« 横輪町ホタルまつり2010 | トップページ | クロイカゲ? »

覚悟

こんにちは。
ワクワク7 ですヽ(´▽`)/

昨日6月8日(火)は、19時半からの勢農会会議に一時間遅れで出席して、その後ガストで楽農村会議をしました。

全員出席です。

楽農村が目指す一つに『半自給自足』があります。
生活の中の半分は、農業や林業、畜産業があります。
これは、自分宅で消費する分などのことになります。
そして残り半分は、現金収入になるものです。
これも農業や林業、畜産業に加工業、観光業なるものです。
これらは『自立と協力』『共存共栄』の中にあります。

今までの活動は、これらを経験をしたり勉強をする作業でした。
昨夜の楽農村会議では、次の段階へのステップアップ作業確認になります。
いよいよ楽農村の夢が、小さいながら形として行動する時がやってきました。

今まで以上に会議内容が進行していく中、慎ちゃんが険しい顔をしています。
「何か言いたいことあるの?」と聞くと「みんな、覚悟があるかどうか確認した方が良いよ」と言いました。
なるほど・・・。
改まって聞くことでは無いかもしれないけれど、改めて確認する作業でもあります。
慎ちゃん、何気に鋭い!

ワクワク7とスモーカー小林は、お客さん商売で開店時間が決まっていて、通常営業日時間帯には楽農村活動が出来ません。
でも、どうしてもその日に楽農村活動するのであれば、早朝か深夜の作業をする覚悟は出来ているのか?

休日、いつもより遊びに行く時や家庭サービスする回数が減る覚悟は出来ているのか?

各自、色んな会議等や活動をしているけれど、それらの活動より楽農村活動を優先する覚悟は出来ているのか?

突然の冠婚葬祭事故病気の時に、代案を考える覚悟はあるのか?

有限責任事業組合なので、動いた人にだけ平等に色々な分配があるが、分配がいらないからと言ってあまりにも活動に参加しないと、楽農村活動全体の足並みが揃わないので、ちゃんと活動に参加出来る覚悟はあるのか?

楽農村活動は夢を実現する為の活動。
強制力のない仕事でもあります。
だからON・OFFをハッキリさせる必要がある。

自分たちがやっていくことは、行動して見せること。
仕事を志事にすること。
夢があるから、その志事(仕事)は楽しい。

ちょっと真面目過ぎるようで硬っ苦しいようにも感じるけれど、夢を実現することや、その夢が今までやったことのない夢であれば、そんな心構えも必要になると思っています。

|

« 横輪町ホタルまつり2010 | トップページ | クロイカゲ? »

一日の活動記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243911/35164573

この記事へのトラックバック一覧です: 覚悟:

« 横輪町ホタルまつり2010 | トップページ | クロイカゲ? »