« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

歩いた!歩いた!

夢中になるもの見つけた勝ち組、ワクワク7ですヽ(´▽`)/
※勝ち組という言い方は嫌いですが、あえてぼく的な勝ち組は、何でも良いので夢中になれることを見つけた人だと思っています(*´v゚*)ゞ

昨日11月28日(日)は、一日中歩いた一日でした(^-^;

午前中は、トラベラー西井と慎ちゃんとワクワク7で横輪へ。
20101128_ca390003

早速、Sさんの指導のもと、先週と同じく種駒菌の打ち方の指導から。
20101128_ca390007

先週にも紹介した植菌に使用する特殊なトンカチ、孔明器とも呼ばれるものの拡大写真です。
20101128_ca390008

孔明器で穴を空けたところに植菌します。
20101128_ca390009

孔明器の背の部分で、種駒菌を押込みます。
20101128_ca390010

畑に楽農村の看板を作る為の木をSさんが確保してくれていました。
いつもいつもSさん、ありがとうございます。
20101128_ca390004

次は、植菌をする為の原木の伐採に山に入りました。
20101128_ca390027

先週に比べ、紅葉がとても綺麗でした。
20101128_ca390026

20101128_ca390028

Sさんからチェーンソーの指導をして頂きました。
20101128_ca390011

伐採作業は、とても危険なのでみんな真剣です凸(`、´ )
20101128_ca390022

伐採して、約1mに切った丸太を所定の位置にまで運びました。
伐採したばかりは、水分が多くとても重いものでしたが、力持ちで猟師の慎ちゃんと登山家のトラベラー西井の二人はスイスイと運んでいました。
ぼくはへっぴり腰だと言われてしまいました・・・(ノ_-。)
20101128_ca390020

今回伐採した木は、ヒノキです。
一般にキノコ類の栽培には、広葉樹が用いられているので、軽く乾かすのに伐採後に約2週間乾燥させます。

しかし近年、針葉樹なども愛称が良く乾きやすいので、伐採後にすぐ植菌します。

さて横輪での作業も終了し、午後からスモーカー小林のヘアーサロンで散髪をしてもらってから「なばなの里」に家族サービスで行って来ました。
日本一のウインターイルミネーションです。

途中の道は渋滞で、会場は人・人・人・カップルで混んでいました。

入ってすぐの紅葉のライトアップがとても綺麗でした。
20101128_ca390030
横輪町は、とても風が強くキャンドルナイトはリスクが高いので、風力発電で紅葉をライトアップをいつかやりたいと思いました。

横輪は、冬は名物が無いのでウインターイルミネーションをこれまた風力発電でやりたいと強く思いました。

中部電力さん、小型風力発電でよいので里山発電として何とかならないでしょうか?
20101128_ca390031

とても幻想的で、子供も大喜びでした。
20101128_ca390038

20101128_ca390044

20101128_ca390047

観光地での視察チェックは、ワクワク7は忘れません!

これは、インパクト大!Σ(゚□゚(゚□゚*)
金掛かってます ( ̄ロ ̄lll)
20101128_ca390035

今年は、ご当地食べるラー油が流行りましたね。
ここにもありました。
20101128_ca390055

ぼく的にアイディア商品は、これでした。
20101128_ca390054

晩飯を入場料金2,000円を支払うと金券1,000円分が付いてきたので、それで晩飯食べました。
なかなかの錯覚アイディアです!
20101128_ca390050

食事が終わって20時半をまわると、人が殆どいませんでした。

娘がイルミネーションに感動していて、もう一度見たいと言ったのでもう一周して帰りました。

今日は一日中歩き疲れましたが、とても充実しましたヾ(´ε`*)ゝ

横輪町・矢持町もいつか自然の美しさを生かし、子供たちも感動出来る場所にしたいと深く感じました。
20101128_ca390045

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ取材打合せ!

