« 成功前の氣付き(6) | トップページ | 横輪芋畑づくり »

出会い巡り会い

おはようございますワクワク7 です(゚▽゚*)
現在の時刻、午前5時です。
わくわくし過ぎて目が覚めてしまいました(^-^;

昨日4月11日(日)は、朝10時から勢農会での『稲作学校』『夏野菜学校』の開校式でした。

昨年の稲作学校の活動は東海農政局 のHPでも紹介されていますので、一度ご覧下さい。

30分早くに御園町総合支所で、開校式の準備に楽農村からはワクワク7が参加しました。

まずは稲作学校の開校式と説明会。
欠席者も多かったので空席もチラホラ。
2010411_ca390001
子どもさんも多かったので、ワクワク7はロビーで子どもたちと一緒に遊んでいました。
ぼく自信が、説明会などで子どもが会場を自由に遊びまわるのが氣が散るので、他の参加者さんが集中出来るように子どもの相手をしておきました。
本当は、ぼくも農業初心者なので大仲校長の話を聞きたかったです(u_u。)

午前11時からは夏野菜学校の開校式と説明会。
2010411_ca390002
ドヒャーΣ(゚□゚(゚□゚*)
こちらは、ほぼ満席状態!
受付も行列状態で、15分以上も開校式の予定時間をオーバーしてしまいました。
終了後に補場の地図が分かり難いとのクレームが。
あっ!ごもっともの指摘でした。
今後は、チェックをみんなでやりたいと思います。
しかしこのクレームは、必要以上に怒られました・・・(-_-X)

さて午後からは、2010横輪桜まつり最終日のお手伝いに横輪町 へ。

今日も晴天の為、大勢の来場者がみえていました。

横輪桜も散り始めていました。
2010411_ca390003

2010411_ca390004
先週の教訓を活かして、路上駐車禁止区域には大量のコーンを置いたり、道の狭くなっている場所には、無線機を持った人たちを配置してあったので、車の流れはスムーズでした。

途中に交通整理をしているスタッフと話をすると

(スタッフ)「今日もモンスター花見客が来てましたよ。」

(ワクワク7)「なにそれ?」

(スタッフ)「いや~、車の交通整理していると「何で俺の車止めるんや!」とか「ちゃっちゃっとせいや!」とか一般の人たちが怒ってくる人がいるんですわ。」

なるほど・・・。
モンスター花見客とは上手い事いいますわ。

先週に引き続いてのモンスター花見客は、年齢関係なくいるものですね。
そう言えば、夏野菜学校で必要以上に怒っていた人も年配者でした。
最近の若い人以上に激しい人が多いようです。

会場に着くと最後のプログラムに入っていました。
横輪町出身の演歌歌手 中西里絵さんが歌っていました。
ファンの方も多くて大盛況でした。
2010411_ca390005

2010411_ca390006

プログラムも全て終了すると、500m先の臨時駐車場までにいくのに「マイクロバス呼べ!」と怒鳴られました。
それも普通の身なりをした年配者の方にです!

どうしたんだろう、この世の中は・・・。
高齢者が恐い・・・。
そんな人ばかりではないのですが、何だか「キレる」という言葉は若者だけではなく現代に生きている人たちみんなに当て嵌まるのものなのかなと実感しました。

横輪桜まつり終了後、後片付け開始と同時に慎ちゃんが到着。
慎ちゃんは今日一日、地元子ども会の廃品回収作業で忙しい中、早くに切り上げて来てくれました。
本当にありがたいです。
彼は力持ちなので地元の人たちも喜んでくれていました。

全て終了後に横輪町活性化委員会会長さんから「今夜7時から、凄い人たちが来るから参加せいへん?」とのお誘いが。
慎ちゃんは、まだ仕事が残っていたので、ぼくだけ参加させてもらいました。

どんな人たちが来るのか楽しみにしていると「NPO法人 伊勢志摩さいこう会 」というメンバーの人たちが、横輪町公民館に集合していました。
2010411_ca390007

なんと全員、東京周辺在住の方々!

伊勢志摩を元気にしようと、週に1~3度は、自宅から1時間も離れた事務所に集まって数時間も話し合うんだとか。
仕事は工学博士や一級建築士で早稲田大学イタリア研究所客員研究員だとか異業種の集まりです。
それも年に数回は伊勢志摩に、多くの人達も関東方面から引き連れて実費で活動している人たちばかり!

凄い・・・。

凄過ぎる・・・。

場違いの場所に来てしまったのか・・・。

そういえば、横輪町サイドも肩書きのついた人ばかり。

気分は「アチャー(/□≦、)!」です。

一応、みんなに混じって、あいさつはさせて頂きました。

と、その時、伊勢志摩さいこう会の女性会員の飯田さんが

「ああー!楽農村の人に会いたかったのー(◎´∀`)ノ」

と、大歓迎!

「えええええええー!?(;´▽`A``」状態です。

何でもインターネットで横輪町を調べていたら、楽農村ブログに辿り付いたのだとか。

それと伊勢市の名士の方に楽農村の噂を聞いたのだとか。

嬉しい。。。(*゚ー゚*)

情報発信してて良かった(≧∇≦)

お金にはならない活動にも参加していて、夢を語り続けて良かった。

遠く離れた地の人に「会いたかった!」と言われるのが、こんなにも嬉しいものだとは思いませんでした(*^.^*)

その後は、みんなざっくばらんにワイワイと語り合いました。
2010411_ca390008

午後9時半過ぎにお開きとなりました。

こんな感動のある出会いや巡り会いあるので、楽農村活動、夢の実現化はやめられません!c(>ω<)ゞ

|

« 成功前の氣付き(6) | トップページ | 横輪芋畑づくり »

一日の活動記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243911/34185532

この記事へのトラックバック一覧です: 出会い巡り会い:

« 成功前の氣付き(6) | トップページ | 横輪芋畑づくり »