« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

チョット忙しかった週末

みなさん、こんばんは。happy01
昨日の30日(土)は、16時30分から伊勢市のホテルで
商工会の、新春賀詞交歓会が行われました。
小俣町・玉城町・度会町・南伊勢町の合同だったので、
沢山の人達と、政治、行政の方たちが、お見えになっていました。
中川電化産業の会長、河中様の公演を聞かせて頂き、懇親会
では、沢山の方のお話を聞く事が出来ました。smile

本日31日(日)は、8時30分から、私の参加している会の
正式参拝があり、伊勢神宮内宮前に集合して参拝して、外宮に移動。
参拝して御神楽を上げて食事を頂き、13時30分から、伊勢市
観光文化会館で伊勢神宮宇治橋掛け替え奉祝行事の記念フォーラム
に参加してきました。
変える頃には雨が降っていて、濡れて帰ることになりました・・・raincrying

忙しい週末ではありましたが、多くを感じ学ぶことができた
2日間でした。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美し国おこし三重座談会MAX

こんばんは。ワクワク7 です(*゚▽゚)ノ

ブログ書き込むの遅れましたが、先日28日(木)に小俣町で美し国おこし三重 の座談会がありました。
この日は、楽農村からワクワク7、スモーカー小林、慎ちゃんが参加しました。
行政側は、いつもお世話になっている県南部地域担当の寺内さんと新しく参加したプロデューサー の宮本さんと伊江さんの2名追加の合計9名での座談会でした。
2010128_ca390001













とても斬新な意見も飛び出し、僕としてはワクワクものの座談会でした(*≧m≦*)
お金を掛けたら金持ちしか地域を変えられへん。
でも僕らみたいな、自営業やサラリーマンをしながら空いた時間やお小遣い程度の資金でヤリクリするのなら、突拍子もないアイデアが必要!
その突拍子もないアイデアが本当に突拍子なら、それを話し合いで分解していけばベストなアイデアになるはず!
それには熱く!熱く!語り合ってぶつかり合って出来ていくもんなんや!
だから一見馬鹿げているアイデアが出れば光が見えてくる(ノ∀`)・゚・。
最近の会議は、ホンマに熱くてええわ!
最高や!
31日(日)は、久しぶりに活性化の師匠のところへ会いに行こうっと( ^ω^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まちづくり講演会に参加してきました。

みなさん、こんばんは。

慎ちゃんです。どうもどうも・・・・happy01

きょうは、19時から伊勢市のハートプラザで伊勢市が主催の、

地域主体による新たなまちぢくり講演会が行われました。

鈴木市長の挨拶に続き、法政大学法学部教授の名和田先生の講演会

「地域の絆によるまちづくり~地域協働~」を聞かせて頂きました。

全国の様々な事例をお話頂き、とてもこれからのまちづくりの参考に

なるものでした。

しかし、講演会の参加者の年齢層が高い・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイコー!第14回勢農会会議

サイコーな気分です!ワクワク7 ですヽ(´▽`)/

昨日のブログをアップしていた2人はサイコーです!

トラベラー西井の「伊右衛門サロン 」で、彼なりに何か感じるものがあったようです。
こんな時は、新しいアイデア企画が楽しみです(*^m^)

慎ちゃんのブログは、慌てていたのかタイトルが無いのですが「みなさん、 」で始まる内容には、彼の行動力と実行力がサイコーです!
どうしても楽農村活動に法的な資格が必要な時が多々ありますが、無ければ資格のある有る人を探せば良いのですが、自分自身が持っていればもっと良いですからね。

さてさて昨夜は、第14回勢農会が開催されました。
楽農村メンバーも全員参加で、行政からは19歳で以前のブログ で女性と間違えた美男子のSくんことケンちゃんも参加していました。とてもしっかりとした19歳です。
あと「外宮さんにちなんだどんぶりを創ろう実行委員会」で忙しい委員長の若林くんも一年ぶりの参加で会議は始まりました。
2010126_ca390048













過去に数多くの会議に出席してきましたが、これ程内容が濃くて発言する人全員が進展する発言ばかりで胸のすく思いの会議でしたc(>ω<)ゞ
勢農会の未来図がハッキリと見える内容でした。
今後の勢農会の活躍にドキドキワクワクします゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
本当に勢農会のメンバーに出会えて幸せです!
2010126_ca390050

