« 美(うま)し国おこし・三重 個別座談会 | トップページ | 充実の休日 »

第2回伊勢の地域資源活用フォーラム

は―――い(* ̄0 ̄)ノ
楽農村のワクワク7です(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

誰ですか?
ワクワク7のテンションは、薬のせいとかって言っている人は(`ε´)
そうです!
自分の脳に直接、脳内麻薬を分泌しまくっています(≧m≦)

またまた時間差ブログの書込みとなりますが、先週11日金曜日の話。

午前中には、ワクワク7の治療所に財団法人 三重県産業支援センターの地域ビジネス活性化アドバイザーのKさん(♂)が来られました。

以前、楽農村は「みえ地域コミュニティ応援ファンド助成金(以後ファンド)」にチャレンジしたことがありました。
見事に不採用(p_q*)
第一次審査は通過したのですが・・・。
でも、とってもファンドについて勉強になり貴重な経験をしました( ^ω^ )

そんなご縁でKさんが訪問してくれました。

色んな話をしました。
色んな情報やアドバイスも頂きました。

帰り際にKさんが「今までファンドが不採用になって、その後に訪問した人の中で、こんなに明るい人は始めてです。」とお褒めの言葉を頂きました(◎´∀`)ノ

夜からは、伊勢市商工会議所主催の『第2回伊勢の地域資源活用フォーラム』にワクワク7と慎ちゃんと小俣町商工会局長が参加しました。

前回は終了一時間前に参加しましたが、今回は何とか30分程度の遅刻ですみました。

今回も各班分けをしてテーマの絞込みがありました。

ワクワク7と慎ちゃんは、農業を中心とした五名の班でグループワークをしました。

同じ班には、大企業の社長さんなど普段では、まず出会うことのない人たちとご一緒させて頂きました。

農業で地域活性化をするのは、楽農村としては普段から色々考え勉強させて頂いています。
しかし、農業での活性化は漠然とし過ぎて難しいの連発!
それも農業に携わっている人程、「難しい」の言葉が大好き;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
殆んど慎ちゃんとワクワク7が、農業活用のアイディアを考えました。

その後のアイディアをまとめた成果を発表するのも、ワクワク7が発表しました。

なんだか、愚痴っぽい内容になりましたが、最終的には多くの人との出会いと気付き、それに色んな他の班のアイディアも頂いたので、本当に慎ちゃんとワクワク7にとっては収穫の多い会議となりました。

この気付きとアイディアを元にこの冬、横輪町で画期的なことを仕出かします!

御期待あれ(v^ー゜)ヤッタネ!!

|

« 美(うま)し国おこし・三重 個別座談会 | トップページ | 充実の休日 »

勉強会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243911/31372511

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回伊勢の地域資源活用フォーラム:

« 美(うま)し国おこし・三重 個別座談会 | トップページ | 充実の休日 »