« 夏山登山 | トップページ | 勢農会な一日 »

久しぶり・・・。今思う事・・・。

みなさん、こんにちは。

お久しぶりの、慎ちゃんです・・・。happy01

今更ですが・・・、私の家業は、縁あって精肉販売業をさせて頂いています。

親父が創めてから、約25年が経ちました・・・。

その間に、O-157・狂牛病・豚コレラ・鶏インフルエンザ・大企業の食品偽装・等の様々な問題が立て続けにおきました・・。crying

そのほとんどは、人間が根本的な問題を、引き起こした物だと思います。

それにも気付かずに(気付いていても見ようとしない?)、食料自給率が何パーセントで、大変な事だと声を上げている・・・。

私にはとても滑稽に見えるし、ちょっと異常だと思う。

楽農村のメンバーは、その事に気付いているし、何とか良い方向に動かせないかと業種は違えど、前向きに動いていると思う。

第二次世界大戦に日本が敗北をしてから、徐々に国力が削り取られていったように感じますが、戦後65年間の政治にこそ問題があるように思います。

・・・・・・・・・・頼むぞ日本の政治家さんよ・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、ワクワク7と伊勢市矢持町のN氏の所へ、久しぶりにお邪魔した・・・・。

久しぶりすぎて、少し申し訳ない気持ちもあり、初めは少し緊張してしまいました・・・。

矢持町なんて所は、行けば行くほど、自然の素晴らしさに惚れ惚れしてしまうような所ですが、近年の過疎化の波に呑まれて、人口減少と高齢化で何とも成らない事情があります・・・。

最近言われる、「地域主権」は良いのですが、力の無い声の小さい弱い者達はどうすれば良いのでしょうか・・・?

そこにこそ、楽農村の存在意義が問われてくるのだと思います!!

日本の農業従事者の平均年齢は65歳だと言われていますが、あくまで平均でしかないのです、平均が70歳代なんて沢山あります・・・。

地球の温暖化等で、日本の四季が無くなり、日本の亜熱帯化が進んでいる中で、日本の自然に調和した農業などの生産技術が、世界的に注目されています。

鰹節・味噌・納豆・御酒・どぶろく・醤油・漬け物・なれずし・酢・などの発酵食品は世界でも日本が一番です!!、

農民の知恵を継承出来るような、場が有っても面白いのかな?

なんと言っても、伊勢には食の神様が居ますからね・・・。

私は今、楽農村の力も借りて、地元の高校(農業生産技術に力を入れている)が肥育した豚肉の取り扱いを始めました・・・。

地元の子供達が社会に出る時に、故郷に愛着を持って、本気で故郷の事を考えれるように、出来れば新しく農業や畜産業などをやってみようかと考えてくれれば良いなと思っています。

|

« 夏山登山 | トップページ | 勢農会な一日 »

気付き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243911/36672464

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶり・・・。今思う事・・・。:

« 夏山登山 | トップページ | 勢農会な一日 »