外宮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みなさん、こんばんは。

久しぶりの慎ちゃんです。

去年に、京都の綾部町へ2日間の講習を受けに行き、

取得した、家畜商の免許書が出来上がってきました。

供託金の2万円を納めて、携帯用の免許書も頂きました。

これで、牛・豚・馬・山羊・綿羊の生体での売買が、商売として

出来るようになりました。

将来を考えた時に、是非持っておきたかった資格なので、無理をして

京都まで取りに行った甲斐がありました。

楽農村の活動にも、日本型の農業や畜産を考えて、参加していくのにも

有効になるものと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊右衛門サロン

トラベラー西井です。

週末は所用で京都に行きましたが、時間が空いたので地元の友人とお茶しにいくことになりました。

どこでお茶しよう・・・ってことになったけど、話題になってるカフェがあるから行かないかと言うので、二つ返事で直行。

行ったのは伊右衛門カフェ(HP検索したら、「サロン」が正しいみたい)。

http://iyemonsalon.jp/index2.html

広々してておしゃれなカフェって感じで、雰囲気で「コーヒーください」って言いそうになったけど、もちろん日本茶のカフェでした。

でも日本茶のカフェなんて初めて。

メニューにはほうじ茶とか煎茶とかが。

小腹もすいてたし、スイーツセットにしようとしたら、洋菓子ばかり。

煎茶と洋菓子のセットにしました。

総評としては、煎茶といえ日本人はお茶に数百円も払うのに抵抗があるなぁって。

それに、せっかくのおいしいお茶にはやっぱり和菓子じゃないのかなぁって。

でも、これって美しい風景を見ながらのんびりとお茶を楽しんでもらうってことに応用できるんじゃない!?

甘味処との区別が難しいけど、お茶を楽しみながらのんびりと風景を愛でるなんて仕掛けはありやな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとこさっとこ

今日もワクワク7 です(*^m^)

昨日24日(日)は、朝から矢持町の畑の獣害対策ネットの撤収に行って来ました。

「ええーΣ(゚д゚;) あの台風 の時から、まだ片付けしてないの?!」と突っ込みをして頂きありがとうございます。

そう!まだったんです。

あのトラベラー西井と一緒に片付けに行ったあの日 以来です。

とてもポカポカした日で、周りの風景さえも暖かい感じがしました。
2010124_ca390031













ちょっと南国風にも見える風景です(^-^;
2010124_ca390033













一人で現地に行ってみると、既に慎ちゃんが来ていました。
言い合わせた訳でもなかったのですが「もう片付けとかなヤバイなヾ(;´Д`A」の気持ちが通じあったのでしょうか。

当たり前ですが、1人より2人で作業すると午前中で撤収作業は終了してしまいました。
2010124_ca390034













鉄筋、塩ピパイプ、最新獣害ネットが車2台分になのました(゚ー゚;
また農業や家庭菜園で再利用します。
2010124_ca390035













とても高い授業料となりましたが、今後の活動に必要な経験となりました。

周りの畑を見てみると、あちこちの畑であの台風での片付けをしていないところがありました。
あれだけ被害を受けるとしばらく立ち直れなくて、やる気が出ない気持ちも痛い程、今なら分かります(ρ_;)
2010124_ca390036













その帰りに「竜ヶ峠を守る会」のSEI1さんのお宅へ新年の挨拶に行きました。
そこで製作中の竜ヶ峠のDVDを見せて頂きました。
そして奥さんが特製ぜんざいと海老もちをご馳走してくれました。
2010124_ca390039













2010124_ca390040













特製ぜんざいを見た時、正直「薄っ!」と心突っ込みを入れてしまいましたΣ(`0´*)
しかーし!でら美味です!
砂糖の代わりに黒砂糖を使用していて、薄い汁だからと言って甘さ控えめではないんです。
甘さ加減が丁度良くて、しっかり甘いけどさっぱりした甘さ。
くどい甘さが口に残らないっていう感じです。
以前から「甘さ控えめ」って日本語に何か抵抗があるのは、僕だけでしょうか?
海老もちも今まで食べた海老もちよりも、香ばしくて美味しかったです(゚m゚*)

