« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | つながる »

さまざま

さてみなさんワクワク7 です(゚▽゚*)

正月2日は、5年おきに開催される中学校の同窓会でした。
同級生が経営している、伊勢市小俣町にある居酒屋「魚蔵(さかぐら) 」の2階を借切っての同窓会でした。
各自自己紹介で「今年、孫が生まれてお婆ちゃんになります~!」って言う同級生のカミングアウトには全員ビックリでした!!(゚ロ゚屮)屮
県外に嫁いで帰ってきた女の子(今でも同級生を女の子と言ってしまいます(^-^;)や20年付き添った嫁さんに愛想つかされて無職になった男の子やら様々でした。
あとは、癌で亡くなった同級生もいました・・・。
これで四人目です。
恩師の先生方も今年あたりから順次、定年されていくようです。
まあ、同窓会は記憶の旅のようなもので、同級生の名前を忘れたから始まり、みんなの記憶を繋げて初めて思い出すという始末(;´▽`A``
それに僕は鍼灸師という職業柄、その人の話す言葉や仕草や雰囲気などで色々なことが分かってきます。
霊能力者ではないので詳しくは分かりませんが、みんな笑顔でいても何だか悲しく切なくなる場面もありました。
それだけみんな、精一杯生きている年齢になったのかもしれませんね。

201012_ca390027













1月3日(日)は、大阪に里帰りをした嫁さんと子どもたちを朝4時に起きて迎えに行きました。
嫁さんのお義父さんも市民農園で土地を借りて、野菜を育てていました。
僕が農業に興味があるのを知って、朝から自分の畑を見せに連れて行ってくれました。
都会なので10坪程度でしたが畑いっぱいに栽培されていました。
畑の土をよく見てみると何だか白い塊が無数に散らばっていました。
「お義父さん、この白い肥料は何ですか・・・Σ(゚д゚;)」と質問しようとした時、その物体が何であるか分かってしまいました。
な、な、な、なんと発泡スチロールでは、あーりませんかΣ(゚□゚(゚□゚*)
嫁さんと2人してビックリです・・・。
お義父さん。自己流にしてはあんまりじゃーあーりませんか!(・oノ)ノ
家に帰って、そのことをお義母さんに話すると「ああ、お婆ちゃんもやっとったよ。」と驚きの証言!
で、ヤホーで調べてみると微妙にありました。
土を増やす役目があったり、水はけを良くする効果みたいです。
さすが年の功。あなどれません。
夫婦で笑ってごめんなさい。
農業に関する農法も様々です。
改めて、農業は実戦して経験してみることが大切だと実感しました。
201013_ca390028













帰りには「伊賀ドライブイン 」で晩飯。
いつも僕の定番、500円の唐揚定食を食べました。
この値段で、この味とボリュームには満足しています。

201013_ca390029













今回の年末年始は、これ以外に仕事をしたりと超バタバタで、毎年盆正月に会うTくんとの時間を取ることが出来ませんでした。
Tくんとは、20代前半から夢を語合ってきました。
他愛もない夢を見ていましたが、この歳になってお互い目指すものが出来てきたと思っています。
またTくんと2人で会う時には、楽農村活動が前進している報告が出来るように今年も張り切ってワクワク実行していきます。

|

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | つながる »

農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243911/32879913

この記事へのトラックバック一覧です: さまざま:

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | つながる »