« 避暑地  | トップページ | 医食同源 »

となりのトトロ?

暑い日が続き、余計に熱くなってファイヤー!しているワクワク7ですヽ(´▽`)/

昨日、7月25日(日)の午後からは家族サービス。

横輪町のその奥にある矢持町の川に小学三年生の娘を泳がしに行きました。

町中は焼付くように暑さなのに、矢持町には心地良い風が吹いています。

2010725_ca390006

↑の本当は「よ う こ そ 平 家 の 里」なのですが一つ看板がありません(^-^;


現地に着くと既に先客がいました。

2010725_ca390003

娘は泳ぎ、ぼくと嫁さんは網で魚とりです!
毎年この川で小魚をゲットして家で飼っています。
長いので三年程生きています。
2010725_ca390001

2010725_ca390010
今日は何やら川の様子が違います。
5㎝以上の魚がいません・・・。
2010725_ca390004

アカハライモリをゲット!
しかし腹が赤くて恐いのでリリースします(;´Д`A ```


突然!水中から人が出現!!!(゚ロ゚屮)屮

なんとウエットスーツを着て、水中眼鏡とシュノーケルを装着した人が10㎝前後クラスの魚を大量にゲットしていました。

こんなに獲ると川魚が激減してしまうのでは?と心配になりました。

そして川遊びに来ている人たちが、大きなゴミ袋にゴミを捨てて行くのも心痛みました・・・。

川遊びに一生懸命な娘は、今まで浮き輪無しでは泳げなかったのですが、自然の中での水泳は自然に浮き輪無しで泳げるようになっていました。
2010725_ca390011

夫婦で足を川につけながら涼んでいると、上記の写真の山林の中から「ホー、ホホッホーホーホー」とまるでオカリナのような音色が聞こえてきます。
木と木の間を通る風の音にも聞こえます。
でもやっぱりオカリナの音のような・・・。

ぼくだけではなくて、嫁さんも聞こえると言っています。

それはまるで映画『となりのトトロ』で、さつきちゃんがトトロに傘をあげて、そのお返しに木の実を貰い、その木の実をトトロたちと一緒に一晩で大きくして、その木の上でオカリナを吹いている音色とまったく同じでした。

もしかして宮崎駿監督は、こんな自然の音色を聞いて『となりのトトロ』が完成したのかもしれませんね。

|

« 避暑地  | トップページ | 医食同源 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243911/35900771

この記事へのトラックバック一覧です: となりのトトロ?:

« 避暑地  | トップページ | 医食同源 »