こんばんは!
お元気様です!
ワクワク7ですヽ(´▽`)/

今夜我家 に、三重テレビ放送 から三重テレビエンタープライズ製作部の中村さんと、以前から憧れて会いたいと切に願っていた構成作家でありSalsica(サルシカ) 隊の隊長 奥田さん にテレビ取材打合せに来て頂きました。
ここ近年、会いたい人には必ず会えるという現象が続いています。

早速、今夜の出来事を奥田さんのブログ サルシカ隊長日誌 にアップして頂きました。
ありがとうございます(゚▽゚*)

下記の写真右の中村さんは、とてもイケメンでした(*´ェ`*)
奥田さんは、兄貴的でとても男らしい頼りがいのある人でした。

今夜は、楽農村メンバーも全員集合!ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノ
20101126_ca390001

楽農村活動は、とても理解し難い内容なのですが、憧れの奥田隊長に「面白そう」とお墨付き?を頂き、とてもハイテンションになってしまいましたヾ(´ε`*)ゝ

製作スタッフサイドの意図する映像が撮れれば、来年初めの放送で楽農村が登場する予定のようです。

なかなか楽農村活動は、取材するのには困難極まる内容ですが、中村さん・奥田隊長のプロ集団の経験と技術で、少しでも多くの方々に理解してもらえるような放送をしてもらえるよう頑張っていきたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽農村の来年の目標

小さな目標・幸せ・感謝から夢への達成へ。
ワクワク7ですヽ(´▽`)/

また少し遅れての11月21日(日)の報告です。

朝からは冬野菜学校へ。
この日は、大仲校長が私用で欠席だったので、大根とジャガイモの収穫のみとなりました。
ぼくは、裏方なので交通整備のみとなりました。
20101121_ca390006

午後からは横輪町へ。

いつもお世話になっているSさんと来年の横輪町での主な段取りを話し合って来ました。

①横輪芋の畑の拡大。
これは、今年作付けした畑の面積を増やし耕したり、獣害対策の柵を張り巡らしたりします。

②山の整備・公園化
これは、横輪芋畑の隣にあるSさん所有の山を整備(間伐)して、生物多様性の山にし、子供や大人たちが観察や憩える山にしていく構想です。

③ミツバチの飼育
これは今年に作成したミツバチの巣箱に、日本ミツバチが入ったので巣箱を増やして蜂蜜を収穫することです。

④きのこ類の栽培
これは、横輪芋の畑を囲む敷地内で、きのこ類を栽培します。

この日は間伐した木に、種駒菌を打ちつけました。

先の少し尖ったカナヅチで木に数箇所、穴を空けます。
20101121_ca390012

種駒菌です。
20101121_ca390011

カナヅチで空けた穴に種駒菌を差込みます。
20101121_ca390009

カナヅチの少し尖った反対の背で、種駒菌を木にめり込ませます。
20101121_ca390010
あとは薄暗い場所に寝かせて完成です。
電動ドリルを使わなくても便利なグッズがあるもんですね。
このカナヅチで打ち抜いた木片は、ライフル銃の薬きょうのように、コルク栓のような小さな形で、カナヅチの空洞部分から飛び出す優れものです!

この畑の隅には、小さな小さな用水路に山水が流れています。
その山水にミネラルが豊富なのと落ち葉などが積もっているので、その落ち葉を食べるカワニナが沢山生息しています。
20101121_ca390014

そういえば、数ヶ月ぶりに北海道の蜂の養蜂家の人が、越冬さす為に蜂の巣箱をこの畑に持って来ていました。
20101121_ca390015
その巣箱の前を見ると蜂が固まって死んでいました。
去年では見なかった現象です。
20101121_ca390016
世界中でミツバチが死んでいるニュースは耳にしていました。
日本だと岩手県南部が有名です。

これは一説には、ネオニコチノイドという新しい農薬が原因だと言われています。
ミツバチが突然いなくなるというCCD(Colony Collapse Disorder)、ミツバチの蜂群崩壊症候群と言います。

ミツバチだけではなく、クモやダニ以外の昆虫も死に絶えてしまうのです。
その巣箱周辺に、ネオニコチノイド系の農薬は使用していなくでも、ミツバチは2~4㎞は飛行するので、その範囲でその新農薬が使用していればアウトです。

