« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

告知

こんばんは!
ワクワク7ですヽ(´▽`)/

今回は、楽農村の初のテレビ出演番組日時告知と勢農会催し物と宮川ルネッサンス協議会&竜ヶ峠を守る会からの告知です。




【楽農村出演番組】
三重テレビ放送
番組名:ゲンキ!みえ!~生き活きレポート~
放送時間:2011年1月16日(日) 夕方6:15~6:30
※この約15分間全て楽農村関連内容です!




【勢農会行事】『広報 いせ』P23より抜粋
野菜づくり学校 冬野菜収穫体験
農林水産課内・勢農会事務所 ☎0596-22-0370
まちづくり市民会議・産業分科会で農業を通じたまちの活性化を考えている「勢農会」では、秋から育ててきた冬野菜の収穫体験を実施します。
[と き] 1月16日(日)、午前10時~正午
[ところ] 西豊浜町内の農地
[集合場所] 伊勢農業協同組合伊勢北部グリーンコープ花横町・駐車場(植山町194-53)
[対 象] 収穫体験をしたい人、新鮮な野菜が欲しい人など
[内 容] 冬野菜(大根・赤カブ・ブロッコリー・ジャガイモなど)の収穫体験
※収穫した野菜は、その場で購入することができます。
※野菜が無くなり次第、終了します。

【竜ヶ峠越え伊勢参宮初詣】

1a37f5e3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・テレビ取材な半日

凸凹な心境のワクワク7です\(;゚∇゚)/

さて昨日の12月19日(日)は、朝9時から各自仕事場のシーンをテレビ撮影しました。

「加藤鍼灸院」→「伊勢屋精肉店」→「ギフトショップなんせい」→「ヘアーサロン コバヤシ」と撮影をして昼の12時半には冬野菜学校の圃場に全員集合しての撮影をしました。
20101219_ca390016

20101219_ca390017

20101219_ca390019

20101219_ca390020

20101219_ca390021

この日がテレビ撮影最後の日となりました。
三重テレビのみなさま、楽農村メンバー、本当にありがとう!
そしてお疲様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ取材な一日

お元気様です!
ワクワク7ですヽ(´▽`)/

昨日12月12日(日)は快晴!
この日は、横輪町で楽農村の一日テレビ取材の日。

ぼくとトラベラー西井が待ち合わせ時間の30分前に現地到着したのですが、既に三重テレビエンタープライズさん(以後、三重テレビさん)たちが、横輪町の風景を撮影していました!!(゚ロ゚屮)屮
20101212_ca390004
その後、親子会の用事を済ませた慎ちゃんと、本業の仕事を中断して駈け付けてくれたスモーカー小林と合流しました。
明るい時間に、横輪に四人が勢ぞろいするのは始めてのことです。

その間、三重テレビさんたちは、郷の恵 風輪 内での撮影。
「にゃんにゃん棒」売り場も撮影してくれていました。
20101212_ca390005

20101212_ca390006

次は畑作業現場での撮影。
と、言っても今は植えるものは無し!
なので、来年5月に向けての畑拡大作業をしました。

作業中に突然のインタビューΣ(゚д゚;)
焦りました・・・。
無茶振りは、よし子さんです(;´Д`A ```
各自、質問形式のインタビューをされていました。
20101212_ca390007
楽農村のイケメン担当の慎ちゃんは、今日一日一番撮影されていたように思います。
風輪に来たおばあちゃんにもいきなり「あんた男前やなぁー」と言われていました。
今回、ぼくとトラベラー西井は、慎ちゃんとスモーカー小林の引き立て役になっています(^-^;
20101212_ca390008

次は足元の悪い斜面のある、蜂の巣箱の撮影です。
約10㎏以上あるカメラやら、かさばる音声機材などで三重テレビスタッフさんたちに大変な場所を紹介してしまいました。
20101212_ca390009
カメラマンさんは、蜂の巣箱に接近し過ぎて、手のひらを蜂に刺されてしまいましたΣ(゚д゚;)
流石、役者魂ならぬカメラマン魂です!

それから場所を移動して横輪町の方々に指導をしてもらいながら間伐・植菌作業をしました。
楽農村の間伐のシーンは、専門家の人が見れば、とてもなんちゃってなシーンになっています(゚ー゚;
慎ちゃん苦笑いです(^-^;
20101212_ca390010

作業を終えると、もう夕方に。
横輪の山の夕日をバックに、各自インタビューされました。
20101212_ca390011

立っている場所は悪いですが、たぶん放送されれば綺麗な景色をバックとしたコメントを言っているはずです。
20101212_ca390012
次は、風輪でのシーンや風輪で働いている人たちと雑談したり、楽農村の印象を聞いたりするシーンを撮影しました。
楽農村の印象を聞くところが、他人がしゃべっているのに一番緊張しました(^-^;

Sさん宅に戻ると、スモーカー小林が仕事の為に一旦帰宅する前に仕込んでくれていた、スモークチキンが出来上がっていました。
とても美味しいそうです(◎´∀`)ノ
それにスパイスや下ごしらえに拘りまくっています。

20101212_ca390013
これらを酒の肴に、Sさんのログハウスで雑談しているシーンを途中で戻って来たスモーカー小林と共に撮影して頂きました。

とても長く感じた一日。
カメラの前で話することにも慣れっこになった楽農村メンバー。

三重テレビさんの一日を見ているようでもあり、撮影する側のご苦労も目の当たりにすることが出来てとても勉強になりました。

本当にとても良いスタッフさん方だったので、是非とももう少し楽農村が成長したら一緒にお酒の席を設けて、色んな話をしてみたいです。

昨日は、一日ありがとうございました。

そういえば、みんなで頑張るぞーヽ(´▽`)/やりませんでしたね。
まっいいか!そこは乾杯に置き換えますかヽ(*≧ε≦*)φ
20101212_ca390014



| | コメント (2) | トラックバック (0)

