« ハレルヤ! | トップページ | あれこれ思案する »

人害

もう一度のワクワク7ですヽ(´▽`)/

さて先週末の12日(土)は、横輪町のホタル鑑賞会の交通整備にトラベラー西井とスモーカー小林と3人で行って来ました。
夕方5時から先にトラベラー西井が現地入りしてくれていました。
ゲンジボタルが乱舞していてとても綺麗でした。
それに比例して、来客者で横輪町は溢れていました。

次の日の13日(日)は、夏野菜学校&伊勢稲作学校。
この時、生徒さんたちとお話をしていて残念な情報を聞きました。
畑の作物を取られるというものです(ノ_-。)
野菜ドロボウです凸(`、´X)
警察に被害届けをする程だということでした。

楽農村は昨年から里山農業で“獣害”に悩まされ続けていますが、これはまさに『人害』です。
畑をやっている患者さんからも、そのような人害があるという話を沢山聞きます。
今までは里山農業は難しいと思っていましたが、人間相手の方がそれ以上に難しく近い将来には『人害対策』や『人害問題』と言われ、ホームセンターなどに行くと『人害対策グッズ』などが売られる時代が来る様な気がします。

|

« ハレルヤ! | トップページ | あれこれ思案する »

農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243911/35324818

この記事へのトラックバック一覧です: 人害:

« ハレルヤ! | トップページ | あれこれ思案する »