« 凹 | トップページ | 伊右衛門サロン »

やっとこさっとこ

今日もワクワク7 です(*^m^)

昨日24日(日)は、朝から矢持町の畑の獣害対策ネットの撤収に行って来ました。

「ええーΣ(゚д゚;) あの台風 の時から、まだ片付けしてないの?!」と突っ込みをして頂きありがとうございます。

そう!まだったんです。

あのトラベラー西井と一緒に片付けに行ったあの日 以来です。

とてもポカポカした日で、周りの風景さえも暖かい感じがしました。
2010124_ca390031













ちょっと南国風にも見える風景です(^-^;
2010124_ca390033













一人で現地に行ってみると、既に慎ちゃんが来ていました。
言い合わせた訳でもなかったのですが「もう片付けとかなヤバイなヾ(;´Д`A」の気持ちが通じあったのでしょうか。

当たり前ですが、1人より2人で作業すると午前中で撤収作業は終了してしまいました。
2010124_ca390034













鉄筋、塩ピパイプ、最新獣害ネットが車2台分になのました(゚ー゚;
また農業や家庭菜園で再利用します。
2010124_ca390035













とても高い授業料となりましたが、今後の活動に必要な経験となりました。

周りの畑を見てみると、あちこちの畑であの台風での片付けをしていないところがありました。
あれだけ被害を受けるとしばらく立ち直れなくて、やる気が出ない気持ちも痛い程、今なら分かります(ρ_;)
2010124_ca390036













その帰りに「竜ヶ峠を守る会」のSEI1さんのお宅へ新年の挨拶に行きました。
そこで製作中の竜ヶ峠のDVDを見せて頂きました。
そして奥さんが特製ぜんざいと海老もちをご馳走してくれました。
2010124_ca390039













2010124_ca390040













特製ぜんざいを見た時、正直「薄っ!」と心突っ込みを入れてしまいましたΣ(`0´*)
しかーし!でら美味です!
砂糖の代わりに黒砂糖を使用していて、薄い汁だからと言って甘さ控えめではないんです。
甘さ加減が丁度良くて、しっかり甘いけどさっぱりした甘さ。
くどい甘さが口に残らないっていう感じです。
以前から「甘さ控えめ」って日本語に何か抵抗があるのは、僕だけでしょうか?
海老もちも今まで食べた海老もちよりも、香ばしくて美味しかったです(゚m゚*)

その後、横輪町にも立ち寄って来ましたが、あまりにもポカポカ陽気で、少しだけ横輪川を散歩しました。
2010124_ca390041













2010124_ca390043













この辺りは、桜の季節になると絶好のスポットになります(v^ー゜)

それからSOUMA2さんにあって、今後の畑での作業手順の話を聞きました。

帰りに「郷の恵 風輪 」に立ち寄って、美味しい美味しい横輪川の水で栽培した米を買って帰りました。
その日も「郷の恵 風輪 」産地直売所は賑わっていました。
2010124_ca390047













地元に帰ってからSOMA2さんから頂いた猪肉をスモーカー小林に渡し、そのままスモーカー小林に散髪までして頂き帰りました。

帰宅したのは夕方5時でした。

家庭サービスしない一日となってしまいました(/□≦、)

|

« 凹 | トップページ | 伊右衛門サロン »

里山農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243911/33118668

この記事へのトラックバック一覧です: やっとこさっとこ:

« 凹 | トップページ | 伊右衛門サロン »