その後、横輪町にも立ち寄って来ましたが、あまりにもポカポカ陽気で、少しだけ横輪川を散歩しました。
2010124_ca390041













2010124_ca390043













この辺りは、桜の季節になると絶好のスポットになります(v^ー゜)

それからSOUMA2さんにあって、今後の畑での作業手順の話を聞きました。

帰りに「郷の恵 風輪 」に立ち寄って、美味しい美味しい横輪川の水で栽培した米を買って帰りました。
その日も「郷の恵 風輪 」産地直売所は賑わっていました。
2010124_ca390047













地元に帰ってからSOMA2さんから頂いた猪肉をスモーカー小林に渡し、そのままスモーカー小林に散髪までして頂き帰りました。

帰宅したのは夕方5時でした。

家庭サービスしない一日となってしまいました(/□≦、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラベラー西井ではなくてワクワク7 です(゚▽゚*)
お姉さんごめんなさい(ノ_-。)

ワクワク7 って、意外と凹(へこ)みやすい人間なんです。
ペンネームワクワク7 なのに・・・。
凹理由の大半は、凄い人と会ったり、その人の噂を聞いたり見たりした時。

凄い人って周りに沢山います。
凹凹(ボコボコ)になります。

改めて楽農村メンバーを見ても、凄い奴らばかりで凹みます。

慎ちゃんは、昨日も庁舎に行って色んな申請をしたり、まだ追加で取得したりと行動力や実行力が凄いんです。
※詳しい内容は、たぶんブログに書き込んでくれると思います(*^ω^*)ノ彡

スモーカー小林も得意なのはパソコンだけではなくて、各方面の情報通だし、何事にもこだわり過ぎるぐらいこだわって結果を出してくるし。

昨夜、急遽トラベラー西井の予定が空いたので楽農村HPの打ち合わせをしたのですが、やっぱり彼も何気に凄い!
HP作成についてのPCソフト情報もよく知っているし、見やすいHPパターンもよく気付くし、トラベラー西井と言うだけあって楽農村活動で必要な地方情報満載だし。

昨日、電話で話合っていた「伊勢 稲作学校」校長の大仲さんも長年、伊勢市民に農業指導をして来て農業の厳しさ楽しさを教え続けているし。

ワクワク7 なんて突拍子もない夢で周辺の人たちを巻き込んだりとか、熱血おしゃべりだとか、ブログ長過ぎるとか、夢語るの大好きだとか、凹んでもワクワクしてる変人だとか・・・。
みんなの役に立てるところが見つかんない・・・。

でもこんな凄い人たちに囲まれているワクワク7 は超幸せ(*´v゚*)ゞ
恵まれ過ぎている。
わくわくし過ぎて恐くなる。

あっ!w(゚o゚)w
だからいつもワクワク出来るんだ!

もう立ち直った!

これで今日もワクワク全開だ!(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わくわく未来

いつも少し遅れてのブログを書くワクワク7 です(ノ∀`)

日曜日の昼過ぎ、たままさんから携帯に連絡がありました。
結果内容は残念でしたが、わくわく未来に繋がる話でした。
彼は今年30歳なんですが、凄んごい才能を持った人なんです!
僕が言うだけではなくて、同じ内容を他社の社長さんからも言われるそうです。
たままさんは、今の会社でも十分活躍しているんですが、やっぱり自分自身での一歩を踏み出して欲しいです。
こんなことを言うと「人ごとだと思って無責任な・・・」と思う人もいるかと思いますが、会って話をしたら必ず「今のままでは、もったいない!」と感じる人なんです。
若くて、たくさん考えいて、気付きの多い人なので尊敬します。

そしてその後、図書館に行った時に小俣町商工会局長Mさんと偶然会いました。
10分ぐらい話している間、とてもワクワクしました。
そして楽農村活動での壁について、自分から相談することによって色んな解決策のヒントが見つかってきました。
分かっていたことをもう一度言葉に出して話すことによって、自分自身の中に解決策があることにも気が付きました。
Mさんは、今月末頃まで出張らしいのですが、帰って来たら又話し相手になってもらいます(≧m≦)