昆虫が死に絶えるたり減少すると農作物が大きく影響されます。
この現象は、養蜂家だけの問題ではなく、地球全体の生態系にも大きな影響が現れています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サツマイモの収穫に行ってきました

みなさん、こんにちは。happy01

慎ちゃんです。

昨日の日曜日は、勢農会でお世話になっている、大仲さんに
借りている畑のサツマイモの収穫に行ってきました。

P1010199

P1010198

お借りしている畑は、砂地でイモ類を栽培するには最高の土壌で
毎年美味しいサツマイモが収穫出来ます。
今年は、夏の日照りで雨が少なかったので、サツマイモが小さいとの
事でした・・・。
小さくても、とても甘くて美味しかったですsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第23回 勢農会

小さな幸せ、小さな夢・目標からコツコツと!ワクワク7△ですヽ(´▽`)/

昨夜11月16日(火)の20時から勢農会会議が御園総合支所でありました。
楽農村メンバー全員集合しました!

今回は、女性の方で宮川ルネッサンス協議会 メンバーであり伊勢豊浜ナベツルを守る会 の上田さんの参加がありました。
来年初旬に、伊勢稲作学校で使用した田んぼで生物多様性の観察会なるものを実施したいという依頼でした。

農薬散布した田んぼと無農薬で育てた田んぼの違いを生物の生息状態で調べるということは、ワクワク7にとっては願ったり叶ったりです。

これらの調査結果を見て、一人でも多くの農家さんが賛同してもらえれば、先日玉城町商工会主催講演会の松崎了三講師の話であったように、地域全体のイメージアップに繋がり、それがブランド力になっていくと思います。

一人・一企業やお店の繁栄だけでなく、地域全体の活動や環境が全体の底上げ力になっていくと考えています。

その他での勢農会活動としては、産地直売所よりも新鮮な『産地直採り(さんちじかどり)』(仮名)なるものを2011年1月16日(日)に開催することとなりました。

消費者の方々に、野菜を栽培している畑に直接行って、自分の目で見て選び、自分の手で収穫した、正真正銘の新鮮野菜を買って頂くという内容です。

詳細は、新聞折込広告か新聞発表やテレビなどでの告知となります。
このブログでも告知させて頂きます。

勢農会終了後、勢農会リーダーの大仲さんと楽農村メンバー、そして行政のイケメン・ケンちゃんの6人で近くの喫茶店でアフターをしました。

伊勢志摩の農業についての話で盛り上りましたぁ~ヾ(´ε`*)ゝ

燃えましたぁ~(*´Д`*)

公務員の人でも若くても熱い人はいるもんです。
興奮し過ぎて帰り際にハグしちゃいました(*´v゚*)ゞ

小さな夢から大きな夢への積み重ね。

生産現場主義!

決して一人勝ちしては生き残れません。

みんなで作り上げていく。

みんなで幸せ掴み取る。

みんなで乾杯!゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

これがワクワク7の夢ですヾ(´ε`*)ゝ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮川最上流部へ

トラベラー西井です。

今回もトラベラーらしい話題です。

皆さん、僕だけすいません・・・(゚▽゚*)

さて、行った先は宮川最上流部。

普段の生活も、楽農村活動も、すべて清流宮川があってのこと。

その最上流部って登山好きであっても行ったことがなかったのです。

数年前の台風による被害で伊勢市内も洪水がありましたが、最上流部の登山道も吊橋が流されたり大変な被害があり、通行止めになっていました。

それがようやく10/1より一部開通と報道で知り、歩いてきました。

いわゆる核心部はまだ入れず、登山案内を読んでも開通部分のことはサクっとしか書いてないので、どんな道か分からないまま・・・

大宮大台ICを下りてからどんどん道は寂しくなり、1台しか渡らないでという長い吊り橋を渡り、登山口へ。
開通間もなく、また通り抜けできない状態でも数台駐車してました。

