« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

続・うきさとむら

はーい。ワクワク7ですヽ(´▽`)/

昨日2月27日(日)は、いい天気でしたぁ~(゚▽゚*)
先週のジャンボ七草粥まつりで、好物の細雪うどんを忙しい過ぎて食べることが出来なかったのでワクワクマシン81を分解・修理・補強したので、ワクワクマシン81のテスト運転を兼ねて、うきさとむらまで一人ツーリング&視察に行って来ました。

うきさとむら入り口にある、山の湧き水です。
2011227_ca390011

「うきさとむらお休み処物産館」の外観。
中山間地域活性化リフレッシュ事業の補助と地元住民の出資で作り、地元住人が地元の山から伐り出して建てたもの。
2011227_ca390010

ワクワクマシン81。
すこぶる調子の良さに感激!
修理・補強に約2ヶ月間も掛かってしまいました(ノ_-。) 
2011227_ca390009

店内メニューで癒されます。
2011227_ca390005

上の写真のメニューにもある「細雪うどん からあげ おにぎり」850円。
「おにぎり」なのに何故に「ごはん」? ご愛嬌?
このうどんはモロヘイヤが練り込んであって栄養満点!
腰の強いそばのようでツルツルで大好物ですヾ(´ε`*)ゝ
ここのからあげの味も良し!肉も良し!です。
うきさとむら代表の西井さんが養鶏所を営んでいます。
鳥インフルエンザが三重県南部にも発生しのと税金の申告で、西井さんはバタバタし顔は石灰で白くなっていました∑(゚∇゚|||)
2011227_ca390006

うきさとむらのおばあちゃんたちと一緒に食べました。
話の最中に「あんたらと、もう少し先に会いたかったは・・・。」と言ってくれました。
ありがたいお言葉です゜゜(´□`。)°゜。
2011227_ca390008

うきさとむらを見て・学んで、横輪町&矢持町にフィートバックしていきたいです。
ここへ来ると色んな話が聞けて、良いところも失敗談も風景や人柄までもが勉強になります。

うきさとむらには、先日の雪の塊が残っていました。
その近くの細野峠のふもとには、綺麗な黄色い花が咲き乱れていました(*゚ー゚*)
2011227_ca390012

| | コメント (2) | トラックバック (0)

竜ヶ峠を守る会会議

こんばんは、ワクワク7ですヽ(´▽`)/

先日2月18日(金)夜9時から加藤鍼灸院 で竜ヶ峠を守る会会議を開催しました。

竜ヶ峠を守る会会長の中瀬さん。
市議会議員の広さん。
2011225_ca390003

多田さん。
ポイントカード代表さん。
2011225_ca390002

楽農村メンバー全員が参加しました。
2011225_ca390004

竜ヶ峠の自然を守ろう!
竜ヶ峠を中心に伊勢志摩の地域活性化をしよう!
様々な意見が飛び交いました
楽農村も様々なことを経験したり、勉強しているので、これからの竜ヶ峠を守るのには補助金や市・県・国に頼れないことは重々分かっています。
又、それなりの団体と連携していかなければなりません。
最小単位での活動でも、竜ヶ峠を守っていけるよう活動資金も必要です。
それもこれも全て自力で行なわなければいけません。
それら全ての、思い・知識を竜ヶ峠を守る会のみなさんで共有して進めていきたいと考えています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011うきさとむらジャンボ七草粥まつり 

ワッショイ!ワッショイ!のワクワク7 ですヽ(´▽`)/
先日2月20日(日)に昨年のジャンボ七草粥まつり 同様、スタッフとしてトラベラー西井と慎ちゃんと一緒に、うきさとむらジャンボ七草粥まつりに、朝の8時から参加して来ました。
うきさとむらに近づくにつれてまだ、先日の雪の塊がちらほら残っていました。
この辺りは、まだ寒いのですね。

