« ワンピース | トップページ | エキサイティングΣ(`0´*) »

地域活性化の講習会に行ってきました。

みなさん、こんばんは。paper

慎ちゃんです。

昨日の金曜日は、小俣町商工会から私とワクワク7、そしてトラベラー西井が

玉城町商工会で行われた、若手後継者等育成事業の講習会、

《「コミュニティービジネスによる地域活性化」講師・イング総合研究所の

斉藤俊幸さん。》を受講してきました。pencilcoldsweats01

感想は、とても面白かったです。shineheart04bomb

全国の事例を挙げて、具体的に海外で取り組んできた事も交えて、

判りやすく、お話をしてくれました。

フードデザートの解決法としての、コミュニティービジネスのあり方、

創発から自立型の、コミュニティービジネスの取り組みの成功例が

全国に沢山ある事が解りました。flair

ガレージワイン等、意外と安価での取り組みが、可能である事が解りました。flair

個人的には、高知海洋高校の取り組みが、とても興味があります。happy01

地元でも、このような取り組みが、楽農村から発信する!!

そんな思いを抱きつつ、行動に移す事を心に決めて、

慎ちゃん宣言といたします・・・punch

(なお、これは、楽農村の全体責任です・・・sign02

冗談はさて置き・・

斉藤先生が公演の最後に、「是非、今日の話を聞いて、なるほどそうか!と

思うだけではなく、行動に移して下さい」

と言われました・・・

そうなのです・・、頭で解っていても、なかなか行動に移せる物ではありません、

でも、今回のお話を聞いて、上手に行動に移せる糸口を、

教えていただいたような気がします。

横の繋がり(異業種の仲間)と、専門家の知識を上手に集めて、

ワクワクする事を、やって行きたいと思います。happy01

世の中は、面白い事だらけですよ・・・・・flairflairimpact

|

« ワンピース | トップページ | エキサイティングΣ(`0´*) »

勉強会」カテゴリの記事

コメント

がってんで親分!
地元高校や中・小学校とのコラボ(取組み)をやっていきましょい!
親分に付いて行きますぜい!

投稿: ワクワク7 | 2010年3月 8日 (月) 14時41分

ワクワク7さん
そうですね、将来を担う子供達に、良い影響を
あたえる事が出来たら、嬉しいですね。

投稿: 慎ちゃん | 2010年3月 9日 (火) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243911/33663188

この記事へのトラックバック一覧です: 地域活性化の講習会に行ってきました。:

« ワンピース | トップページ | エキサイティングΣ(`0´*) »