行けるのは、シン淵という所までの4.7km。
1時間半と読んだけど、川沿いのわりにアップダウンが激しく、2時間。

S20101012

エメラルドグリーンの川と紅葉を楽しみながら、まずは千尋滝展望台へ。
山の上から何段もの滝が川まで続いてて豪快。
ここまで1時間半ほど。

S2010107


ここから先が急登したらまた下り、そしてまた登り下りの連続。
キツかったけど、ようやく終点シン淵へ。
淵の先に滝があり、川面に滝が写ってまあ綺麗。
なんだか僕にとっては桃源郷のような感じがしました。

S20101010

帰りは千尋滝展望台を過ぎるとあとは快調。
川沿いのハイキングはやっぱり気持ちよく、楽しいですね。
早く全通してほしいけど、整備に何億円もかかるらしく、いつになるか・・・
シン淵から先が滝の連続でハイライトらしいですが、今回は垣間見でした。

下山したら大学時代の友人から着信があり、伊勢に来てるとのことで、伊勢に帰って数時間居酒屋で酒を酌み交わして一日が終わりました。
よく一緒に旅した友人で、冬の日本海の旅路を楽しもうという話になりましたさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風輪 横輪芋収穫感謝祭2010

本日2度目のワクワク7△ですヽ(´▽`)/

11月14日(日)は、朝から「平成22年度豊かな村づくり東海農政局長受賞記念 風輪 横輪芋収穫感謝祭2010」の裏方さんとして参加してきました。

「にゃんにゃん棒」も13日(土)からスタンバイ!
日曜日には、先日の講演会で教えて頂いた「会話型ポスター(チラシ)」を実験的に加えてみました。
20101114_ca390012

まずは交通整理のお手伝い。
出だしは暇でしたが、横輪町から出たスター中西里絵 歌謡ショーが始まる前あたりから混雑してきました。
20101114_ca390016
彼女の姿は何度も見ているのですが、まだ一度も話したことがありません(゚ー゚;

横輪町でのイベントでの歌謡ショーも、回数を重ねるたびにファンが増えているように思えます。
又、こんな歌音痴なぼくが聞いても素晴らしい歌声をしています。
年数は掛かると思いますが、諦めない限り必ず大スターの仲間入りする実力者です。
20101114_ca390015

中西里絵さんの歌声で踊りを踊るという、なんとも贅沢なこともしていました。
20101114_ca390017

又、舞台の上では横輪芋の料理教室もあり賑わっていました。
20101114_ca390014

こんなイベントをしながらも横輪町活性化委員会の人たちは、もっと幅広い年齢層に受け入れられる・楽しめるイベントにどうすれば良いのかを話し合っていました。

イベント終了後、後片付けをした40歳代以下の男性は、たったの3名(ノ_-。)
舞台の撤去作業など、とても重労働でした(ノ_≦。)
あと5年もしたら、このイベントはどうなるのか、心底心配になりました。

楽農村が横輪町・矢持町にお世話になる以上、これからも多いにお力になっていきたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地域まるごと販売術

ほいほ~い、ワクワク7△ですヽ(´▽`)/

またまた日遅れのブログアップです(^-^;

先週11月12日(金)、玉城町商工会で村おこしで成功例でもおなじみ高知県にある馬路村 の仕掛け人、地域プランナーの松崎了三さんの講演研修会に参加させて頂きました。

何と言っても商工会主催なので無料!ヽ(´▽`)/
勉強するのに、こんな有名な講師が来るのに無料!
ワクワク7にとって、こんなありがたい話はありません!

でも十数分の遅刻・・・(ノ_-。)
折角の講演会なのに良い席がゲット出来ない・・・(p_q*)


・・・・・あれっ!?(゚0゚)・・・・


松崎講師の前の席が、ズドーんと空いているじぁあ~りませんか!!(゚ロ゚屮)屮

「ラッキー!c(>ω<)ゞ」

一目散で、松崎講師前の机をゲット!

