« 風輪お月見会2009 | トップページ | 彩雲の日 »

外宮米奉納&収穫祭&伊勢まつりの反省会

ほいほーい( ^ω^ )
楽農村のワクワク7だよ~ん(*^ω^*)ノ彡

昨日、朝8時。
伊勢神宮外宮に伊勢稲作学校の生徒さんと一緒に勢農会も米奉納に参加させて頂きました。
ぞろぞろ30~40人で列をなして歩いていたので、観光客の人たちにも写真を撮られまくりでした(^-^;

新聞記者の人たちも取材に来ていました。
5日(月)の毎日新聞、中日新聞、伊勢新聞には写真入りで記事として載っていました。
Ca390471













Ca390473













神楽で「神楽の米」を奉納する。
ん~、感無量でした(*^.^*)
本物の神楽の舞も観ました。
雅楽の演奏もありました。
神聖な場所なのに最後は足が痛くて痛くて・・・。
まだまだ修行が足らないようです(゚ー゚;

午前10時半からは、伊勢稲作学校の田んぼへ。
収穫祭の始まりです。
Ca390481













Ca390475













会費は500円。
さて、どんな収穫祭になるのやら。
収穫祭といっても食事会なので、どんな食事になるのやら。

まずは、伊勢稲作学校校長Oさん(♂)の自家製漬物。
前回のブログでも紹介しましたが、四年モノ伊勢たくわんはクセになる。
もうやみつきな美味しさ!
普段、何処にも売っていないのが辛い・・・。
もしかしたら11月1日(日)の伊勢市小俣町の「おばた参宮市」に出店するかもしれません。
好御期待あれ(*^m^)
Ca390477













大釜で、新鮮なアサリを大量に入れてお味噌汁をつくっています。

Ca390476













羽釜で、神楽の米を炊いています。

Ca390484













U字構を利用して、ブリブリに太った秋刀魚100匹を焼いています。

Ca390483













10時半過ぎに、北海道から飛行機便で届いた味付け醤油付けイクラが届きました!
伊勢稲作学校の主婦の人たちが、全員集まって笑顔満開なのにはビックリしましたw(゚o゚)w
Ca390480













さあ出来上がり!!
なななんと全て食べ放題(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Ca390486













※上の写真をクリックするとアップで見れますよ~ん。ブログ書いてる今も、昨日の収穫祭を思い出して、ヨダレが出まくり状態です(*´ェ`*)

イクラが苦手なワクワク7でしたが、美味ーい!
味付け醤油付けイクラ最高!
イクラ丼にして3杯食べました(*´v゚*)ゞ
ブリブリ秋刀魚も超美味い!
伊勢たくわんも勿論最高!
アサリの味噌汁は、ジ~んと心に染み渡る味でした。
青空の下で頂く、本物の厳選素材の食事は、まさに至福の一時でした。
参加して良かった~んヾ(´ε`*)ゝ
これで500円は安過ぎる・・・。

最後は、全員記念写真でパチリ☆彡
美味しい、美味しい、食欲の秋のお昼ご飯でした(´∀`)σ
Ca390489_2














午後3時からは、伊勢市役所で伊勢まつりの反省会。
伊勢稲作学校の生徒さんと勢農会と合同で反省会をしました。
Ca390491













色んな厳しい意見も出ましたが、伊勢稲作学校と勢農会の意気込みを感じました。

話は変わって今日5日(月)の午前中、北九州大学から秘密兵器?!が届きました。
今年の暮れから来年一年間、楽農村活動として活躍する秘密兵器です。
好御期待あれ(* ̄0 ̄)ノ
Ca390493















|

« 風輪お月見会2009 | トップページ | 彩雲の日 »

勢農会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243911/31654510

この記事へのトラックバック一覧です: 外宮米奉納&収穫祭&伊勢まつりの反省会:

« 風輪お月見会2009 | トップページ | 彩雲の日 »