2011220_ca390012

まだ朝の静かな、うきさとむら入り口です。
「七草粥祭」の文字が達筆ですね。
途中の道のあちこちにも案内用に貼ってありました。
2011220_ca390013

まだ誰もお客さんがいない状態です。
2011220_ca390014

町外からも、うきさとむらファンの人たちがボランティアに来てくれていました。
2011220_ca390015

慎ちゃんが、ぞうきんを洗っているところです。
実はこの手を突っ込んでいる水は、氷が張っていました(||li`ω゚∞)
2011220_ca390016

これは暖を取るためのアイディアグッズです(*^ω^*)ノ彡
杉の丸たんぼうの中心に穴を空け、放射線状にチェーンソーで切り込みを入れています。
2011220_ca390017

その中心に火種を入れて燃やします。
2011220_ca390018

生木なのでモウモウと煙が出ますが、このような会場が狭い場所では焚き火をして暖を取ると火の粉が飛び散りますが、これなら火の粉が飛び散らずに暖まることが出来ます。
賢~い(゚0゚)/
2011220_ca390027

うきさとむら名物の「よもぎだんごもち」と「ふところもち」です。
2011220_ca390020

自然の恵みを利用したアイディア商品も販売されていました。
2011220_ca390021

地元産大根が1本100円!
2011220_ca390022

これも名物の炊きこみごはん。
優しいおばあちゃんの味です(*^.^*)
2011220_ca390023

猪肉まで販売していましたΣ(゚д゚;)
2011220_ca390024

うきさとむら代表の西井さんの挨拶です。
テレビ局も来ていました。
2011220_ca390026

スタッフ用プレートです。
一つ一つ手作りの伊勢形紙です。
手づくり感いっぱいで、優しさいっぱい感が漂っていますヾ(´ε`*)ゝ
2011220_ca390028

慎ちゃんは、直産品販売のお手伝い。
トラベラー西井とワクワク7は焼きそば担当。
毎回、祭りでの焼きそばはパニック戦場になります゚゚(´O`)°゚
写真でその勇姿を収めることが出来ませんでしたが、トラベラー西井のおかげで今回、焼きそば部は、比較的スムーズに進みました。
2011220_ca390029

スタートは人出は少なかったですが、七草粥の振る舞い時間になると、前年よりも多くの人たちが訪れていました。
2011220_ca390031

焼きそばの場所から撮った写真で分かり難いのですが、奥の建物に長いハシゴが立て掛けてある場所が、ジャンボ七草の振舞い現場です。
何故か途中から松阪市長が手伝っていました。
2011220_ca390033

「最後の方が美味しいよ」と言われていたので、最後の方で七草粥を頂きました。
昨年より数倍、美味しかったです(*´Д`*)
2011220_ca390034

農と食を結び、生産者と消費者をつなげることによって地域を活気づけている地産地消。
    その媒介となる「風土の味や豊かさ」への共感を育む小冊子ふーどら を発行しているライターハウス風望舎の橋本義男さんです。
地域活性化を考え・行動している方には、とても参考になる小冊子です。
2011220_ca390035

最後に後片付けをして、うきさとむらの手づくり料理をお腹いっぱい食べれる打ち上げをして終了しました。
色んなスタッフの人たちから何故、うきさとむらのファンになったのかを聞くことが出来ました。
本当にここの人たちとの優しい心にまつわるエピソードがあってからこその結果だと思いました。
この日は、うきさとむら一番の名物モロヘイヤの細雪うどんを食べ損なったので、近々マイスーパーカブでツーリングがてら食べに来ます(*´v゚*)ゞ
2011220_ca390036

| | コメント (2) | トラックバック (0)