着席した瞬間
「その席、座り難くかったやろ・・・」
と、松崎講師に声を掛けられました。

別にラッキーとしか思っていなかったのでしたが松崎講師は、

「講演会も有料やったら前の席から埋まるねん。でも無料やと何故だか前の席が空くねんな。何でやろ。」って言ってました。

恥ずかしかった~(;´Д`A ```

ぼくには
「三重県人は、やる気の無い人間ばっかりやな!(`◇´*)」
って聞こえた・・・。

過去に、若者に人気の中村文昭さんの満員の講演会でも教壇前の席は空いてたもんなぁ・・・。
まあ遅刻して来たワクワク7にはラッキーやったけどね。

何でみんな、こんな時に後ろの席に座るんやろ?

小学生か!っとぼくは言いたい。

講師したこと何回かあるけど、広い会議室なら後ろの方が目立つんやけどな。

ああー、そっかw(゚o゚)w
みんな目立ちたいから後ろに座るんやろか?

講師にとっては、自分の前が空いているほどガッカリすることないしな。

それか前の席に座ると
「あいつやる気マンマンやな( ̄ー ̄)ニヤリ」って思われると思ってるんやろか?

ええやん、やる気マンマンって思われて!
ラッキーやん!
目立ってなんぼの地域の活性化やし!

今回の講演会は、過去の中でもダントツ実戦型で「①情報化 ②価値が変わる ③分離から融合へ ④顧客満足へ」の題材で話して頂き、とても分かりやすかった。
20101112_ca390011

いつの日か、松崎了三さんを横輪町へ来て講演をして欲しいと心底思いました。

きっとまたいつか会えるので、その日を楽しみにしています(≧m≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横輪町 道の駅「風鈴」への初出品

みなさん、こんばんは。happy01

慎ちゃんです。
昨日は、お昼から仕事の合間を見て、横輪町に行ってきました。rvcardash
道の駅「風鈴」へ、「楽農村」の出店の商品を棚へ並べてきました。
風鈴の納入業者登録と年間登録料の支払い手続きを済ませてから先日山へ入り切って来た、マタタビの枝を皮を剥いて乾燥させて切り揃えてからパックに入れて、200円~1,000円の価格で試験的に販売します。

20101113_p1010186

他県でも道の駅等で猫用に販売されていて、猫の愛好家さんが、よく買っていくそうです。
マタタビは猫にとっては魅力的でたまらないらしく、「猫にマタタビ」とは本当なんだ・・・と、私も驚きました。happy02

商品を並び終えた後、Sさんと山を見に行きました。run
伊勢市横輪町の活性化と、日本の昔ながらの里山の環境を守り、伝統と知識や技術を私達の世代で受け継ぎ、新たな時代へと繋いで行く為の場所です。(少し大袈裟ですね・・・coldsweats02

今年の春先に置いたミツバチの箱には、沢山のミツバチが住み着いてくれていました。heart02

20101113_p1010188

来年には、蜂蜜のお裾分けが期待できます。
その横には、「なめたけ」が大きく育っていました。heart04

20101113_p1010190

来年は少し沢山育てて、風鈴に並べて見ようかと、Sさんと計画をしています。

15日からは、狩猟も解禁になるので山で猪や鹿を追いかけてきます。
「楽農村」のメンバーは、それぞれが自営業なので本業が一番です。
家族も子供も小さくて、家族サービスも大切です・・・。
時々凹む時もありますが、メンバー全員が「何かが出来るはずだ!」
と、これからも前向きに頑張っています。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初出品 !?

はいはいはいはい!ワクワク7ですヽ(´▽`)/

昨日、11月7日(日)の午前中は冬野菜学校がありました。
20101107_ca390007

この日の参加者は、約60名。
20101107_ca390009

20101107_ca390010

20101107_ca390011
この日は、各自ダイコンを2本と間引きしたホウレンソウを頂きました。

ダイコンの葉もゴマ油で炒めたり、焼肉のタレで炒めるととても美味しいです。

午後からは、横輪町へ横輪芋掘りに行きました。

芋掘りの途中に、ぼくの友達が来るとSさんは、ミニチェーンソー講習会をして頂きました。
20101107_ca390012

横輪芋も、ぼくの畑は猪のウリ坊にやられて全滅(ノ_≦。)

