« 外宮米奉納&収穫祭&伊勢まつりの反省会 | トップページ | リレー・フォー・ライフ »

彩雲の日

はい!
楽農村のワクワク7です!(*゚▽゚)ノ

今日は、嫁さんが実家大阪に小2の娘と二人で里帰りしているので、朝から洗濯物を2回回し干して、中2の息子の昼飯の用意を少しして、午前10時から伊勢稲作学校の冬野菜授業に参加してきました。
Ca390501













先日の台風で、崩れ固くなった畝を機械を使って造り直す作業です。
Ca390502













この機械の180度ターンが大変だった(@Д@;
男性陣は四苦八苦(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
写真の中で、白菜を抑えている人たちは、機械が白菜を傷付けないように手で押さえていました。
最初見た時は、指を切りそうでヒヤヒヤしちゃいました(;;;´Д`)
最終的には、せんでもええ所まで畝を造っちゃっていました。

作業中、同じ生徒さんに「勢農会(楽農村)のプログ読んでるよ(゚ー゚)。でも最近更新してないやんかぁ(=゜ω゜)ノ」と指摘されました(;´▽`A``
いつも楽しみに読んで頂き、ありがとうございます!
今日は、今日中になんとか更新してますよー(^-^;
応援、コメント宜しくお願い致します(゚▽゚*)

さて次は、種蒔き!
Ca390505













これが種なんです!
成分解性のあるビニール?に間隔良く種が練りこんであります。
近くに、鳥が種を狙って寄って来ましたが、この種は鳥が食べれません!
凄い!現代農業!!
この種を機械にセットして種蒔きをします。
Ca390506













セットをしたら畝の上をコロコロと進めるだけ。
Ca390508













超便利!Σ(゚□゚(゚□゚*)ヒーハー!
あの腰を痛めながら高嶺ルビー(そば)の種蒔きをしたのは何だったんだろう・・・(/□≦、)

そして午後12時になったので、早退させて頂きました。
午後からは、トラベラー西井と二人で伊勢市矢持町の畑の状況確認と、伊勢市横輪町周辺ハイキングコースの台風被害状況確認に行って来ました。

矢持町の畑までの途中の道に農林漁業体験実習館(現在閉鎖中)前を通ります。
その建物の前の状況がこれです。
Ca390512













大木が、電線に引っ掛っています。
横輪町は、2日間停電だったそうです。
矢持町は、まだ電気の復旧が遅れているそうです。

我家も24時間以上も停電でしたが、電気が一日無いだけで、人間て手足目耳を捥ぎ取られた状況に陥るんだと心底感じました。

さてさて、我ら楽農村の高嶺ルビー(そば)は、どうなっているんだろう。
( Д) ゚ ゚あっ・・・!
ぐちゃぐちゃだ(ノ_≦。)
Ca390513













ちゃんと鹿の足跡もあって、高嶺ルビーは一つも残っていませんでした・・・(p_q*)
今年は、動物と自然の驚異に思い知らされました━━Σ(゚д゚;)━━!!
でも、ひまわりの時よりガッカリ感は微量になり、なれちゃいました(゚m゚*)
楽農村魂で「ピンチがチャーンス(≧∇≦)!」って超前向きウキウキ7になっています。

帰り道にスクーターに乗った同級生のHくんとバッタリ遭いました。
「何しに来たん?」と聞くと「楽農村ブログに書いてあった赤そばが気になって見に来た。」とのこと。
嬉しいじゃあ~、あ~りませんか(´ε`*)ゝ
ではでは言うことで、3人で飛滝を見に行くことになりました。
矢持町のいつも通う道にも大木が倒れていました。
Ca390515













飛滝へ向かう道の途中に広場があるとHくんが言うので、その広場まで車で行きました。
途中Hくんが「これ以上進めないよ・・・」と言うので、車を降りて見てみると道いっぱいに、またもや大木がなぎ倒されていました。
Ca390516













そこから歩いて行くと、また倒木がありました。
Ca390521













あまりにも台風の被害が酷くて、とうとう飛滝には辿り着くことは出来ませんでした(p´□`q)゜o。。

それから3人で産地直売所「恵の郷・風輪」で休憩しました。
するとHくんが空を見上げて「あっ!彩雲(さいうん)や(゚0゚)!」と教えてくれました。
彩雲とは、太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られる現象であるそうです。
風輪近くで、たくさんの彩雲を綿を流したような雲の中から見えて、とても神秘的な気分になりました(*´v゚*)ゞ
Ca390528













その後、初めての「おせん淵」へ3人で行きました。
Ca390531













やはりここも、台風の影響で道が荒れていました。
それとサニーロードを走る車のポイ捨てゴミが散乱していたのは残念でした。
階段を下りて行くと、ポイ捨てゴミからも開放され、小川のせせらぎが心地良く聞こえる自然の空間でした。
Ca390532













Ca390533













Ca390534
























Ca390535













Ca390536













Ca390538













Ca390541













Ca390544













すっかり帰る時間は、予定より遅くなりましたが自宅前の夕日がきれいだったので、写真をパチリと一枚撮りました(*゚ー゚*)
Ca390546

|

« 外宮米奉納&収穫祭&伊勢まつりの反省会 | トップページ | リレー・フォー・ライフ »

横輪町めぐり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243911/31745093

この記事へのトラックバック一覧です: 彩雲の日:

« 外宮米奉納&収穫祭&伊勢まつりの反省会 | トップページ | リレー・フォー・ライフ »