« 農業青年 | トップページ | 美(うま)し国おこし・三重 個別座談会 »

体験と経験

はいはーいpaper
今日も元気なワクワク7ですhappy02

ワクワク7は元気だと言っても爆弾持病がありますbomb

高血圧ですheart01up

ハンパやないです。

最高上が225。下が135ですshock

薬を飲んでも上が180、下が130にしかなりませんweep

しかーしfuji

今朝、いつもの病院で診察したら上164の下105でしたhappy01

僕にしてみれば、驚異的な出来事sign01

担当の先生も終始笑顔で喜んでいましたnote

さて昨日の日曜日は、朝から伊勢市矢持町の畑を見に行って来ました。

なんと獣害防止ネットの被害箇所20以上sign03

全て結束帯で応急処置しました。

高嶺ルビーは、荒らされた形跡はありませんでした。

たぶん鹿だと思うのですが、何だかイタズラのように獣害対策ネットを噛み切られていました。

足跡が、高嶺ルビーを蒔いた棟を横切ってましたから。

2009_09_06













友人に「何で獣害に遭うって分かってんのに、里山農業なんてするの?無駄やろ!」
ってよく言われます。

ここまでの結果になるまでとは思っていませんでしたが、体験することによって、経験値が上がり気付く事があります。

また、そこに住む人たちの1,000分の1でも苦労を分かち合えた方が、同じ話に共感が生まれます。

体験したからこそ、方向性が見える時もあります。

そして最新技術も“?”であることも理解しました。

これらは体験しないと分からない経験です。

矢持畑の作業をしていて、午前10時始まりの伊勢稲作学校の集合時間に30分遅れてしまいました。

すると既に作業は終了していましたshock

慎ちゃんと慎ちゃんの長男が一緒に参加していました。

その日の伊勢稲作学校の詳しい内容は又、慎ちゃんがブログで紹介してくれると思います。

因みに慎ちゃんは、楽農村の中で一番のイケメンです(*^ー゚)bグッジョブ!!

下の写真に、小さく写っています(≧m≦)

2009_09_06_2













話は変わって、我が治療所にあるサンセベリアの花が咲いています。

サンセベリアの花は、少し珍しいので写真をアップしておきます。

我が治療所に置いてある観葉植物は、よく花が咲きます。

それも花好きの人も見たことのないような観葉植物に咲きます。

2009_09_07

|

« 農業青年 | トップページ | 美(うま)し国おこし・三重 個別座談会 »

里山農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243911/31269847

この記事へのトラックバック一覧です: 体験と経験:

« 農業青年 | トップページ | 美(うま)し国おこし・三重 個別座談会 »