« 新たな一歩 | トップページ | 横輪芋料理 その① »

一本でもニンジン・・・

ハハハーのワクワク7 ですヽ(´▽`)/

昨日の日曜日の午前中は、稲作学校の冬野菜の収穫に行って来ました。

集合時間に行くと、既に大勢の生徒さんたちが来ていました。

慎ちゃんも可愛い小学一年生の娘を連れての参加でした。

ワクワク7は、正真正銘の農業素人。
勿論、生徒さんの中にも農業素人さんはいます。

やっぱり経験って凄い!

それを感じたのはニンジンを収穫する時。

大根などは、引っこ抜くのは容易い。

でもニンジンって結構、土に埋まっていて抜き難い。

女性陣は、みんなポッキン、ポッキン地中で中折れ状態にヾ(*゚A`)ノ

で、僕は考えた!

指の第一関節辺りまで土を掘って、ニンジンをくるりと反転させるとスポッと抜けるw(゚o゚)w

これは凄い!と思い周辺にいるニンジンを収穫している人たちに自慢げに教えて回った;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

でも非力な女性陣や何本も抜いていると、握力が無くなってくる・・・。

「ニンジンの収穫って、ニンジン専用の機械でもあるんやろな・・・。」と考えていると近くに稲作学校代表のO先生が「こうやって抜くんやで!」って教えてもらった。

ドヒャーΣ(゚□゚(゚□゚*)

さすが農家の人って感じです。

写真で説明しますと、まず二本の指をこのような形にします。

20091220_ca390004













そしてニンジンの茎と葉の根本に、この指を入れます。

20091220_ca390005













そして少~し、感覚的にはテコの原理のように角度を少し付けながら、しっかりと指で挟んで抜きます。
あまり力を入れ過ぎると葉っぱの部分が切れてしまいます。
これは、何度かやるうちにコツが分かってきます。

20091220_ca390006













20091220_ca390007













帰りには、40人ほどの生徒さんたちが、抱えきれない程の冬野菜を貰って帰りました。

20091220_ca390003













20091220_ca390008













やっぱり農業は、ああだ!こうだ!と言う前に経験ですね(*´v゚*)ゞ

来年は、楽農村の規定で決めた野菜を実際に栽培して、失敗をいっぱいして経験して、食べて感じて行きます!

|

« 新たな一歩 | トップページ | 横輪芋料理 その① »

農業体験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243911/32688807

この記事へのトラックバック一覧です: 一本でもニンジン・・・:

« 新たな一歩 | トップページ | 横輪芋料理 その① »