« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

きてます、きてます*・(n‘∀‘)η゚・*

グッとb(゚▽゚*)と寒くなってなって来ましたね。
ワクワク7 です!

先日27日(日)、横輪町の産地直売所「恵の郷 風輪」 に、いつものように立ち寄りました。

「あれっ?何だか雰囲気が違うぞ!?」と一年前と比べている自分がいました。

あんなに日曜日でもガラガラだった店内が日に日に賑わいがあるではありませんか(゚0゚)

20091227_ca390011













レジでの支払い金額も1万円前後の人が多かったです。
駐車場に停まっているナンバーを見ると県内が殆んどですが、声掛けをしてみると四日市や鈴鹿、津など三重県北部からのお客さんが目立ちました。

風輪の関係者に話を聞くと「ちょっとしたイベントを開催した時と同じくらい、売上げが上がってきたよ」と教えてくれました。

年々、マスコミなどに取り上げられている横輪町。

特に横輪桜まつりなどは、マスコミ取材が引っ切り無し状態でした。

先日から売り出した横輪桜のスモークチップ『横輪桜の燻』(500g 1,000円)が、とても良い香りがしてよく売れていました。
ネーミングとラベル制作は、トラベラー西井担当。
チップ加工は、地元のOさん。
プロデュースは、スモーカー小林による共同作業による商品です。
自家製燻製をしている人にお薦めです(゚▽゚*)

20091227_ca390013

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トラベラーの久々日記

トラベラー西井です。

先々週末に久々に旅に出たので日記を書いておこうかと・・・

遅いって?

何かと忙しいさなかに行ったものですからお許しを。

今回は友人に誘われ、世界遺産である熊野古道の一部を歩いてきました。

でも三重県民になじみのない高野山への道。ガイド本にもあまり出てこない。

高野山は、山を登ってたどり着いた所に平原があり、そこに弘法大師さんがいわゆる山を開いたところ。

今回はその山を自分の足で登ってきました。

今でこそ車やケーブルカーで行けるけど、数十年前まではもちろん歩いてしか行けなかったわけ。

たくさんの人たちが通ったのでしょう。山道は長い歴史を感じるしっかりとした道で、1町ごとに石碑が建てられ、180町あるうちの7割ほどが現存していました。

200912mtkoya_07

距離にして21km、時間は約7時間。

長いけど町石があるおかげで暇つぶしになり、最後ヘコタレそうになっても数字が減っていくので励みになりました。

日が陰ってきて寂しくなった頃、急に山門が見えて感動!

200912mtkoya_09

いや~、7時間もかけて登ってたどり着くと、高野山のすごさに感動します。

なぜこんな所を見つけたのか、そしてこの場所のすごさなんかを感じたような気がします。

着いたら小雨が・・・ギリギリ間に合ってるし。運命を感じるわ。

宿坊に泊まって精進料理をいただき、朝はお経に参列させてもらいました。

200912mtkoya_10_2

仏教って特段興味ないけど、歳を食ったせいか、いいもんかもなんて思ったり。

そして金堂~奥の院と歩いて巡ってきました。なんかここもすごかった。

遠くへ駆け足旅もいいけど、思いを馳せながらゆっくり辿る旅もいいものでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横輪芋料理 その①

ジャジャーン!ワクワク7 です(*゚▽゚)ノ

先日、「わくドキ!」というテレビ番組で横輪町が紹介されました。
その時に、作っていた横輪芋料理も一緒に紹介していたので、自宅で再現してみました。

まずは用意するもの。

横輪町でとれた米のご飯をどんぶり一杯分。

20091221_ca390040













摩り下ろした横輪芋適量をお好みでかけます。

20091221_ca390043













あと、ナンセイ養鶏さんから販売の「奥伊勢五ヶ所湾の鯛玉子スープ(あおさ入り)」のフリーズドライ5食入り(500円)を用意します。
これは横輪町の産地直売所 風輪で売られている人気商品です。

20091221_ca390037













20091221_ca390039













これを別の容器に入れて、お湯を掛けて戻します。

20091221_ca390042













そのスープをご飯と横輪芋の入ったドンブリに入れます。

20091221_ca390044













おお~(*´Д`*)
懐かしい幸せな味゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
横輪芋は、餅のように粘り気が強いです。
それを少しづつ混ぜながら、又はそのままズルりと飲み込み喉越しを味わう。
ワサビを入れても良し!
簡単でリッチな味わいを是非お試しあれ♪(o ̄∇ ̄)/

