« テレビ取材打合せ! | トップページ | 予想外の展開・・・。 »

歩いた!歩いた!

夢中になるもの見つけた勝ち組、ワクワク7ですヽ(´▽`)/
※勝ち組という言い方は嫌いですが、あえてぼく的な勝ち組は、何でも良いので夢中になれることを見つけた人だと思っています(*´v゚*)ゞ

昨日11月28日(日)は、一日中歩いた一日でした(^-^;

午前中は、トラベラー西井と慎ちゃんとワクワク7で横輪へ。
20101128_ca390003

早速、Sさんの指導のもと、先週と同じく種駒菌の打ち方の指導から。
20101128_ca390007

先週にも紹介した植菌に使用する特殊なトンカチ、孔明器とも呼ばれるものの拡大写真です。
20101128_ca390008

孔明器で穴を空けたところに植菌します。
20101128_ca390009

孔明器の背の部分で、種駒菌を押込みます。
20101128_ca390010

畑に楽農村の看板を作る為の木をSさんが確保してくれていました。
いつもいつもSさん、ありがとうございます。
20101128_ca390004

次は、植菌をする為の原木の伐採に山に入りました。
20101128_ca390027

先週に比べ、紅葉がとても綺麗でした。
20101128_ca390026

20101128_ca390028

Sさんからチェーンソーの指導をして頂きました。
20101128_ca390011

伐採作業は、とても危険なのでみんな真剣です凸(`、´ )
20101128_ca390022

伐採して、約1mに切った丸太を所定の位置にまで運びました。
伐採したばかりは、水分が多くとても重いものでしたが、力持ちで猟師の慎ちゃんと登山家のトラベラー西井の二人はスイスイと運んでいました。
ぼくはへっぴり腰だと言われてしまいました・・・(ノ_-。)
20101128_ca390020

今回伐採した木は、ヒノキです。
一般にキノコ類の栽培には、広葉樹が用いられているので、軽く乾かすのに伐採後に約2週間乾燥させます。

しかし近年、針葉樹なども愛称が良く乾きやすいので、伐採後にすぐ植菌します。

さて横輪での作業も終了し、午後からスモーカー小林のヘアーサロンで散髪をしてもらってから「なばなの里」に家族サービスで行って来ました。
日本一のウインターイルミネーションです。

途中の道は渋滞で、会場は人・人・人・カップルで混んでいました。

入ってすぐの紅葉のライトアップがとても綺麗でした。
20101128_ca390030
横輪町は、とても風が強くキャンドルナイトはリスクが高いので、風力発電で紅葉をライトアップをいつかやりたいと思いました。

横輪は、冬は名物が無いのでウインターイルミネーションをこれまた風力発電でやりたいと強く思いました。

中部電力さん、小型風力発電でよいので里山発電として何とかならないでしょうか?
20101128_ca390031

とても幻想的で、子供も大喜びでした。
20101128_ca390038

20101128_ca390044

20101128_ca390047

観光地での視察チェックは、ワクワク7は忘れません!

これは、インパクト大!Σ(゚□゚(゚□゚*)
金掛かってます ( ̄ロ ̄lll)
20101128_ca390035

今年は、ご当地食べるラー油が流行りましたね。
ここにもありました。
20101128_ca390055

ぼく的にアイディア商品は、これでした。
20101128_ca390054

晩飯を入場料金2,000円を支払うと金券1,000円分が付いてきたので、それで晩飯食べました。
なかなかの錯覚アイディアです!
20101128_ca390050

食事が終わって20時半をまわると、人が殆どいませんでした。

娘がイルミネーションに感動していて、もう一度見たいと言ったのでもう一周して帰りました。

今日は一日中歩き疲れましたが、とても充実しましたヾ(´ε`*)ゝ

横輪町・矢持町もいつか自然の美しさを生かし、子供たちも感動出来る場所にしたいと深く感じました。
20101128_ca390045

|

« テレビ取材打合せ! | トップページ | 予想外の展開・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243911/37890509

この記事へのトラックバック一覧です: 歩いた!歩いた!:

« テレビ取材打合せ! | トップページ | 予想外の展開・・・。 »