他の畑、1畝分だけ掘り起こすと形の良い横輪芋と小さい種芋のようなのが半分半分の割合で収穫することが出来ました。

そして以前ブログで紹介しましたが、山の恵みを出品すると言ってたいた話ですが、ようやくぼくの分が完成しました。

その名も『にゃんにゃん棒』です。
20101107_ca390014
天然ものマタタビです。

マタタビの皮の付いたモノや、粉末モノは販売していますが、ネコちゃんの好きな薄皮部分を手作業で処理したマタタビです。

ネコちゃんの元気回復にも役に立ちます。

個体差はありますが
20101104_sbca0001

普通のネコちゃんならこの通り!!!(゚ロ゚屮)屮

横輪町の風輪で14日(日)からの販売予定です。

たばこサイズ7本入り250円~サイズ太大で700円です。

ネコちゃんを飼っている人も、ネコ好きな人たちやネコ好きな人が友人知人にいれば喜ばれること間違いなしですヽ(*≧ε≦*)φ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ミツバチの羽音と地球の回転』試写会

ふぁ~い(´ρ`)ワクワク7ですヽ(´▽`)/

昨夜は、伊勢稲作学校で知合ったエミさんの紹介で『ミツバチの羽音と地球の回転 』というドキュメンタリー映画の試写会に招待されたので、伊勢市内にある伊勢進富座 に行ってきました。

20101105_ca390006

本当は、ここでチラシをアップしたかったのですが、スキャンしたら容量オーバでアップ出来なくなってしまいました(/□≦、)

この映画から学ぶものは、日本のまだまだ健在な「強いものが勝つ!」が根強く残っていて、国民の生活は二の次、三の次なのだと実感し怒りさえも感じてしまいました。

そして脱・石油生活を目指すスウェーデンの国内事情も必見です!

議員さんや公務員の方々には必ず観てほしい作品です。
勿論、平和に暮らしている一般の方々にも。

一般上映は12月23日(木祝)・25日(土)・26日(日)です。
時間は18:00~20:15。
一般前売り1,000円(当日1,500円)/学生500円(当日500円)

23日(木祝)の20:25~21:25には鎌仲監督トークライブ(500円)があります。

12月24日(金)は一日3回放映されます。
①10:30~12:45
②13:30~15:45
③19:00~21:15

基本駐車スペースはありません。
各自前売り券を買う時に詳しくお聞き下さい。

前売り券は、ワクワク7の所でも販売しています。

詳しくは下記をクリックしアクセスしてみて下さい。

ミツバチの羽音と地球の回転

伊勢 進富座

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばれ大台

トラベラー西井です。

今日は大台町旧宮川村へ行ってきました。

トラベラー活動ではなく、ホームページ作成お手伝いの取材。

日本の山林に危機感をお持ちの大台町の方々が立ち上げた「NPO法人 がんばれ大台」さんのホームページ作成を、縁あって頼まれることになり、その土地を知らないのに作れないと思って行ってきました。

今回相手してくれたのは、地元藤原林業社員の坂本さん。

年齢が近いので親近感がありますが、元気があってよく喋るので、一緒にいて楽しい方です。

まずは管理してる山を見せてもらい、彼が考える山のあり方を聞かせていただきました。

201011_04

これは坂本さんが5年ほど前に間伐した所ですが、1/4まで切るそうです。

これまでは密集してるので光が差し込まず、共倒れしそうだった林が、これで再生することになるそうです。

話の中で面白かったのは、木も人間(動物)と同じなんだということです。

恵まれた環境で育てば大きな木になるが、栄養が行き渡らないとなかなか成長しない。

まっすぐ育たず、曲がってしまう木は、まるで皮肉れ者のよう。

そして木が元気に育つためには、土壌が豊かでないといけない。

それらの理由から、間伐して豊かな山にしていく必要があると。

そして山が豊かになると水も変わり、このような状態になると↓。

201011_07

・環境に関心があっても、何をしたらいいか分からない人が多い。

・山持ちでも、世代交代時に全て伐採し、手放す人が増えている。

・水資源を求めて、山を海外から買い付けに来ている。

これらをなんとか改善したいと思い、NPO法人 がんばれ大台を立ち上げたそうです。

201011_06

元気な坂本さんですが、この後お洒落なカフェで1時間以上山の話などで盛り上がってしまいました。

彼は地元出身じゃないだけに、外から見たここの良さが分かるそうです。

僕も久しぶりに行きましたが、とても新鮮な気分になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月の一宇郷地域

バタバタなワクワク7ですヽ(´▽`)/

あれもせなあかん、これもせなあかん、あれもしたい、これもしたい、あの人に会わなあかん、この人に会いたいってスケジュール管理が出来てないなぁ~と思いながらも用事を増やしてしまう今日この頃です。

昨日10月31日(日)の午前中から矢持町へ、お米を預けていたのを貰いに行く口実でS1さんに会いに行きました。

矢持町のお米は、標高が高い場所での栽培と綺麗な水、そして神宮山の裏の地域なので超美味しい!

獣害が酷い地域でもあるので、夜でも2時間おきでの見回りをする命を掛けたお米!

既に毎年予約でいっぱいなので、超レア米なのですΣ(゚□゚(゚□゚*)
20101031_ca390014
現在では入手困難な屋久杉を使用している立派な古民家です。

20101031_ca390015
米を保管してもらっていた倉です。
自宅はデカ過ぎて写真に入りきれませんでした。

この矢持町では今年12月5日(日)にエコ・リース作りと平家の里ツアーを開催するそうです。

その山はS1さんの所有の山で道が無いので、今から作るそうです。

湧き水も出ますが斜面が急なので、ぼくのような素人には膝ガクガクコースになります。
道が開通したら、かなり楽チンだと思います。

S1さんが突然
「加藤さん、卓球しよか?」と尋ねられました。

「卓球~~!!?」
なぜにこの里山で卓球なのか?

温泉卓球なのか?

ぼくは小学生の頃、週一のクラブの時間に卓球をしていた。

S1さんも高齢なので手加減をしなければ・・・。

と、考えつつ離れの場所へ移動。

20101031_ca390016
なんじゃ━━Σ(゚д゚;)こりゃ━━!!

この立派な卓球台は何だ!?

ではでは、数十年ぶりに卓球をしてみようかなと・・・。

んんんんん∑ヾ( ̄0 ̄;ノ!?

S1さんに勝てない・・・(゚ー゚; (;´д`)トホホ…

上手いよS1さん!(≧ヘ≦);

話を聞くと、この卓球台が安かったので衝動買いをしたんだとか。

それから毎日一時間、奥さんと一緒に練習をしているそうな。

「次回は楽農村チーム VS S1夫婦で勝負しよな( ̄ー+ ̄)」って言われてしもた・・・。

情けなーオレ!(/□≦、)

その後、スモーカー小林の作ったベーコンを届けに横輪町のSさん宅へ。
丁度、外に出ていた。

「横輪芋採れたで!でもこれ風輪で販売するんや」といって用意してた所でした。
20101031_ca390017

11月13日(土)14日(日)と『風輪横輪芋収穫感謝祭2010 』が開催されます。

この日、楽農村も美味しい無農薬のサツマイモと山の恵みの猫グッズ(=^・^=)を出品します。

おっ楽しみに~ヽ(´▽`)/



話はガラっと変わりますが、先日行なわれた三重県商工会大会で、我が楽農村メンバーの慎ちゃんが商工会の功労賞を受賞したそうなんですw(゚o゚)w

楽農村メンバーに、そんな凄い活躍をしている人がいるなんて、とても嬉しく、とても自慢で、とても誇りに思い、そんな仲間と一緒に夢に向かっていけることが感謝であり、幸せでありますo(*^▽^*)o

おめでとう!慎ちゃんヽ(´▽`)/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »