« ステップアップ農耕 (題案) | トップページ | 楽農村ブランド野菜初収穫! »

第一回かかし作りコンテスト

こんにちはー!ワクワク7ですヽ(´▽`)/

昨日7月11日(日)は、勢農会主催の『かかと作りコンテスト』が開催されました。

朝8時から現地駐車場草刈あとの掃除と朝8時半からの夏野菜学校の駐車場整備をしました。

楽農村からは、慎ちゃんとワクワク7が参加。
慎ちゃんは、奥さんが別の用事で子ども3人を連れてのお手伝い。
車の中には、伊勢市から借りたテントやのぼりで満タン状態!
そこへ遊びたい!飛び出したい!盛りの子どもたちを車中で遊ばせながら一生懸命、大仲校長のお手伝いをしている姿には、本当に頭が下がる思いでした。

2010711_ca390004
ナスやトマト、カボチャやスイカが大きく実っていました。
無農薬なので、除草しても雨の多いこの季節は、すぐに草ボーボー状態です。

ぼくは、親の仕事の手伝いで9時半頃から一時間だけ途中退場させてもらいました。
一時間後に帰って来ると、雨が少し降ってきていたので稲作学校の生徒さんたちは全員、補場近くの『花横丁』というJAの農業資材販売店の裏のビニールハウスに移動していました。

2010711_ca390005_2

かなりの人数の人たちが参加していました。
とても大きな丈夫そうな立派なビニールハウスです。
羨ましい・・・。
2010711_ca390006

2010711_ca390007

2010711_ca390010
大仲校長が用意してくれたワラや竹、トラベラー西井の用意してくれた古着を使用してのカカシ作り作業となりました。

2010711_ca390008

2010711_ca390009
子どもたちより確実に大人たちの方が熱心にはしゃいでいましたヽ(*≧ε≦*)φ

ワクワク7は、スタッフなのでまったく作るつもりは無かったのですが、童心が騒ぎだして出遅れながらカカシを作りました。
2010711_ca390011
安易な作品になってしまいました・・・(ノ_-。)
因みに動くカカシです。
子どもたちには「恐い」とか「キモい」「どこかにいたヤツ」と変な評価をされていました。
しかし子ども票一票が入りました(v^ー゜)!!

2010711_ca390012

2010711_ca390015
3位の作品です。
シンプルさに票が入りました。

2010711_ca390020
2位は、おじさんカカシです。
モデルは本人なのでしょうか?
変にリアルです。

2010711_ca390019
1位の作品はこちら!
「へのへのもへこ」の定番で、浴衣を着ていてとても可愛いカカシでした。
優勝は、30㎏の今年刈入れられる無農薬の新米「神楽の米(まい)」です。

来年のかかし作りコンテストには「動くかかし」をテーマに、もう一度チャレンジしようと企んでいるワクワク7でした。

|

« ステップアップ農耕 (題案) | トップページ | 楽農村ブランド野菜初収穫! »

勢農会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243911/35724180

この記事へのトラックバック一覧です: 第一回かかし作りコンテスト:

« ステップアップ農耕 (題案) | トップページ | 楽農村ブランド野菜初収穫! »