« 口蹄疫の影響は?? | トップページ | 良い天気でした・・・ »

スッキリ!

ひー、さー、しー、ぶー、りー(* ̄0 ̄)ノ

「ブログ長文過ぎて、最後まで読めない!」と大好評なワクワク7 ですヽ(´▽`)/

いやー、ブログ休んでいる間、色々経験しましたぁ~。

悩みもしたけど、頭の中で整理も出来て“スッキリ!”しました。

5月30日(日)は、転々と場所を移動した一日でした(@Д@;

朝8時からは、町内清掃活動!

寝た時間が午前3時頃だったので、一日のスタートからフラフラ状態でした(;´▽`A``

それが終わってからは、勢農会活動の夏野菜学校と伊勢稲作学校への参加。

かなり遅れての参加だったので、駐車場誘導係りは農林課のケンちゃんに任せっきりで迷惑をかけてしまいましたヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

着いた時には、大勢の生徒さんたちがスイカの蔓(つる)を這わせるネット張りをしていました。
20100530_ca390007

20100530_ca390008

20100530_ca390009

トマトも大きくなってきました。
何故だか、畑の端の方から赤く熟してきているのですが、畑の端のトマトからカラスに食べられるという被害が続出してしました。
ぼくのトマトも青いのも一つやられていました(p_q*)
20100530_ca390011

伊勢稲作学校の方は、今回も除草作業です。
子どもたちが妙なテンションで、ギャーキャー言いながら除草作業をしていました。
最近、参加者の子どもたちがワクワク7を見つけると笑いながら近寄ってくるのは何故でしょうか?
20100530_ca390010
夏野菜学校の生徒さんが、終了後も数名残っていたので少しだけ立ち話をしました。
生徒さんの中には、ぼくたちの存在が謎なので、時々話しかけられます(^-^;

楽農村活動の内容を少し話しすると「私もそんな活動や生活に、以前から憧れているんです!」とすぐに理解してくれて話のテンションが2人とも上がりまくりでした。

ここで一つ疑問が出てきました。
いやいや前々からの疑問です。

楽農村活動って、意外と理解され難い内容のようなんです。
美し国おこし三重のコーディネーターや担当者の人たちも然りです。
何度も何度も話会って、少ーしばかり理解してもらえた?ようです。

その時よく言われるのが「何が言いたいのか分からないので、もっと整理して話して下さい」とか「色々過ぎて分からない」と言われます。

そう言われると、ワクワク7の話方が下手なのかな~?とか、頭の中の資料が多過ぎて説明しきれていないのか疑問に思っていました。

でも夏野菜学校の生徒さんのように、わずか数分で理解される人もいます。
この生徒さんの「私も前から、もっと田舎で住みたいとずっと考えていたんです。」の話で氣が付きました。

あ~、なるほど!(゚0゚)

自給自足生活や田舎暮らし、農業や林業、地域の活性化問題に常日ごろから考えている人には、あっという間に伝わるんです。
そんな暮らしなどに興味の無い人たちには、想像出来ないことなんですよね!

思いを伝えることは、話上手とか内容を分かりやすく簡素化するというのもありますが、相手がその事に「関心がある」かとか「常日頃から考えていること」というのも関係してくるのだと氣付けて一つ“スッキリ!”しました。

伊勢稲作学校の途中、携帯に急患さんが来るとの嫁さんからの連絡があり、伊勢稲作学校を早退させて頂きました。
遅刻に早退・・・。
何だか今回、何もお役に立てないまま帰宅しました((;ω;)

仕事(治療)が終わると以前から嫁さんと約束していたランチへ2人で行ってきました。

場所は、地元スーパー 御園ベリー内にあるお店。
最近まで、スーパーの中に飲食店があることに氣が付きませんでした。
そのお店はバイキング専門の『グルメバイキング バナナリーフ』。
靴屋さんの隣で、少し奥まっている場所なので、いつも素通りしていました(゚ー゚;

時間制限は90分で「お料理に使うお野菜は旬のものを使用し、なるべく保存料や添加物を使わないようにしています。」と書いてありました。

ミニ情報によると、このお店のシェフは高級フレンチレストランでシェフをしていたみたいです。

ランチタイムは大人1480円
小学生980円 3歳以上600円です。
ドリンクもバイキングで、黒酢の ドリンクや豆から珈琲を淹れる機械もあって多種でした。

デザートもたくさんあって小さくきってあるので全種類食べることができました。
20100530_ca390013

肝心なバイキング は、本当に沢山の種類がありました。
カレー、ピザ、パスタ、おひたし等等。
普通に、おせち料理に登場する黒豆や漬物などのシンプルなものまでが最高に美味しかったです。
コンソメスープでしゃぶしゃぶして食べるサラダなどもありました。
20100530_ca390012

ディナーもやっています。

お値段は大人1980円、小学生1100円、3歳 以上600円です。
美味しくお腹いっぱい頂けて、久しぶりに幸せを感じられる食事でした(*´v゚*)ゞ

さて食べ終わって少し買い物をして、嫁さんを自宅に下ろしてから急いで横輪町に行きました。

今日は、いつもお世話になっているSさんとの話合いの為です。

横輪町の産直 風輪に到着して、地域住民の方々と話をしながらリサーチしていると突然Sさん登場!
と、その周りには音しゃいメンバーの人や“わらいふ”の祥子さん、泉の楽農会のケンちゃんがいましたΣ(゚□゚(゚□゚*)(*゚▽゚)ノ

その方たちが帰ってから暗くなるまで、Sさんとトコトン話合いました。

これからの方針を考えた時、今まで無駄に過ごしたと思われた事や勉強したことや情報が全てヒントになり、パズルのピースが組み上がるように楽農村活動の方向性が見えて来ました!

今日も色々とSさんから助言をして頂いたおかげです!
Sさんも心底、思いをぶつけてくれました。

テンションぶっちぎりで上がりました!
人に会って話すことは、本当に大事です。

これなら以前から慎ちゃんが心配していたことも解決出来ます。

これから行動する第一歩は、もしかしたら楽農村設立当時に何も分からず考えていた内容になるのかもしれません。
でも今から行動する第一歩は、行動する意味がまったく別物になります。

Sさんが別れ際に「俺がボケる前に、この活動を成功させような!俺ら4人で頑張ろうな!」と言われました。

ん?んんんんんんーん?

Sさん!

既に、人数誰か一人忘れてますよ\(;゚∇゚)/

楽農村は4人ですからー!

一日も早く行動しなければ・・・。

今日一日、氣付きと発見のある感謝と幸せな充実した一日でした(≧∇≦)

楽農村の栽培している横輪芋は、スクスクと育っていますヾ(´ε`*)ゝ
それと同時に雑草ボーボーですΣ(゚д゚;)

次回は草抜き作業だな。
20100530_ca390014

20100530_ca390015

|

« 口蹄疫の影響は?? | トップページ | 良い天気でした・・・ »

気付き」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
私は、親子会のリクリエイションで、まったく
参加出来ませんでした・・・
横輪の草抜きは、暇を見て行って来ます。

投稿: 慎ちゃん | 2010年5月31日 (月) 16時26分

草抜き宜しくお願いします。
暖かくなってきたので予想以上に、草ボーボーです。
横輪町に、若い人が古民家を買うそうです。
若い人が来ると、賑やかになって嬉しいです。

投稿: ワクワク7 | 2010年5月31日 (月) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243911/34965613

この記事へのトラックバック一覧です: スッキリ!:

» 完全限定、日本で166人だけ。プレミアム珈琲専門サイト/山口珈琲店 [プレミアム珈琲/山口珈琲店]
官能の吐息がもれる珈琲を、一度は飲んでみてほしい。これが本当のプレミアム。 [続きを読む]

受信: 2010年6月 2日 (水) 16時37分

« 口蹄疫の影響は?? | トップページ | 良い天気でした・・・ »