横輪桜の植樹際

みなさん、こんにちは。happy01

慎ちゃんです。

今日は、9時から伊勢市小俣町の大仏山公園で、小俣まちづくり協議会の一周年記に、横輪桜の苗を10本植樹しました。

参加者の方が予想よりも多くて、約60名の方が参加をしてくれました。

10時から植樹際を始めて、11時30分に終了しました。

頂上の展望台に5本、下の池周辺に5本を植えました。

横輪の活性化委員会会長さんの、岡総松さんに頂いた欅の板で、立派な看板も2枚作る事が出来ました。

P1010281

P1010282

P1010280

後は、横輪桜が立派に育ってくれる事を願って、年に2回の育樹をして行くのと、定期的に植樹も進めていく予定です。

大仏山が桜の名所として賑わうように、進めて行きたいです。happy01

(展望台付近の植樹の責任者だったので、参加者さんの写真が撮れませんでした)wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またたび

トラベラー西井は、またたびに出ていました。

道の駅に寄る時は、どうしてもあれこれ地元の産品を見てしまうわけですが、今回はまたたびを見つけました。

S20112_34

ネコ用またたび。

店の奥の方の、棚の一番下に陳列されていました。

我が「にゃんにゃん棒」とは同じまたたびでありながら、姿かたちが違う。

S20112_35

またたびの皮を詰合せてあるのでしょうか!?

もしかしたら、にゃんにゃん棒と使用目的が違うのか!?

例えば、ネコ避けとか。

試しに買ってくればいいものを、写真で代用しちゃいました・・・

ところで、日本有数の豪雪地を通った際、雪まつりが開催されていました。

S20112_24 

ちょうど開始したところだったのか、オリジナルソングを歌ってました。

それが単調な曲で、適度に○痴で、いまだに頭から離れない・・・

町の規模にしては予想以上に大きいまつりでしたが、ほのぼのしていていい感じ。

商工会青年部も出店していたので、なんだか親近感が湧きました。

きき酒コーナーで振る舞っていた日本酒、3口ほどの大きさのコップで2種類いただけて、まさしく大盤振る舞いでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀色 横輪

実は人生の半分は、都会暮らしをしていたワクワク7 ですヽ(´▽`)/
都会では雪が降るだけで、日々の生活が麻痺状態になっていました(/□≦、)

さて昨日は、朝から横輪町へ。
横輪町には、先日降った雪がまだ残っていました。

2011213_ca390010

2011213_ca390011

2011213_ca390012

2011213_ca390015

楽農村の横輪芋畑も白々と雪が残っています。
慎ちゃんファミリーとスモーカー小林が、獣害対策ネットの杭打ちをしてくれてありました。
これは以前、楽農村が矢持町で畑を借りて獣害対策に使用したものです。
2011213_ca390013

にゃんにゃん棒も残りが少なくなっていたので、在庫の補充をして来ました。
下記の写真は、在庫補充前のものです。
2011213_ca390014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にゃんにゃん棒(マタタビ)報告

ゆ~きや~こんこん、ワクワク7 ですヽ(´▽`)/

白銀の世界。
開店休業の日。
小3の娘は、朝から雪遊びに夢中です(^-^;

さて今回は、にゃんにゃん棒(マタタビ)を使用して頂いたAさんからの写真付き報告で~すヽ(*≧ε≦*)φ

外猫チビタとにゃんにゃん棒(マタタビ)。
20111311dscn5015

Aさん宅のネコちゃんとにゃんにゃん棒(マタタビ)。
綺麗なホワイトな毛並みでエレガントな猫です。
20111312dscn5063

I LOVE にゃんにゃん棒(マタタビ)!
20111314_dscn5072

にゃんにゃん棒(マタタビ)♪にゃんにゃん棒(マタタビ)♪
横で、にゃんにゃん棒(マタタビ)を狙っているネコんがいます。
20111316_dscn5075

にゃんにゃん棒(マタタビ)で目がいっています・・・(゚ー゚;
20111317_dscn5079

やっと横にいたネコんが、にゃんにゃん棒(マタタビ)にありつけました( ´艸`)
20111318

にゃんにゃん棒(マタタビ)はタバコと同じぐらいの長さのショートタイプ(250円)と、約30㎝ほどのロングタイプ(約500円)を横輪町の産直店 風輪で販売していますが、断然、ロングタイプの方がネコんの可愛い仕草をゲットしやすいです!
これはたまらんですヾ(´ε`*)ゝ
20111319_dscn5092

