« トラベラーの旅は続く | トップページ | 山の恵み大作戦! »

神宮奉納&収穫祭

今日もわくわく、ワクワク7ですヽ(´▽`)/

一週間遅れのブログ報告です(^-^;v

先週10月10日(日)、勢農会と伊勢稲作学校とで朝の8時から伊勢神宮外宮に、伊勢稲作学校で収穫した新米「神楽の米(かぐらのまい)」60㎏を奉納して来ました。

楽農村からは、ぼくと慎ちゃんが参加しました。

20101010_ca390001
「もっこ」と呼ばれるワラで作ったカゴに入れて担ぎ、火除橋を渡って神宮殿に奉納しました。

20101010_ca390006
各自は稲穂を奉納しました。

20101010_ca390005_2
奉納と神楽の舞を見た後は、本殿にお参りに行きました。

20101010_ca390007
勢農会と伊勢稲作学校の法被がとても目立っていて、観光客の方々にジロジロ見られたり、話掛けられたり、写真を撮られたりしていました。

20101010_ca390009
観光客の人たちが、この前にある小さな石が三つ並んでいるパワースポットに、まるで焚き火にでもあたるように手をかざしていました。
小さな場所に、人が群がっていたのがパワースポットブームを実感した瞬間です。

20101010_ca390011
神宮はとても神聖的な場所になっています。
でも何でこんな素晴らしい場所で、一般の人たちに神様からの教えを伝えないのかが、ワクワク7的には不思議に感じています。

20101010_ca390012
奉納の行事が全て終わると慎ちゃんの顔は緩んでいました。
写真の写っていない人たちも一応に笑顔でした。

このことは、翌日の中日新聞と毎日新聞の記事として載りました。

さて、この後は収穫祭!

20101010_ca390017
いつもの場所は、前日の雨で中止。

かかし作りコンテストでもお世話になった「花横町」裏の巨大ビニールハウスをお借りして開催しました!

20101010_ca390019
去年と同様、羽釜で炊いた「神楽の米」と北海道から直送のイクラの醤油漬け。
大きなサンマ!
地元で捕れたアサリ汁!
それに各種漬物。
とても素朴で美味しかったです(゚m゚*)

以前の伊勢祭りで試食をしてもらった鈴木伊勢市長が後日、おにぎりのお米が美味しかったと神楽の米を購入してくれていました。

そして収穫祭にも鈴木伊勢市長が登場!
20101010_ca390020
とても喜んで収穫祭の食べ物を食べていかれました。

20101010_ca390021
食べ終わるころ、ここぞとばかり挨拶をしに行くと以前に横輪町で出会った時のことを覚えてくれていました。
それから数分でしたが、今後の勢農会&楽農村の思いを伝えておきました。

鈴木伊勢市長も帰った後は、伊勢稲作学校の生徒さんたちと伊勢祭りでの出店販売についての反省会をしました。
20101010_ca390023

|

« トラベラーの旅は続く | トップページ | 山の恵み大作戦! »

勢農会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243911/37285512

この記事へのトラックバック一覧です: 神宮奉納&収穫祭:

« トラベラーの旅は続く | トップページ | 山の恵み大作戦! »