« 2009年11月15日(日) ぼくの一日 | トップページ | のんびりと横輪 »

言えない理由

ねむねむで超睡眠不足のワクワク7 です。

昨夜は、小俣町図書館隣の環境改善センターで「美し国おこし三重 」座談会がありました。
今夜は、初の楽農村全員参加です。
20091119ca390002













今回は、楽農村と主催者サイドとマンツーの座談会でしたが、会場の閉館時間を忘れていたようで座談会の会場は外で・・・。
自動販売機の明かりで楽農村の座談会が始まりました。

スモーカー小林は、試作品を持って来ていて主催者の方々に試食品を配っていました。
慎ちゃんは、何故か猪のスライス肉を配っていました。

僕もその時に知ったのですが、現在慎ちゃんは地元高校とコラボしようと校長や先生たちと話し合いをしているそうです。
楽農村は会議もしますが、していない時は各自各々自分の出来る事を考えて動くというのが理想です。
それをスモーカー小林や慎ちゃんは実戦しているので、滅茶苦茶尊敬しました。

ワクワク7はと言うと里山農業を考えています。
最近、ワクワク103(さてワクワク103って誰でしょう?ダジャレです(*^m^))に農業に関するヒント情報を教えてもらいました。
11月15日(日)ぼくの一日  」のブログのはじめにも記載しましたが、その情報は頭の中が青天の霹靂状態になるほどのカルチャーショックを受ける内容でしたΣ(゚д゚;)

これを座談会で少し話をすると「何!?その農業は!何?」と何度も聞かれましたが、その場にいた人が多過ぎて答えることが出来ませんでした。
最後の方は、何だか僕が何でも隠し事をする人のような雰囲気になっちゃいました(ノ_-。)

里山農業は平地での農業より遥かに収穫率が低くなります。
高齢化や獣害も凄まじいものがあります。
そうすると里山農業は、自然と他の農業と差別化しなければなりません。
自分の中では、アースラブ酵素を使用した農業を目指していました。
しかしこれを利用した農業は、アースラブ酵素の会社の地元「わたら村 有限責任事業組合」のメンバーが現在取り組んでいます。

EMも以前から親しんできましたが、農業としては成功したりしなかったりの事例が多くて、情報が拡散しています。

世の中には沢山の農業のやり方がありますが、どれもメリット、デメリットが存在します。
これを詳しく知って、実戦してみなくては「楽農村農業はこれです!」って言えないです。
そして今まで長い間、ずーと「本物」に対して考えてきました。
もうすぐ自分自身の中での「本物」が見えて来たように思います。
そして「本物」は、その場所や場面によって違うことも分かってきました。

僕が勉強して納得したものを楽農村メンバーに詳しく説明したいと思います。
そして全員が納得すれば、そこで楽農村の農業スタイルが決まります。
また他のメンバーが、他の農業のやり方を提案してそれに納得すれば、それが楽農村農業スタイルになります。
まだ楽農村メンバーにも納得や興味を持たせさせるだけ話していないので、まだ他言出来ない状態でいます。

と、言う事で昨夜「何の農業をするんだろう?」と思った方々!
もうしばらくお待ち下さい。

その話が出来る時は、その作物を栽培し食べてもらってからお話します(*^ー゚)b!!

|

« 2009年11月15日(日) ぼくの一日 | トップページ | のんびりと横輪 »

美し国おこし三重」カテゴリの記事

コメント

スモーカー小林さん、慎ちゃん、ごちそうさまでした!
ベーコンもシシ肉も最高でした。
まさに、美し!食べ物。元気が出ました。ありがとうございました!
慎ちゃん、耕作放棄地情報は少し待って下さいね。だいたいの費用がわかれば、本格的にあたってみます。希望はどのあたりですか?
スモーカー小林さん、ナツメグの国内生産情報は見あたりません。
一番南の沖縄でも栽培情報はないようです・・

投稿: 美しT | 2009年11月24日 (火) 15時52分

美しTさん
レンタルカウは、農地法の改正などで少し状況が変わっているようです。
利益も取れないようです・・・
新規の肉牛肥育の情報が欲しいです。
ヨロシク。happy01

投稿: 慎ちゃん | 2009年11月26日 (木) 18時47分

了解!

来年2月7日に東紀州で「農」に関する座談会をおこないます!日程を空けておいて下さいね!

投稿: 美しT | 2009年12月 2日 (水) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243911/32287913

この記事へのトラックバック一覧です: 言えない理由:

« 2009年11月15日(日) ぼくの一日 | トップページ | のんびりと横輪 »