さて、手づくり市のお知らせです。
お友達(勝手にお友達と名乗らせて頂きやす!)のわらいふ さんが「わらいふまつり~5の巻~」の手づくり市を4月3日(日)に阿児アリーナ横の芝生にて開催します。
時間は午前10~16時です。
出展者を募集していま~す!
詳しい内容は、わらいふHP http://ameblo.jp/wa-life/ で確認して下さい。
前回の阿児アリーナ横の芝生会場でのわらいふまつりでの模様は、わらいふHPのココ をクリックするとご覧頂けます。
また詳しい内容が分かり次第、楽農村ブログでも紹介させて頂きます。
とても素敵な2人組みユニット!?わらいふさんの世界観をお楽しみ下さい。
ゆっくりとした時間と癒されトークが、非日常感を味あわせてもらえるかも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供達と獣害対策勉強・・・。

みなさん、こんばんは。

慎ちゃんです。happy01
今日は子供達(小6・小3)と一緒に、横輪町の畑へ獣害対策用のネット柵の設置準備をしに行ってきました。carrvcardash

P1010261

P1010262

女房と長女(小2)は、ピアノ発表会の予行練習で別行動でした。
畑へ着いて、鉄筋33本を畑の周囲に打ち込み、その上からパイプを通して、水捌けを良くする為に溝を付けてきました。

P1010266

P1010267

P1010263

小学校6年生の長男は、結構頼もしかったです・・・。happy01
子供達に、「これは獣害対策用の準備で、猪や鹿や猿から作物を守る為には、どうしても必要な事で、これが無ければ、どれだけ一生懸命に育てても、収穫の時期になると全部獣に食べられてしまうんだよ」と言って聞かせました。

一通りの作業を終えてから、子供達と一緒に、蜜蜂の巣箱とナメタケとヒラタケのチェックをしてきました。

P1010264

P1010268_2

春に向けての準備をして行く事も楽しみの一つです。
帰りには、度会町の宮リバー度会パーク前にある「バザールわたらい」で、お茶うどんとお茶そばを食べて来ました。(茶っプリンも美味しかったです)happy01
友人達が頑張っている「わたらむら」も調子が良さそうです。

さすがですね・・・。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竜ヶ峠越え 伊勢参宮 初詣②

竜ヶ峠越え 伊勢参宮 初詣②が1月30日(日)に開催されました。

今回はトラベラー西井が同行させていただきました。

ワクワク7さんは体調不良に付き、残念ながら集合・解散と送迎で活躍!

定員は30名でしたが、キャンセルがあったようで27名。

寒風吹く中でしたが、天候に恵まれ、青空がきれいでした。

小学1年生から81歳までの参加者は、案内人の中瀬さんの話を聞きながら峠へと向かいました。

S201112

竜ヶ峠へは1時間ちょっとで到着。81歳のお婆さんも全然元気。

この方は矢持町出身で、若い頃歩いたこの道を歩けるうちにもう一度歩きたいと思って参加したそうです。

いろんな思い出を語りながら歩いておられました。

神宮域に入り、馬落としを気を付けながら抜けていきます。

S201115

県道に出ると歩く速さの違いでバラけてしまいましたが、宇治橋前に予定通り12時半に到着。

誰も根を上げることなく、元気に歩き通しました。

このツアーをどこで知ったか何人かに聞かせていただきました。

中瀬さんと歴史の会で同じで、話を聞いて参加したいと思った、

宮川流域ルネッサンスのHPをいつもチェックしてて、申し込んだ、

裏参道があると聞いたことがあり、このツアーのことを聞いて参加したいと思った、など。

案内人の中瀬さんは体調が思わしくないところがあるそうで、次回新緑の時期の開催を楽農村に託されました。

いろいろと意見は出たけど、どうまとめましょうか・・・

言うは安し・・・ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »