« 告知 | トップページ | 竜ヶ峠整備 神宮林側編 »

田舎に家を買いました

あけましておめでとうございます。

トラベラー西井が2011年の一番乗りをしてしまいました。

皆さま、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

年末年始は、早速トラベラーとして行動してきました。

友人が「田舎に家を買ったから、遊びに来て」と言ってたのです。

元々、自宅に花や農作物を植えてた滋賀県の友人。

なんと新潟県で田舎の民家を買ったというのです。

昨夏に買い、お誘いを受けてたのですが、ようやく都合を合わせて行って来ました。

201101010847001

市の中心部にある駅には積雪がなかったのですが、車で20~30分走るとこの通り。

なんでも、2000ccクラスの車を買う程度の価格で購入したとのこと。

囲炉裏などはなく、古民家ではないけど、ウォッシュレットも付いてたり。

老夫婦が亡くなり、空き家となり、売りに出ていたそうです。

元旦は朝から集落の寄り合いあるとかで、びくびくしながら出かけていきました。

もう1軒同じように都会の人が家を買ったこともあり、受け入れてもらえそうだと言ってました。

購入に際しての話を聞くと、長野県は物件が高く、安いと条件がひどく、岐阜県の山奥も検討したけど、土地が狭かったりだったそうです。

三重県は物件自体ほとんど紹介がなく、検討材料にならなかったって。大台町に1軒あったけど、ヒルが嫌いだとか。

植物を育てるために、豊富な水が欲しかったそうで、それでここを決めたと言ってましたが、きれいな水にはブヨが大量発生するらしく、頭を悩ませてました。

水芭蕉を植えてあるから見に来てねと言われたけど、遠いんさな・・・

|

« 告知 | トップページ | 竜ヶ峠整備 神宮林側編 »

里山農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243911/38312213

この記事へのトラックバック一覧です: 田舎に家を買いました:

« 告知 | トップページ | 竜ヶ峠整備 神宮林側編 »