« 成功前の氣付き(4) | トップページ | 2010横輪桜まつり前夜祭 »

地域活性化とは?

こんにちはヽ(´▽`)/
ワクワク7 です!

楽農村活動を通して、ず―――と「地域活性化って何だ?」と疑問に感じていた。

伊勢市は特には観光がメイン。
当然、観光地として栄えれば街も活気付く。
でも第一段階では、観光関連事業をしている人だけ。
特産品が売れても、その会社だけ。
勿論、そのおかげで雇用も少し増える。

楽農村がやっている里山活性化も里山だけ。
街中の人たちには、一部の自然を愛する人たち以外は興味が無いこと。

地域全員が活性化するのはありえない。

しかし底上げすることは、可能なのではないのか?と常日頃から考えていた。

今朝、ひらめいた!!(゚ロ゚屮)屮

詳細は、まとまっていないので書き切れないけれどヒントがみつかった。

そのまんまの「みんなで」だ。

全員が活性化するわけでは無いのに、ヒントが「みんなで」だったのだ。

このヒントに辿り着くまで小俣町商工会青年部活動や勉強会から始まり、勢農会、美し国おこし・三重や各講演会参加や人に会いに行く作業、何気ないテレビや雑誌の地域活性化情報を全部通して「みんなで」のヒントに巡り会った。

それをどういう風に行動に移すのか、具体的には分かっていない。
でも「みんなで」のヒントが、方向性を示してくれている。

ああ、どうしよう。
ワクワクが止まらない!(/ー\*)

何気ない小さな活動を重ねていくことで「みんなで」の大きなウェーブを完成することが出来ると確信しちゃいました。

細かい楽農村活動を遠くの視点から見ていて下さい。
数年後に大きな「みんなで」というパズルが完成しますから(*´v゚*)ゞ

|

« 成功前の氣付き(4) | トップページ | 2010横輪桜まつり前夜祭 »

気付き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243911/33953891

この記事へのトラックバック一覧です: 地域活性化とは?:

« 成功前の氣付き(4) | トップページ | 2010横輪桜まつり前夜祭 »