20091221_ca390045









| | コメント (0) | トラックバック (0)

一本でもニンジン・・・

ハハハーのワクワク7 ですヽ(´▽`)/

昨日の日曜日の午前中は、稲作学校の冬野菜の収穫に行って来ました。

集合時間に行くと、既に大勢の生徒さんたちが来ていました。

慎ちゃんも可愛い小学一年生の娘を連れての参加でした。

ワクワク7は、正真正銘の農業素人。
勿論、生徒さんの中にも農業素人さんはいます。

やっぱり経験って凄い!

それを感じたのはニンジンを収穫する時。

大根などは、引っこ抜くのは容易い。

でもニンジンって結構、土に埋まっていて抜き難い。

女性陣は、みんなポッキン、ポッキン地中で中折れ状態にヾ(*゚A`)ノ

で、僕は考えた!

指の第一関節辺りまで土を掘って、ニンジンをくるりと反転させるとスポッと抜けるw(゚o゚)w

これは凄い!と思い周辺にいるニンジンを収穫している人たちに自慢げに教えて回った;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

でも非力な女性陣や何本も抜いていると、握力が無くなってくる・・・。

「ニンジンの収穫って、ニンジン専用の機械でもあるんやろな・・・。」と考えていると近くに稲作学校代表のO先生が「こうやって抜くんやで!」って教えてもらった。

ドヒャーΣ(゚□゚(゚□゚*)

さすが農家の人って感じです。

写真で説明しますと、まず二本の指をこのような形にします。

20091220_ca390004













そしてニンジンの茎と葉の根本に、この指を入れます。

20091220_ca390005













そして少~し、感覚的にはテコの原理のように角度を少し付けながら、しっかりと指で挟んで抜きます。
あまり力を入れ過ぎると葉っぱの部分が切れてしまいます。
これは、何度かやるうちにコツが分かってきます。

20091220_ca390006













20091220_ca390007













帰りには、40人ほどの生徒さんたちが、抱えきれない程の冬野菜を貰って帰りました。

20091220_ca390003













20091220_ca390008













やっぱり農業は、ああだ!こうだ!と言う前に経験ですね(*´v゚*)ゞ

来年は、楽農村の規定で決めた野菜を実際に栽培して、失敗をいっぱいして経験して、食べて感じて行きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新たな一歩

わー、わー、バタバタなワクワク7 です(*^ー゚)bグッジョブ!!

やっと先週土曜日と日曜日の出来事をアップすることが出来ました(*^-^)

先週12日(土)には、ワクワク7の知人を通して男1名、女3名+楽農村メンバー3名(ワクワク7、スモーカー小林、慎ちゃん)が、横輪町のSさん宅の秘密基地に集合し、闇鍋風座談会をしましたヽ(´▽`)/

以前から知人Aさん♀に「横輪町で週末店したいよ~」と話していたので、Aさんが料理自慢の友人を呼んで会わせてくれました。

闇鍋には、診療を終了をしてすぐに行ったので腹ペコ状態゚゚(´O`)°゚

しかーし、各自色んな種類の食べ物を用意してくれていました。

僕は、僕の大好物の愛妻手作りポテトサラダとジンシャーエールを持参。

スモーカー小林は、自家製ベーコンと鹿の燻製!
またこの鹿の燻製の美味いこと!
まるで肉のトリュフ!(*´Д`*)
これは絶対、美味珍味として売れます!
参加者全員が絶賛していました。
20091212_ca390008













慎ちゃんは、精肉店なので美味しい焼き豚を持参。

20091212_ca390012













そしてAさんの旦那Sudさんがインドの方なので本場のインドカレーを・・・。

20091212_ca390010













って、無ーい!Σ(゚□゚(゚□゚*)

そうなんです・・・・・。

腹ペコ状態で、美味しそうな食べ物が目の前にズラリと並んだので、ブログ用写真を撮るのを忘れてたんです(/□≦、)

