がり気付く事があります。

また、そこに住む人たちの1,000分の1でも苦労を分かち合えた方が、同じ話に共感が生まれます。

体験したからこそ、方向性が見える時もあります。

そして最新技術も“?”であることも理解しました。

これらは体験しないと分からない経験です。

矢持畑の作業をしていて、午前10時始まりの伊勢稲作学校の集合時間に30分遅れてしまいました。

すると既に作業は終了していましたshock

慎ちゃんと慎ちゃんの長男が一緒に参加していました。

その日の伊勢稲作学校の詳しい内容は又、慎ちゃんがブログで紹介してくれると思います。

因みに慎ちゃんは、楽農村の中で一番のイケメンです(*^ー゚)bグッジョブ!!

下の写真に、小さく写っています(≧m≦)

2009_09_06_2













話は変わって、我が治療所にあるサンセベリアの花が咲いています。

サンセベリアの花は、少し珍しいので写真をアップしておきます。

我が治療所に置いてある観葉植物は、よく花が咲きます。

それも花好きの人も見たことのないような観葉植物に咲きます。

2009_09_07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農業青年

ふああ~いgawksleepy
現在午前1時12分のワクワク7ですwobbly

今、診療が終了しました。

今夜(正確には昨日の夜)は、用事があって帰って来たのが午前12時前。

そこから治療を始めました。

患者さんは、三重県多気郡多気町の農業青年。

この稲刈りの忙しい時期に、腰を痛めてしまいました。

最初は、あまり遅い時間なので治療を諦めていたようですが、9月中旬まで無休で稲刈りをしないといけないので、深夜の治療に来ました。

やっぱり農業は、体力勝負!

しかし農業青年の夢は、現在1.5丁(1丁=10反=3,000坪)の田んぼを将来は10丁にすること。

がんばれ!農業青年!

身体を酷使してもワクワク7がいるから大丈夫!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第10回勢農会senoukai

今朝も患者さんから素晴らしい気付きを教えてもらって、とってもハッピーなワクワク7ですhappy01note

昨夜は、第10回目の勢農会が伊勢市役所でありました。

だいたい行政が開催する会議等は、1~2ヶ月に1回程度。

勢農会という名称になったのは、たしか3月下旬ごろ。

第10回というのも活発に動いている証拠です。

今回は、9月26日(土)・27日(日)の伊勢まつりに出店するための打ち合わせ。

http://www.city.ise.mie.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1248420703603&SiteID=0000000000000&FP=topics

10200991













26日(土)は、伊勢稲作学校で収穫した『神楽の米 コシヒカリ』(無農薬)と四年ものの伊勢たくわんの販売。

27日(日)は、『神楽の米 コシヒカリ』(無農薬)と四年ものの伊勢たくわんの販売プラス、その米で作ったおにぎりと四年ものの伊勢たくわん2切れのセット販売です。

おにぎりセットを売るだけでも打ち合わせの多いこと。
10200991_2













いよいよ次回の会議は、羽釜での試食会。

それと法被やタオルが「勢農会」と「伊勢 稲作学校」のカッチョイイ書体で出来上がってきます。

ワクワク7の頭の中では、この「勢農会」と「伊勢 稲作学校」が三重県伊勢市の農業に大きな変革を起こすビジョンが出来ています。

そんな事を考えていると、すうんごく楽しみでワクワクしてきますhappy02upwardright

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »