« 畑の草抜き・・・ | トップページ | 伊勢稲作学校田植え体験 »

未来の楽農村?

インパクトが強く!プレッシャーも強い!ワクワク7 です!

先日5月2日(日)は、南伊勢町のいずみ楽農会 主催の『田植えまつり2010 いずみ楽農会の田んぼの学校』に、富山から帰郷していた親友のTくんと一緒に参加して来ました。

朝9時に泉農業研修施設に集合。
20100502_ca390001

20100502_ca390003

小俣町からの同級生の参加者もいて、お互いびっくりでしたw(゚o゚)w
20100502_ca390004

向かって右の女性が楽農会代表の由美さん。
とっても立派なリーダーです!尊敬します。
左が由美さんの師匠です(*^-^)
20100502_ca390006

田舎の田んぼ道を歩いて、田植えを体験する田んぼに向かいます。
天気が良くで、超ほのぼのですヾ(´ε`*)ゝ
20100502_ca390007

少し交通量の多い道を横断して現場に到着。
20100502_ca390010

20100502_ca390009

師匠からの説明があり、
20100502_ca390012

子どもも大人も素足で田んぼの中へ。
少し冷たいけどドロパックのようで気持ち良かったです(*゚ー゚*)
20100502_ca390013

太鼓と民族楽器の演奏で田植えまつりは始まりました。

みんな苗が無くなったと言っては、苗の投げ合い!
大人もドロんこになりました(*^.^*)
楽しくて、そんなに疲れも無かったです。
でも夕方には、太ももパンパン状態にはなりました(*´v゚*)ゞ
20100502_ca390014

田植えが終わったら近くの川でドロ流し!
先に行った子どもたちの笑い声が、周辺に響き渡っていました。
20100502_ca390016

20100502_ca390018

その後もう一度、泉農業研修施設の戻り、昼食の説明がありました。
ふきの葉で、おにぎりを包みます。
20100502_ca390022

20100502_ca390024

ハランの上に
20100502_ca390025

美味しい煮しめを乗せます。
20100502_ca390023

これらには殺菌作用があります。
昔の人たちの知恵ですね!
20100502_ca390026

20100502_ca390028

この、いずみ楽農会も楽農村と同じで自給自足的な生活の場を目指している。
実際に実戦している人たちもいる。
いずみ楽農会は、いわば楽農村の先輩。
楽農村の未来の姿?なのかもしれません。

とても優しく、生活の知恵を教えてくれる年配の方々も沢山いる。

そして、その人たちと仲良く生活をする若い人たちがいる。

その人たちが共同でする炭焼き小屋がある。
その売上げでイベントをしています。
20100502_ca390029

ヤギもいる。
生活の中に家畜がいることは、子どもたちの教育にも良いと思う。
これは楽農村の理想。
20100502_ca390030

衛生許可のある加工所もある。
20100502_ca390031

パン工房まである!!(゚ロ゚屮)屮
20100502_ca390036

20100502_ca390032
このパン工房は、自分の畑で収穫した小麦を使用していたそうです。
広告も出していないのに、大繁盛で小麦が足りなくなったので閉店してしまいました(;ω;)
その後も幻のパンとして有名に。
たまにイベントなどで、少しだけ販売する時があるそうです。
「つながるフェス」の時も既に完売していました。゜゜(´□`。)°゜。

いずみ楽農会の西井さんという、みかん生産者の男性と意気投合!
めちゃめちゃ考え方が似ていて、ぼくのことをみんなに「この人、おもろいでぇー!」と、とても簡略して紹介して頂きました(*´ェ`*)

その後、農業研修施設で、ぼくとTくん、由美さんにM田師匠、西井さん、T中さんとS髭さんと夕方4時まで話し合いました。

これからは、お互い情報交換や考え方などを沢山話し合いましょうと約束をしました。

次回は、炭焼きをする予定らしいので、その時の木の切り出しから炭焼きまでをご一緒させて頂きます。
炭焼きのゆらゆら揺らめく火を見ながら語ろうということになりました。
その時は、自慢の楽農村メンバーを紹介したいと思います!

※この日の「いずみ楽農会の田んぼ学校」の田植え祭りの様子が、5月5日付けの伊勢新聞に掲載されているそうです。
同じく田植え祭りの模様が、5月15日から10チャンネルのアイティービーで2週間放送されるそうです(*゚▽゚)ノ

|

« 畑の草抜き・・・ | トップページ | 伊勢稲作学校田植え体験 »

体験」カテゴリの記事

コメント

楽しそうですね!
楽農村と楽農会さんとの違いって何かな・・・?
幾つか有ると思いますが、私達にしかない物も
あります。
でも、楽農会さん達、上手にやってるな・・・
勉強になります!

投稿: 慎ちゃん | 2010年5月 6日 (木) 21時53分

炭焼きなどもするそうなので、その時に手伝いを兼ねて勉強させてもらいましょう!

投稿: ワクワク7 | 2010年5月 8日 (土) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243911/34532471

この記事へのトラックバック一覧です: 未来の楽農村?:

« 畑の草抜き・・・ | トップページ | 伊勢稲作学校田植え体験 »