« 第17回勢農会&楽農村会議 | トップページ | 出会い巡り会い »

成功前の氣付き(6)

※成功前の氣付きを始めて読まれる方は【『はじめに』のはじめに 】と【はじめに 】をお読み下さい。

【ココロはスーパーボール!】

ピンチはチャンス!
チャンスはチャレンジ!
チャレンジはチェンジ!

誰が言ったかは知らないけれど、この言葉が大好き。
ピンチからチェンジする時、自分自身には大きな変化があるはず。
時には、その変化や変身の途中には心が押し潰される時もあります。

ぼくは鍼灸の仕事をしているので、近年もの凄く感じているのが精神的な病。
1位が対人関係。
親子での家族間の問題。
夫婦での問題。
会社での人間関係などなど。
この問題によって、落込んだり、その人がトラウマになったりして、うつ病になる人も多々います。
昨年、ココロの病が原因で、ぼくの従兄弟が亡くなりました。
とてもぼくを可愛がってくれていたので、言葉にならない悲しさがありました。

2位は仕事関係。
これはお金の問題でもあります。人間関係もあります。
ぼくは両方とも経験があります。
お金の問題は、自営業者にならないと分からない問題です。
自らの借金で苦しむお金の問題は、お金を手にして一度は楽しんでから苦しみますが、仕事の場合は、一度もお金によって楽しむことなく苦しみに突入するので質が違ってきます。

これらは、いくらプラス思考と言っても、その時は何も聞こえない状態になります。
ですから本当は、こうなる前に無理やりにでも自分自身をプラス思考に変えておくのがベターです。
ずーと、プラス思考でいなければと思うとしんどくなるので、せめて一年間だけでもプラス思考の練習をしてみましょう。
この話も長くなるので、次回にでも実戦した方法を紹介します。

落込んでいる人に「落込むな!」的なアドバイスをすると、その人はひとまず頑張ってみます。
しかし一人になったりした時に、ズルズルと谷底に引き込まれて行きます。
自分では、どうしようもない状態になります。
こうなってくると人の声が聞こえなくなります。
ぼくも10年前に経験しています。

今のぼくなら落込んでも良いと思っています。
ズルズルいくよりかは、ポーンと谷底へ落ちてしまった方が復活しやすいからです。
但し、この二つの言葉だけ覚えていて欲しいのです。

せめて谷底では「仰向け(あおむけ=上を向いている状態)でいること」
谷底でも上を向けば、青い空は見えているはずです。
そのまま、じっとしていても、ボーとしていても、ずっとずっと上さえ見ていれば、いつかはそこに行きたくなるはずです。

二つ目は、谷底にいっても「このままではいけない。このままではカッチョ悪い」と思い続けること。
この言葉は、守る家族や愛する人がいる場合は、効果抜群です!

谷底は何も聞こえない真っ暗闇。
聞こえてくるのは自分の声だけ。
見えるものは下か上の景色のみ。
だからせめて、落込む前にこの言葉を覚えておいて下さい。

そして少し這い上がろうと決心したら「自分は何がしたいのか?」を自分に問うて下さい。
その時に夢がキーマンになります。
だから夢を語れる夢が、生きて行くのに必要不可欠となります。
夢を語るのには仲間が必要です。
人には必ず「波」があるので、テンションが下がった時には、その時テンションの高い仲間に助けてもらいましょう。
アドバイスをしてもらうのではなく、テンションの上がっている人の夢を聞くだけでいいんです。
その時、その仲間のキラメキに憧れ「自分は、このままではいけない!」と奮起しますから。
しなければ、次から次へとテンションの上がっている仲間の話を聞いて下さい。
テンションが上がっているのと高いのは違います。
テンションが高い人との付き合いはとても良いことなのですが、病み上がりの人は燃やされてしまう可能性があるので要注意を。

もしあなたがプラス思考になっていたり、なることに憧れを持っていたら「自分のココロはスーパーボール!」と暗示にかけておいて下さい。
そして落込む時には、おもっきり谷底へココロのスーパーボールを投げ込んで下さい。
それ以上に飛び上がってきますから。
これはイメージが大切です。
でもこのイメージで救われるのです!

ピンチがチャンス!
チャンスがチャレンジ!
チャレンジはチェンジ!

この変化を苦痛や落込まずに、面白い!楽しい!と感じたら成功前のスタートが出来ると思っています。
まあ何かを始める時には、ココロの戦いがあるので楽しみにしていて下さい。
『成功前の氣付き』が、少しでも処方箋になればと願っています。




|

« 第17回勢農会&楽農村会議 | トップページ | 出会い巡り会い »

成功前の氣付き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243911/34135302

この記事へのトラックバック一覧です: 成功前の氣付き(6):

» 6000年聖書に隠された成功法則「ザ・ステイタス」 [情報商材ガイド]
今日は、新しい切り口で書かれた、ブレイクスルーをもたらす成功法則の Eブックを紹介いたします。 巷では、自己啓発・成功法則本が続々出版され、多くの方に読まれています。 しかし、たいていの本は、著者の経験・目線からみた成功法則に基づいてのみ 書かれています。 考えてみてください。 私たちは一人一人違う人間です。 趣味も思考も性格・行動パターンもそれぞれ違っています。 多様性のある私たちにとって、成功への道筋は一本・一種類しか ないのでしょう... [続きを読む]

受信: 2010年4月12日 (月) 21時17分

« 第17回勢農会&楽農村会議 | トップページ | 出会い巡り会い »