最近、自分がムカつくことや動揺することには、自分自身を進化するメッセージが隠されていることに気付きました。
これは反面教師なんですよね。
以前、国立ファーム(有)の高橋がなり社長がコメントしていました。
『反面教師は最良の教師なんです。「立派だと思う人になりたい」と思い、近づく努力と「こんな人になりたくない」と思い、離れる努力は同じ方向を向いています。立派な人は結果が立派なのであって、その前に長い過程がありました。この過程を理解せずに早急に近づこうとすると結果を焦り「ヤッパリなれない」という挫折をしてしまいます。
一方の反面教師は、同じ行為をしないだけで自分を高めるという結果を出すことができます。簡単にいうと「できるようになる」という努力よりも「しない」方が楽チンなんです。』
怒ったりムカついたり動揺したりする自分は、器が小さいなぁ~と感じていたのですが、いろんな人との会話で「反面教師」の話を思い出しました。
そうすると器の小さい自分は、器を大きくできる自分の成長の余地があると思うと、自分の未来にわくわくしてきました(゚▽゚*)
話をするという行為は、自分の引出しを「引き出す」という行為なので、整理整頓も話すことで出来るんだと思いました。
このブログを書いて読み返している間でも、たくさんの気付きがあって、更にワクワクしています;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年 第1回楽農村会議

寒い日が続きますが、ワクワク7 です(゚m゚*)

昨夜は、今年初めての楽農村会議を午後9時から加藤鍼灸院 で開催しました。
楽農村設立当初は、頻繁に行なっていた楽農村会議。
どうしてこんなに会議が少なくなってしまったのか・・・。
それは各自で動いているからです!
スモーカー小林は日々、商品開発に熱心に取り組んでいます。
慎ちゃんは、地域の学校との交渉に動きまくってくれています。それに先日は、愛知県まで視察 に行って勉強しています。
トラベラー西井も先日のような視察? に行っています。

それと元日に「伊勢志摩ホームニュース」で楽農村が紹介された記事 によって、トラベラー西井にミラクル が起きていましたw(゚o゚)w
このブログも熱心に読んでくれる人もいて、僕の患者さんでこの正月休み中に全読破してくれた人もいましたΣ(゚□゚(゚□゚*)
こんな長ったらしい文章なのに、読んで頂いて本当に感謝!感謝!です(≧∇≦)!

さて本日の会議の内容は、2010年に楽農村メンバーがやりたい事&やる事とタイムスケジュールを決める事です。
結果、タイムオーバーでタイムスケジュールは決まりませんでした(ノ_-。)

やりたい事&やる事は、まずはHP作成。
これはトラベラー西井が中心に、パソコンに超詳しいスモーク小林が担当となりました。

あとは米の消費量を上げる為の、横輪町名物の開発にスモーカー小林とワクワク7が担当します。肉の専門の慎ちゃんがいますので、肉の美味い食べ方を指導してもらいながら進めていきます。

そこで一番の課題が「調理場」となります。
調理場があると衛生許可が下りて、販売が出来るからです。
こんなに一生懸命、横輪(又は伊勢)名物・名産品に取り組んでいるので、必ず調理場の確保が出来るミラクルが起きるはずです!
ミラクルが起きたら報告しますね( ̄ー ̄)ニヤリ

それと楽農村野菜の基準を作る為にも、楽農村が選んだ栽培方法(肥料の量や種類。農薬を使用するのかしないのか)を実験的に実戦していきます。
今年は、畑を借りれたら借りての作業とプランターを基本とした家庭菜園で実戦していきます。
家庭菜園をするのは、農業の興味付けの為です。
その為の農業資料DVDをメンバー全員で観ました。
どのような農法にするのかを決めるためです。
2010115_ca390029













各自自営業をしているので楽農村活動時間が制限されるのに、やりたいことが多過ぎて困っています(^-^;
いつも楽農村メンバーに「そんなにやったら中途半端にならへんの?」と注意されます。
ホームランを打つ人は、三振の回数で決まると思っています。
ホームラン王の王さんは三振王でもあります。
思ったらまずは行動!
慎ちゃんが「頭でっかちにならないかが心配・・・」と言いますので、思いついたことからやってみます!
中途半端は思いの深さ!
「やりたい!」と思う心と「やれる!」と思う実感と「やっちゃえ!やっちゃえ!」というノリの楽しむことで継続されると思います。
だから「あれ?ブログで書いてたことやってないの?」と気付かれたあなた!
大きな心で楽農村活動を見守ってやって下さい!(゚ー゚;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

つながる

コンニチハワクワク7 デス;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

1月10日(日)は、朝から横輪町へ新年のあいさつへ。

ん!?人の気配が無いぞ・・・。
知合いの人の自宅にも誰も居ない・・・。

まー、仕方が無いと思い「郷の恵 風輪 」へコーヒーを飲みに立ち寄りました。

2010110_ca390033













正月!って雰囲気が、少~しだけかもし出されています(*^.^*)

2010110_ca390030
























店前に陳列されている自然(木)のオブジェが売られていて、なかなか味のある商品です。
よく売れています(*´v゚*)ゞ

2010110_ca390031













この日のシキビは、130円という激安で販売されていました。
風輪では、シキビを120~150円ぐらいで、いつも販売されています。
お客さんは、だいたい横輪川で育った米とシキビを大量に購入される方が多いです。

2010110_ca390032
























この日は「和泉」「大阪」「なにわ」ナンバーの車がズラリと並んでいました。
全て車の主は他人らしいです。

風輪でコーヒーを飲みながら店番をしている看板娘(地元女性)たちと話をしていると、どうやらその日は町民全員で横輪町周辺の山掃除をしているとのことでした。
誰も居ないはず・・・。
ショック大です!Σ( ̄ロ ̄lll)
一声掛けて頂ければ、微力ながらお手伝いしたのに・・・。
まだまだコミュニケーションが足りません。
楽農村メンバー全員で、地元住民の人たちに認めてもらえるような楽農村にならなければ意味がありません。
今年も横輪町&矢持町の人たちから勉強させてもらわなければ!

さて昼からは、家族サービスに「伊勢市生涯学習センター いせトピア 」へ子ども向けのイベントに参加して来ました。
051104152252_0











そこでの音響などを担当しているボランティアの人で、以前から小俣町商工会イベントに何度もお世話になっている僕の同級生のKAmiっちゃん(♂)がいました。
彼は音響がプロ級で、いつも休日はどこかのイベントにボランティアで音響係として参加しています。
小俣町商工会のイベントで何度も報酬を渡そうとしましたが、一切受取りません。
とても心優しい、いつも笑顔のいい人?です(*^-^)
そんな彼が先日の同窓会で自己紹介した時にチラッと僕が話したことを覚えていてくれたことと、元日の中日新聞折込の「伊勢志摩ホームニュース」に楽農村が紹介されました記事を読んで「なあなあ。あんた何か凄いことしてるらしいやん。僕で手伝えることがあったらいつでも連絡してな!」と嬉しい言葉をかけてもらいましたヽ(´▽`)/
僕の目指す横輪町&矢持町には「衣・食・住・アート」があるのが理想です。
それにそれらが必要なんです。
「アート」は絵画から音楽と全てを指します。
ですから、音響や音楽に詳しいKAmiっちゃんが必要なんです!
楽農村メンバーは勿論のこと、理想の地域(村)づくりに必要な人たちが次から次へと繋がっていくのを実感します。
感謝!感激!雨!嵐です!
僕自身もその村に必要とされる人間に成長します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さまざま

さてみなさんワクワク7 です(゚▽゚*)

正月2日は、5年おきに開催される中学校の同窓会でした。
同級生が経営している、伊勢市小俣町にある居酒屋「魚蔵(さかぐら) 」の2階を借切っての同窓会でした。
各自自己紹介で「今年、孫が生まれてお婆ちゃんになります~!」って言う同級生のカミングアウトには全員ビックリでした!!(゚ロ゚屮)屮
県外に嫁いで帰ってきた女の子(今でも同級生を女の子と言ってしまいます(^-^;)や20年付き添った嫁さんに愛想つかされて無職になった男の子やら様々でした。
あとは、癌で亡くなった同級生もいました・・・。
これで四人目です。
恩師の先生方も今年あたりから順次、定年されていくようです。
まあ、同窓会は記憶の旅のようなもので、同級生の名前を忘れたから始まり、みんなの記憶を繋げて初めて思い出すという始末(;´▽`A``
それに僕は鍼灸師という職業柄、その人の話す言葉や仕草や雰囲気などで色々なことが分かってきます。
霊能力者ではないので詳しくは分かりませんが、みんな笑顔でいても何だか悲しく切なくなる場面もありました。
それだけみんな、精一杯生きている年齢になったのかもしれませんね。