点を線で結ぶと

またまたトラベラー西井より旅の話題です。

今日は奈良県の「山の辺の道」を歩いてきました。

201012111624000

友人に誘われるがままで下調べもせずに行ったんですが、結果は「里山歩き」。

山麓に点在する神社仏閣を線で結んだのかなと感じました。

それぞれ点在するものは失礼ながら大した事ないのかもしれないけど、始点と終点の神社が大きく立派でした。

そしてその「線」ですが、里山の畑の中を進むという感じ。

路肩には無人販売所が点在し、どの販売所も「すべて100円」。

途中歩いてると暇になってくるわけですが、この販売所を覗くのが一つの楽しみになったり。

誰かが始めてここまで広がったのか、観光課が広めたのか、それは不明。

でも、線を結び、そこにアクセントを付けるという点が面白いなぁと感じました。

僕達も参考になるかどうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にゃんにゃん棒

こんばんは!
お元気様です!
ワクワク7ですヽ(´▽`)/

伊勢市横輪町の「郷の恵・風輪 (産地直売所)」で販売されている、我らの“にゃんにゃん棒”!

山から採取した天然のマタタビです。

いつも風輪の店員さんから「にゃんにゃん棒売れてるよ~」と言われているけど、見た目減っていない・・・。

一つが200円からの商品。
売れていても千円ちょっとぐらいかな?と思っていました。

先日、11月の集計があり「にゃんにゃん棒」の売上げ結果が知らされることに・・・。

売上げ結果報告聞いて、思っていたより売れていたのにびっくり!!!(゚ロ゚屮)屮
20101210_ca390002

地道に認知されつつあるようです。
Grl_0007

そう言えば先日、産地直売所でお餅を購入しました。
すると数日で、お餅はカビだらけ(゚0゚)
20101208_ca390001

感動しました・・・(*´ェ`*)
近年、お餅も食パンも昔のようにカビが生えなくなっています。
考えようで怖いことです・・・。
こんなカビの発生する美味しいお餅があると、食べ残しや無駄買いは減るのでしょうね。
このお餅もパン切り包丁で削り取って、美味しく頂きましたヾ(´ε`*)ゝ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬野菜学校と楽農村活動と家族サービス・・・

みなさん、こんばんは。

慎ちゃんです。happy01
昨日の日曜日は、朝から伊勢市冬野菜学校のお手伝いに行ってきました。
ダイコンやキャベツ・カブやハクサイやジャガイモの収穫があったので、何時もより沢山の生徒さん達が参加していました。
私は何時ものように、勢農会からの参加でワクワク7と駐車場の出入りの警備を担当していました。rvcardashcardash
途中で様子を見に行くと、生徒さん達が一生懸命に校長先生の話を聞いていました。eareye

P1010207

P1010209

私は畑の中を散策してました・・・。
すると、ニンジンの葉っぱにテントウムシを発見!! 
寒くないのかな・・・?
なんだか一人でニヤニヤしてしまいました・・・。smile
野菜達もとても大きくて元気でした。

P1010211

P1010212

P1010213

野菜学校が終わってから、家族を連れて横輪町の畑へ行きました。
先週にスモーカー小林が約15本植菌してくれていて、ワクワク7は野菜学校を一足先に抜けて、残り16本の原木へ植菌をしてくれていました。
私は子供達に原木への菌打ちを経験させてやりたかったので、原木3本を残してもらい、子供にさせてあげる事が出来ました。happy01

20101205_ca390060

P1010216

お昼は畑の日当たりの良い場所で、テーブルを置いて、皆で食べました。
数メートル先にはミツバチの箱が置いてあるので、横をミツバチが通り過ぎて行きました・・・。
菌打ちが片付いてから急いで子供達と約束をしていたハリーポッターの映画を見に行きました・・・。
ギリギリセーフでした・・・。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花笠踊り

トラベラー西井です。

ネタは古いんですが、ネットに自分の画像が知らぬ間に載ってたので報告を。

10月に伊勢で神嘗奉祝祭があり、今年は別団体での役職上、山形の花笠踊りの方々の対応担当をしたんですが、来ていただいた四方山会さんのHPの新着情報の活動報告にちゃっかり写っちゃってました。

http://www.yomoyamakai.com/report/2010/10/

さすが祭り好きの皆さん。明るくて、そして花笠踊りも華やかでとってもよかったです。

そりゃ、かぶりつきで見たし。

トラベラー精神を発揮し、来月山形に行こうかと・・・プッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予想外の展開・・・。

みなさん、こんにちは。happy01

慎ちゃんです。
昨日の3日(金)は、昼休みを返上で横輪町に、なめこの植菌を
しに行ってきました。cardashdashdash
当日は朝から暖かい日でしたが、横輪町に着いた途端に雲行きが
妖しくなってきて、あっと言う間に大雨になってしまいました・・・。rainraintyphoon
山へ入る事が出来ずに、仕方なくS氏と一緒にリース作りをしました。
S氏は山の花や石などの自然美が好きで、私も顔に似合わず自然美が
好きなので、結構夢中でリースを作っていました。happy01

P1010205

天蚕(テンサン)野生の蚕の一種のサナギを見つけました、とても綺麗な
緑色で驚いてしまいました・・・。wobblywobbly

P1010204

P1010206

ツルウメモドキの蔓を巻いていくのですが、表裏や全体のバランスなど結構難しいです・・・。coldsweats01

小さなリースを数個作って友人にあげました・・・・。
季節柄、店にも飾ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »