« 残ガソリン抜き取りポンプの自作 | トップページ | 勢農会主催農業学校始動&横輪芋奮闘記 »

成功前の氣付き(7)

※成功前の氣付きを初めて読まれる方は【『はじめに』のはじめに 】と【はじめに 】をお読み下さい。

【むりやりプラス】

今回は、『成功前の氣付き(6)』で話していた「せめて一年間だけでもプラス思考の練習をしてみましょう。」の続きです。

プラス思考。

プラス発想。

プラス発想転換。

と、世の中はプラスブーム。

以後これら全てを「プラス」と呼びます。
逆を「マイナス」と呼ぶことにします。

でも本当に、この「プラス」を身に付けると心も体も楽になります。
楽になるだけではなくて、人生楽しくなります。

たくさんの「プラス」本や自己開発セミナー等がありますが、成功前ではの最初の一歩を紹介します。
「プラス」を勉強する前の準備段階だと考えて下さい。

まず、有名な「プラス」の話をします。

よちよち歩きの子どもに、なみなみとジュースを注いだコップを3m程離れた場所から、自分(親)の所にまで持って来させる時に言う言葉です。

普通なら

「こっちまで、こぼさんように持っておいで。」と言いますよね。

ここから「マイナス」が始まるようです。

「こぼさん」=「こぼさない」=「こぼす」という行為が「マイナス」になります。

子どもが「こぼす」というキーワードを聞くと、ジュースをこぼしている自分をイメージします。
大人でも、そうですよね。

ぼくの息子の小さな頃にも実験しましたが、みごとにジュースをこぼしてしまいました。

そんな時に「プラス」では、どのように言うのか?



「こっちまで、まっすぐ持っておいで!」と言います。

「まっすぐ」と言う言葉に「まっすぐ」なイメージをするからです。

もう少し大きくなった子どもに言う言葉で

「勉強せいへんかったらアホになるで」

よく言われました・・・。

これも2つの「マイナス」があります。

「勉強せいへん」=「勉強しない」=「勉強できない」

「アホになる」=「馬鹿になる」です。

「マイナス」と「マイナス」で追い討ち状態です。
マイナスとマイナスでプラスにはなりませんよ~。
ぼくは今だに「マイナスとマイナスをかければプラス」というのは納得いきません。

で、「プラス」だとどう言うのか?


「勉強したら賢くなるよ!」です。

「勉強する」+「賢くなる」の2つも「プラス」が入っています。

こう考えると「負けないぞ!」って「マイナス」に思えてきます。
そんな時は、やっぱり「勝つぞ!」ですよね。

ぼくはまだ成功前なので、この「プラス」の話をフルに活用・応用しました。

元々ぼくは「マイナス」オーラ漂うネガティブ野郎でした。

ホジティブ野郎に憧れて、「プラス」になる練習をしました。

練習すれば心理状態も変わっていきます。

以前、十数年前の心理学テストと比較をして、進化した自分を実証しました。

さて「プラス」になる練習ですが、出来れば二人以上で実戦していった方が早い進歩があります。

いわゆる「チェック方式」です。

何気ない会話の中で「マイナス」を見つける作業をします。

「あっ!いまの○○はマイナスやで。」という具合に。

「マイナス」言葉一つで10円とかジュースやビールを賭けるのもありです。

もう一段階ステップアップすると「プラス」を言うと褒めてあげましょう。

普段の会話の中で、どれだけ多くの「マイナス」を言っていることに氣が付くでしょう。
逆に「プラス」を言っていない自分や話相手にも氣が付きます。

それに慣れてくると普通の会話が苦痛になってきます。
そうなれば「プラス」が身に付いてきた証拠です。

あとは、テレビや本、それに自分の周りの人たちに起こるアクシデントに対して、自分ならどう「プラス」で解決していくのか。
そしてその時には、どのようなプラス思考、又はプラス発想・転換が出来るのかを頭をフル回転して考えてみて下さい。
これが日々の「プラス」の練習になります。

そして「プラス」関連や成功関連の本や講演会を聞いて「あ~、なるほど!」と思うところがあれば、そこは「プラス」の隙間があるところです。
どんどん埋めていきましょう。
そのうち「そうそう!」と思うところが増えてきたら、自分自身が「プラス」に変化している証拠です。

「プラス」の人は、上には上がいます。

「プラス」が自然になることが究極なのだと思います。

「プラス」で損をする人は誰もいません。

これだけは言い切れます。

アホになることも、もしかしたら究極の「プラス」かもしれません。

ただ最近、人を不愉快にさせるホジティブ野郎も存在することも氣が付きました。

十分氣を付けるようにしたいものです。

「プラス」は、高い山を登る為や広い海を航海する為の「体力」と同じだと思っています。

ぼく自身も仲間と一緒に、もっともっと「プラス」を身にまとって、夢の実現の為の道を突き進んで行きます!

|

« 残ガソリン抜き取りポンプの自作 | トップページ | 勢農会主催農業学校始動&横輪芋奮闘記 »

成功前の氣付き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243911/34264675

この記事へのトラックバック一覧です: 成功前の氣付き(7):

« 残ガソリン抜き取りポンプの自作 | トップページ | 勢農会主催農業学校始動&横輪芋奮闘記 »