« 初心を思い出して・・・ | トップページ | 伝説の始まり? »

つなぐるフェス~海と森とわたし~

この一週間、ブログの出番が少なくなるぐらい、メンバーのアップが活発になってきて、嬉しく狂乱しているワクワク7 です(ノ∀`)・゚・。

さて先日25日(日)は、トラベラー西井と慎ちゃんとで勢農会の夏野菜学校に参加してあと、家族サービスを兼ねて、志摩市阿児町で開催していた『つなぐるフェス~海と森とわたし~ 』に行って来ました。

現場は、阿児町の代々木高等学校。
雨天決行出来るように校内でのイベントでした。
こりゃあ、雨の心配ないわ。
考えてますね~ヽ(*≧ε≦*)φ
地元?テレビ局らしい人たちも来ていました。
2010425_ca390009

2010425_ca390012

2010425_ca390013

2010425_ca390014

2010425_ca390015

校舎の玄関で、いきなり中村 純くんとの再会!
彼は元・美し国おこし三重のスタッフ。
「美し国おこし三重は、もう辞めたん?」と訪ねると
「ハイっ!独立しました!」と元気よく答えてくれました。
彼との初対面の印象は、色々あって最悪でした・・・。
しかし、それから何度か彼と会って夢の話をしているうちにイメージが変わっていきました。
そして今は『SUNKIDESIGN 』という会社を設立し独立。
男らしい責任ある顔に変わってました(゚0゚)

中村くんの紹介で『いずみ楽農会 』の田畑由美さんを紹介してもらいました。
この会は、自給自足を楽しみ、農業をやりながら地域の人たちを元気にしていこうという愉快な仲間たちです。
この日は、自家製の炭を売っていました。
2010425_ca390010

その後、以前『2010横輪桜まつり前夜祭 』で知り合った、彫金師の赤塚さんから紹介されていた『わらいふ 』の方が出店しているのを知ったので会いに行きました。

『わらいふ』は女性2人組?。
4月22日(木)の中日新聞記事にも載っていました。

「わ」のある暮らし、「わらいふ」をキーワードに、手書きのフリーぺーパーを発行したり、志摩市内で自然食品や工芸品などの手作り市を三ヶ月に1回開いたりして活動しているお二人です。
2010425_ca390031

記事の写真は、こんな感じ。
正直、年齢よりも苦労されているイメージがありました。
が、しかし、会ってビックリΣ(゚□゚(゚□゚*)
2人とも若くて綺麗な方でした(*´v゚*)ゞ
2010425_ca390011

この写真よりも数倍、良いですよ~(*^.^*) ※いずみ楽農会の田畑さんも同じくです!
って、好みの話ではなくて、実際会わないと人って分かんないなぁ~ってことです。

「メール」とか「ツイッター」なんてあるけど、百聞は一見にしかずと同じで、どれだけやり取りしていても会わないと始まらないんだなって氣がしました。
写真左のくみこさんなんて、楽農村の話に瞬時で反応してくれました(゚0゚)
彼女は、南米ペルーやボリビアを旅するアクティブで超ポジティブな女性です。

「衣・食・住・アートで半自給自足の村」を目指す楽農村にとって「いずみ楽農会」さんと「わらいふ」さんには今後、ご指導ご鞭撻をして頂き、お世話になっていく人たちだと感じました。

その後、嫁さんと娘と一緒に波切の灯台(正式名称:大王崎灯台)に行ってきました。
2010425_ca390024

晴れた日に行くのは、初めてでしたo(*^▽^*)o
小学生のころの遠足などでは、いつも雨かくもりで波切の灯台は暗いイメージしかありませんでした(´・ω・`)∥
2010425_ca390020

天気が良いと明るく元気の出る場所でしたヽ(´▽`)/

但し、灯台に行くまでの商店街通り?がシャッター通りに。
営業している店も活気が無さ過ぎ・・・。

あー!
ぼくなら金を掛けずに、今あるものを利用して、十分に活性化出来るアイディアがあるのに!
メチャメチャいいものいっぱいで、テーマのある観光地なのにもったいない!

誰か地元商店街か、地元商工会が、ワクワク7をヒントアドバイザーとして雇ってくれないかな?
アドバイス料は、出来高払いでいい!
活性化してきたなと、地元の人たちが感じてからでいい!
但しただ(無料)だけは駄目\(*`∧´)/
ただは、人を甘くしてしまうから。

どうだ!誰かワクワク7を波切の灯台周辺地域の活性化ヒントアドバイザーとして、出来高払い交通料金別、100万円で雇わないか!
必ず活性化してやる!(≧ヘ≦)/

※大胆なこと言うね~、このワクワク7ってヤツは。夜も遅いし疲労困憊で、頭がナチュラルハイになってんだろうね。明日の朝、冷静に読み直したら青ざめるかもよ~(;´▽`A``

|

« 初心を思い出して・・・ | トップページ | 伝説の始まり? »

お祭り」カテゴリの記事

コメント

僕が青ざめました・・・
ボリビアやペルー、行ってみたいなー。
でも、日本が一番なんだろうな・・・

投稿: 慎ちゃん | 2010年4月28日 (水) 15時52分

今朝起きたら、意外と冷静でした。
大王崎灯台周辺を活性化させる、100万円分の価値のあるアイディアがあるっちゅうことです!
こんなのを地元の人たちが読んで「こんなヤツに好き勝手に言わせるかー!」と奮起してくれるのも狙いなんだけどね。

投稿: ワクワク7 | 2010年4月28日 (水) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243911/34418371

この記事へのトラックバック一覧です: つなぐるフェス~海と森とわたし~:

» 岩手県高校受験ブログ [岩手県高校受験ブログ]
公立・私立高校の情報が満載です! [続きを読む]

受信: 2010年5月12日 (水) 18時46分

« 初心を思い出して・・・ | トップページ | 伝説の始まり? »