20091212_ca390011













だからカレーに使用した、インドの高級米もこの通り・・・。

20091212_ca390007













これは、オカラサラダ。
僕のお気に入りです(o^-^o)

鳥羽市のYさん♀のカボチャのサラダや自然酵母で作ったパンもありました。
このパンは、かなり絶品でしたw(゚o゚)w
横輪町で作って欲しいと言ったら、高級(高価)パンになるよと言われてしまいました。
ん~、悩みどころです ┐(´(エ)`)┌

20091212ca390009













そしてこれは、度会町のMakiさん手作りの山芋入りかりんとう。
とても起用な方です。
横輪芋が手に入らなかったので、山芋を横輪芋に見立てて作ってくれました。
少しシットリしていて美味しかったです。

20091212_ca390013













これはSさんお土産の、猪の佃煮。
全然、猪特有の臭いがしませんでした。

20091212_ca390014
























これはSさん自家製のスモモブランデーです。
いつもスモーカー小林が飲み干してしまいます。

20091212_ca390015













あとは、ビールや日本酒(これは、僕は飲まなかったんですが香りがメチャフルーティーでした(゚o゚))が飛び出して、みんなの話が止まらない状態でした。

本当に人が集まって、話合ってすると色んな意見やアイディアが飛び出して来ます。
そして来年の横輪桜祭りの時期までに、色んな人たちとコラボして何か1つでも形にしようということになりました。

また後日、メールでのAさんとのやり取りですが、福祉関係の人たちとのコラボも実現出来そうな話になりました。
すんごく楽しみです(≧∇≦)

そして翌日、また横輪町へ。
するとSさんから新情報ゲット!!!(゚ロ゚屮)屮

なんとSさんの自宅過ぎ辺りから矢持町までの道が、来年拡張工事をします。
この情報は、僕とってはパッピー情報です(v^ー゜)ヤッタネ!!
わくわくしますヽ(*≧ε≦*)φ
20091213_ca390001













この小さな黄色い杭が、計測した目印です。

20091213ca390004













横輪町にあるもみじも色付いて来ました。
小さなもみじで可愛いのが特徴です(*゚ー゚*)

20091213ca390003













来年借りる、畑の横の山際を猪が掘り返した跡がありました。

20091213ca390002













10分後ぐらいに、軽トラ5台分の猟師さんが、猪狩をしにその跡の先にある山に入っていきました。

どうか来年の里山農業は、獣害に遭いませんように(*_ _)人オネガイシマス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みかん風呂

皆さん、こんばんは。慎ちゃんです。

伊勢市では、夜になってから、雨がシトシトと降ってきました。rain

今日は、子供達と習い事に行って、汗をかいて帰ってきました。

習い事に行く前に、子供達が、お母さんに、「みかん風呂をしてくれと」、

ねだっていました。happy01apple

数日前に、テレビで柚湯よりも温まって良い、とやっていたらしく、

帰ってきたら、我先にと、お風呂に飛び込んでいました。spa

お風呂の戸を開けると、みかんのとても良い香りがしていました。happy01

子供達の体を洗い、歯を磨いてから、よっくりとつかりました。

とてもポカポカとして、良いお風呂でしたよ。spa

皆さんも、お試しあれ。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第13回勢農会 

ふらふらワクワク7です(;´Д`A ```

先週末から僕・嫁・娘が風邪でダウン(´;ω;`)ウウ・・・
やっぱり健康第一!
元気の無い時には、わくわくパワーも出やしません(ノ_-。)

やっとブログも書けるまでに体調が回復してまいりました!

先日11月27日(金)に喫茶ひかり さんで第13回勢農会&忘年会のようなことをしました。

まずは第13回勢農会を開催。
かたちだけ・・・。
20091127ca390002  

隣のテーブルにはご馳走が・・・。

20091127ca390003













すぐさま忘年会に早代わり!
N・和ちゃんはハートのよだれかけを持参しての気合の入りようでした。 

20091127ca390005













自分でも関心のボカシ写真になりました。

最後は、何故か万歳三唱でお開きとなりました。
「何で万歳三唱?」と疑問に感じながらも、勢農会の女リーダーの号令とともに、みんな楽しく万歳三唱をしました。

勢農会のみなさん!
伊勢地域の農業を活性化すべく、来年もどうぞ宜しくお願い致しますo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »