« 未来の楽農村? | トップページ | エキサイティングΣ(`0´*)➁ »

伊勢稲作学校田植え体験

本日2回目のワクワク7 ですヽ(´▽`)/

昨日5月4日(火)は、勢農会主催の伊勢稲作学校の田植え体験の日でした。

楽農村からは、スモーカー小林と慎ちゃんとワクワク7が参加しました。
慎ちゃんは当日、仕事と家庭で病人が出て大変な中、朝早くに一度来て仕事に戻り、昼過ぎにもう一度来て裏方の手伝いをしてくれました。
本当に責任感の熱い男です!
ぼくも仕事があったので、昼からの参加でした。
朝一番に、慎ちゃんみたいに参加出来なかったのが残念です(/□≦、)

ぼくが現地に着いたころには、田植えが5分の4程度進んでいました。
20100504_ca390039

スモーカー小林は、長男と親戚の子どもたちを連れて来ていました。
20100504_ca390040

パソコンのハードが異常強い男スモーカー小林は以外に、農夫姿が似合っていてお茶目でした(*^m^)
20100504_ca390042

伊勢稲作学校の生徒さん全員が、朝10時から一本、一本手作業で田植えをし終えた直後に、近代の秘密兵器が、同じぐらいの面積を10分強で植え終えた時には「そりゃないよ~┐(´д`)┌」状態でした(゚ー゚;
改めてマシンって凄いです!
20100504_ca390043

そしていよいよ昼飯時!
大きな羽釜で炊いた無農薬のお米『神楽の米』。
20100504_ca390044

大きなお鍋で作ったシジミ汁。
20100504_ca390048

そして大仲校長自家製漬物!
四年ものの伊勢たくわんも久々に登場!
20100504_ca390045

四年ものの伊勢たくわんは少々酸味があり、子どもたちは「臭っさー!何これ!?」とブーイングでしたが、渋々食べていると「これ美味いわー!」と言って「あっ!」と言う間に無くなってしまいました(^-^;
20100504_ca390049

20100504_ca390050
やっぱりシンプルで素朴な食材で作る「飯」は、最高に美味しいです!

午後1時半になると、ぼくは仕事をするのに帰りましたが、テントの後片付けや交通整理などスモーカー小林や慎ちゃん、農林課の方々や伊勢稲作学校の一部の生徒さんも手伝ってくれていました。

ぼくはその日、時間の調整が出来なく無能な自分に反省でした(ノ_-。)
何も手伝うことが出来なかったのが心残りです・・・。

次回日曜日の夏野菜学校は、朝からバリバリと裏方頑張らせて頂きますψ(`∇´)ψ

昨日1日、スモーカー小林と慎ちゃん、お疲れ様でした!(≧m≦)

|

« 未来の楽農村? | トップページ | エキサイティングΣ(`0´*)➁ »

勢農会」カテゴリの記事

コメント

田植え体験&雑用係、お疲れ様でした。
私事で、皆には迷惑を掛けました・・・。
ごめんなさいねsad

投稿: 慎ちゃん | 2010年5月 6日 (木) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243911/34538506

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢稲作学校田植え体験:

« 未来の楽農村? | トップページ | エキサイティングΣ(`0´*)➁ »