201012_ca390027













1月3日(日)は、大阪に里帰りをした嫁さんと子どもたちを朝4時に起きて迎えに行きました。
嫁さんのお義父さんも市民農園で土地を借りて、野菜を育てていました。
僕が農業に興味があるのを知って、朝から自分の畑を見せに連れて行ってくれました。
都会なので10坪程度でしたが畑いっぱいに栽培されていました。
畑の土をよく見てみると何だか白い塊が無数に散らばっていました。
「お義父さん、この白い肥料は何ですか・・・Σ(゚д゚;)」と質問しようとした時、その物体が何であるか分かってしまいました。
な、な、な、なんと発泡スチロールでは、あーりませんかΣ(゚□゚(゚□゚*)
嫁さんと2人してビックリです・・・。
お義父さん。自己流にしてはあんまりじゃーあーりませんか!(・oノ)ノ
家に帰って、そのことをお義母さんに話すると「ああ、お婆ちゃんもやっとったよ。」と驚きの証言!
で、ヤホーで調べてみると微妙にありました。
土を増やす役目があったり、水はけを良くする効果みたいです。
さすが年の功。あなどれません。
夫婦で笑ってごめんなさい。
農業に関する農法も様々です。
改めて、農業は実戦して経験してみることが大切だと実感しました。
201013_ca390028













帰りには「伊賀ドライブイン 」で晩飯。
いつも僕の定番、500円の唐揚定食を食べました。
この値段で、この味とボリュームには満足しています。

201013_ca390029













今回の年末年始は、これ以外に仕事をしたりと超バタバタで、毎年盆正月に会うTくんとの時間を取ることが出来ませんでした。
Tくんとは、20代前半から夢を語合ってきました。
他愛もない夢を見ていましたが、この歳になってお互い目指すものが出来てきたと思っています。
またTくんと2人で会う時には、楽農村活動が前進している報告が出来るように今年も張り切ってワクワク実行していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます。

本年も、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

こんにちは、慎ちゃんです。

今年は、36歳という年齢を考えて、行動と言動に注意をして、

一皮も二皮も、剥けた男に成りたいと思います。

(外見は、十分老けているけどね・・・)

楽農村としても、具体的な成果を出せるように、地域への

貢献、元気な伊勢市を目指して、沢山の人達とお会いして、

勉強をして、活動を続けて行きたいと思います。

なにとぞ、御関係者の皆様には、この先も倍旧のご厚情をたまわりますよう、

謹んでお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます(*゚▽゚)ノ
ワクワク7 です!
今年もみなさま、楽農村活動のご協力よろしくお願い申し上げます。

過密スケジューの中、実は元日に一時間かけてブログを書いたんです。
あと三文字で終了するところで、パソコンが固まってしまい全てがパーΣ(゚д゚;)

わくわくさせて頂きました・・・(^-^;

で、もう今日のブログは、写真中心にすることにしました。

2010年12月31日。
小俣町商工会青年部 の活動で大晦日、地元氏神さんの官舎神社境内において今回で4回目となる『年越しぜんざい』の販売をいたしました。
風もきつく、参拝者もあまり多くなかったような気がします。
今までで一番美味しいぜんざいでしたが、初めて売れ残ってしまいました。
夜1時過ぎに終了しましたが、勢農会でも一緒の和ちゃんの家で、朝の6時半まで熱く語り合っていました。
元旦から熱い1年が始まりました!

201011ca390015















201011ca390017














氏子総代さんたちは、自家製の甘酒を振舞っていました。
201011ca390019















201011ca390020















201011ca390022














元日の中日新聞折込の「伊勢志摩ホームニュース」に楽農村が紹介されました(^-^;
写真を見て、今年こそはダイエットをしようと真剣に考えました(;´▽`A``
201011_ca390026














1月2日以降の話は、又次回に書きますね。
これ以上書いていると又、パソコンが固まってしまいそうで恐いですΣ(;・∀・)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »