« 第2回伊勢の地域資源活用フォーラム | トップページ | 第11回勢農会senoukai »

充実の休日

テンションバリバリ!(・oノ)ノ
テンションバリバリ!!(゚ロ゚屮)屮
楽農村のワクワク7です(*゚▽゚)ノ

昨日は、充実した一日でしたヽ(´▽`)/

午前中は矢持町の畑の見周り。
すると途中の矢持町消防館の前に数人の人だかりが。

何だろうと車を停めてみると、なんと畑の獣害対策ネット(のり網)に小鹿が引っ掛っていましたw(゚o゚)w
Ca390371













5分後に、その横を車で通り過ぎようとしたら「パンッ!!!」と乾いた音がしました。

猟師さんが、小鹿を仕留めていました。

「小鹿、持って帰るか?」と言われていましたが、慎ちゃんしかサバけないので断りました。

可愛い小鹿だったので数秒気持ちが重くなりましたが、ここでは自然の摂理の一部の行為になります。

日ごろ食べている肉は良くって、小鹿は駄目なんてことは言いません。

小鹿を思い出して、毎日の食事を心から感謝し、他の生き物の命を「いただきます」(≧m≦)を言いたいと思いました。

矢持町の畑に着くと前回よりも、獣害対策ネットの被害は十数箇所でした* ´З`)σ

それとなんと!高嶺ルビーが発芽していましたヽ(´▽`)/

Ca390373













ハチャメチャハッピーでしたヽ(*≧ε≦*)φ

種蒔きした場所に、ズラッと列をなして発芽していました。

ここからが勝負です(#`皿´)/

鹿が大好きなソバへと成長していくのは・・・。

帰り道で横輪町の直売所 風輪で五平家餅を食べに寄ると、色んな地元も人たちに捕まり「早く、横輪でアクション起こさなあかんでぇ~」と激励されました。

嬉しいことです。

午後からは、勢農会リーダーのOさん(♂)の家に、伊勢祭りで販売する四年ものの伊勢たくわんの出荷準備をしに行きました。
Ca390378













楽農村からはワクワク7と慎ちゃんが参加。

あと松阪から、脱サラをして農家になったKさん(♂)。
この人の名前を聴いてびっくりΣ(`0´*)
まさに農業をする為のような名前なんです!

それと行政からは、19歳のSくん(♂?)
めちゃ美男子で、最初は女性と間違えて話していましたΣ(゚д゚;)
Ca390379













とても深い穴?から四年前に漬け込んだ伊勢たくわんを掘り出し、樽へと移す作業をしました。

みんな頭の先から、足の先まで沢庵の臭いまみれとなりました。

作業終了後、一旦帰宅してお風呂に入ってから、伊勢でも有名で美味しい司飯店に晩飯を食べに全員で行きました。

リーダーのOさんのとても貴重で勉強になる話を聞かせてもらい、本当に楽しい一日でした(゚▽゚*)

|

« 第2回伊勢の地域資源活用フォーラム | トップページ | 第11回勢農会senoukai »

里山農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243911/31373619

この記事へのトラックバック一覧です: 充実の休日:

« 第2回伊勢の地域資源活用フォーラム | トップページ | 第11回勢農会senoukai »