« うめの蕾会さん | トップページ | 合間にチョット一言・・・ »

週末おとなの出来事

こんばんは、ワクワク7 ですヽ(´▽`)/

今日のタイトルは少し意味深ですが只、書き溜めてただけなんです。

5月14日(金)から。

慎ちゃんと2人で「いずみ楽農会」さんの炭焼きの夜の焚き火を囲んで語ろう?に数時間だけ参加して来ました。

炭焼き窯の周辺でテントを建てて寝ている小学生たちや、お酒を飲んでいる大人たちや、民族楽器を演奏している人がいて、満天の星空の下とても不思議な空間で時間を過ごしました(*^-^)

代表者の由美さんの貴重な話も聞けて、とても勉強になりました。

まだまだ小さな自分を自然の中で感じました。
それでも楽農村は、楽農村のスタイルで突き進んで行きます!
横輪町でも焚き火で座談会やりたいッス。
20100514_ca390003

5月15日(土)。
午後8時から高橋千秋参議院議員との話し合いを小俣町商工会会議室でしました。

高橋千秋参議院議員と秘書の伊藤さん。
上田修一市議会議員。
小俣町商工会局長の松井さん。
楽農村からは慎ちゃんとぼくとでの話し合いでした。

いつもの通り、ぼくがベラベラと楽農村活動についてと今後、横輪町で何をしていきたいのかを話しました。
それらについて、高橋参議院議員が色んなアドバイスをしてくれました。
沢山の活性化の成功事例も失敗事例も生で見てきている人なので、知識が豊富で的確な指示を頂きました。

20分程話し合いましたが今後、楽農村計画案をまとめ、色んな人たちが理解出来るようにすることとなりました。
どこでもプレゼン出来る形にしていきます。
それを各方面の人たちに見てもらい協力して頂く運びとなりました。

なので、ワクワク7はその原案担当になったので、しばらくの間ブログ更新も間々ならない
状態となります。
楽農村メンバー、ブログ更新頼んだよ~ψ(`∇´)ψ

しばらくすると氣付きました。
普段よくしゃべる上田市議や松井局長が話していない。
何でだろう?と考えていると
「加藤くんは、誰に対してもよう話するなぁ~」って言われちゃいました。
何で?普通の国会議員さんでしょ?

と、高橋参議院議員から頂いた名刺を改めて読み直してみると「経済産業省大臣政務官」との肩書きがありました。

そっかぁ、だからみんな静かだったんだ。
無知って恐いですね~(^-^;
ワクワク7は、決して恐いもんなしじゃあありませんよ。
只のバカ者なだけなんです。
「人は人!」って言うのが正論なんですが、あの部屋の空気感は何なんでしょうね。

その後、4人揃っての楽農村会議をコメダでしました。
これから横輪町でやることに対して、住民の方々や企画案で分かり易い「コンセプト」や「テーマ」を決めるのに、殆んどの時間を費やしてしまいました。
ぼくはその後、その「テーマ」や「コンセプト」を考えていて朝5時まで眠れませんでした。
その後、ナイスな方向性を考えてしまい、興奮して眠れませんでした。

さて次の日の5月16日(日)は、朝8時から勢農会主催の夏野菜学校と伊勢稲作学校です。
ワクワク7は、ねむねむ状態での参加です(ノ_-。)

その日は、二つの学校が合わさる日なので、駐車場整備が大変でした゚゚(´O`)°゚
トラベラー西井と慎ちゃんとワクワク7と農林課のケンちゃんが整備をしました。
20100516_ca390003

この日も夏野菜学校は、多数の参加者さんで賑わいました。
20100516_ca390002

今日は、トマトの支柱立てです。
20100516_ca390004

何度も角度を調整。
20100516_ca390005

あの後ろに見える場所は、明野陸上自衛隊航空学校(明野駐屯地)です。
20100516_ca390006

こんな田舎なのに、頭の真上を輸送ヘリが飛び交っています。
20100516_ca390009

ん?何だこれは?
20100516_ca390007

うわわわー!!(゚ロ゚屮)屮
ヒバリの雛ちゃんだ!
やべえ!やべえ!
間違って耕運機で耕しちゃうところでした(;´Д`A ```
こんなに人間がいたら、親鳥がこの後もちゃんと世話するのかな?
20100516_ca390008

無農薬で育てている田んぼでは、地道に手作業での除草作業。
20100516_ca390010

こんな機械も使いました。
20100516_ca390011

|

« うめの蕾会さん | トップページ | 合間にチョット一言・・・ »

体験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243911/34758111

この記事へのトラックバック一覧です: 週末おとなの出来事:

« うめの蕾会さん | トップページ | 合間にチョット一言・・・ »