« 大根から政治まで・・・ | トップページ | 成功前の氣付き(3) »

最高の贈り物

わくわくのワクワク7 です(≧∇≦)

昨日は、地元中学の卒業式。
夕方、県外に行ってしまう中学卒業生男子が最後の治療に来た。
その時に、今まで先生にお世話になったのでと言ってあるものを頂きました。
それは・・・。
なななななんと彼のサイン入り色紙なんです!
大大大爆笑(*≧m≦*)!
でもその大爆笑は最高の意味!
色紙には「“継続は力なり”JAPAN KENTA」と書いてあります。
これは彼がオリンピック代表になるという意思表示なんです。
治療室に飾っておこうっと!
凄いよ本当。
夢は自分の中に閉じ込めておくと叶わない。
他人に語ってこそ、後には引けなくなる。
それが夢の第一歩なんです。

さて昨晩は、21時から美し国おこし三重の個別座談会の日。
楽農村は、スモーカー小林と慎ちゃんにワクワク7が参加しました。
2010316_ca390005
今回決めたことは拠点をつくること。
これに対し美し国おこし三重側も、楽農村も課題をクリアにしていくのが目標。
そして拠点をつくる。
これには資金がいる。
それも解決していく。
拠点が出来れば、今までやってきたこと、学んだこと、出会いが全て、池の波紋のように広がっていくはず。

過疎化が進行している地域には、色んな目に見えない問題が山積している。
その問題を知るにも、コミュニケーションをとって信頼を得るにも、まずは現場に足を運び、地元住民と会うことが大切。
これが第一の解決方法。
そしてそこに拠点を置くこと。
事務所を置いたり、住んでみたり。

昨日は子どもたちの旅立ちと楽農村の一歩前進を心底感じた一日でした。
伊勢志摩は、何だか最高に面白くなりそうです!

|

« 大根から政治まで・・・ | トップページ | 成功前の氣付き(3) »

美し国おこし三重」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243911/33813638

この記事へのトラックバック一覧です: 最高の贈り物:

« 大根から政治まで・・・ | トップページ | 成功前の氣付き(3) »