« 成功前の氣付き(10) | トップページ | トラベラーの旅は続く »

冬野菜学校2010

本日2度目のワクワク7ですヽ(´▽`)/
書ける時に、書いちゃいます!

昨日、10月3日(日)は朝9時前から2010年冬野菜学校が開催されました。

朝一番の駐車場整備は、ぼくと慎ちゃん。

開講一番は、JA花横町(以前にカカシ作り大会でお世話になった場所)裏のガラスハウスでの説明会でした。

70名強の人たちが集まったので、いつもの駐車場の要領オーバーの為、急遽その場所から圃場まで歩きで移動しました。

いつもの圃場は駐車場から見たらこれぐらいの距離。
こんもり山みたいになっている前。
20101003_ca390002

新しい圃場は、小さく人影のある場所。
遠いよ~゚゚(´O`)°゚
20101003_ca390001

種まきの時期が、冬野菜学校のスケジュールと合わなかったので、先に以前からの生徒さんたちと一緒に種まきなどをしてありました。
20101003_ca390004

20101003_ca390007

ぼくが駐車場整備が終わって圃場に着いたころには、生徒さんら全員で、大根の間引きをしてありました。
20101003_ca390003

20101003_ca390005

ぼくは、帰って昼食にジャガイモのスライスと玉子と一緒に「焼肉のたれ」と「かけてみそ」で味付けで食べました。

とても美味しかったです(≧m≦)
20101003_ca390006

みなさんとても熱心に大仲校長の話を聞いていました。

空も今にも泣きそうですが、なんとか最後まで持ちこたえました。
20101003_ca390009

たぶん大根。。。
20101003_ca390010

20101003_ca390011

こんなのなどなど。。。
20101003_ca390012

去年も登場した種まきマシーンヽ(´▽`)/
この写真は、ロープ状の種。
20101003_ca390015

このように楽チン種まきが出来ます;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
20101003_ca390016

この赤い種は、かぶの種のようです。
一袋1,000円以上もしますΣ(゚д゚;)
20101003_ca390017

近くの休耕田の雑草ボーボーの風景です。
とても葉先が柔らかく綺麗な雑草でした。
同じ種類が、その場所を占領するには何か意味があるんだろうな・・・。
20101003_ca390014

|

« 成功前の氣付き(10) | トップページ | トラベラーの旅は続く »

勢農会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243911/37068956

この記事へのトラックバック一覧です: 冬野菜学校2010:

« 成功前の氣付き(10) | トップページ | トラベラーの旅は続く »