« 日本ミツバチの蜂群 パート2 | トップページ | 次の日曜日は »

4月12日~17日までのまとめて活動記録

こんばんは、ワクワク7ですヽ(´▽`)/

又もや横着した、まとめて活動記録です。

4月12日(火)は、勢農会の歓送迎会(ノ∀`)・゚・。

勢農会がお世話になっている、伊勢市農林水産課の人たちの人事移動の歓送迎会。

とっても優しく活発な鈴木お姉さん!
大好きだったのにお別れです(p´□`q)゜o。。
今まで本当にお世話になりました!
次回からは、勢農会スタッフ(裏方さん)として活動してくれるそうです。
ありがとうございます。
新しい仲間で、ぼくと同じ年の広さん。
これから、勢農会を宜しくお願い致します。
2011411_ca390002

4月17日(日)の午前中は、わらいふの笑子さんと5月8日(日)の『身体を知るワークショップ』 の打合せ。
ほとんど雑談になっちゃいましたが、内容の濃い横道それた話になりました。

昼からは、横輪へ。
まだまだ、花見客でいっぱいでしたΣ(゚□゚(゚□゚*)

慎ちゃんも家族で横輪に来ていたので合流。
一年前に設置した蜂の巣箱の蜜の採取をするのに戦闘態勢!
ぼくの分まで用意してくれてありましたcoldsweats01
2011417_ca390005

蜂の巣箱を持つと「軽いっ!・・・」
中身を空けてみると少ないですが、こんな綺麗な蜂の巣がありました。
これは全て日本ミツバチです。
油断をしていると手首を刺されてしまいましたcrying
でも日本ミツバチなので痛かったですが、それ以上腫れることも後遺症もありませんでした。
2011417_ca390007
その後、この巣を写真右から3列までを切り取り、天然100%の日本ミツバチ蜜を頂きました。
「甘~いlovelyでも後味スッキリ~note」これは熊のプーさんも大好物になるわ。

残った蜂の巣を巣別けするのにトラップに使用しました。
何でも、蜂の子が入っている蜂の巣に、元の働き蜂が来て新たに巣を形成して、上手くいけばその別れた蜂の巣にも女王バチが育てば、新しい蜂の巣箱が出来上がるそうです。
蜂って面白いから、これからも慎ちゃんに色々教えてもらって、お手伝いして、美味しい蜂蜜ご馳走になろっとsmile

この下の写真は、トラップ用の巣箱のフタの裏に、先程取り出したサナギ入りの巣の破片を固定しているものです。
これを逆さまに吊り下げれば、この下に新しい巣を作っていくそうです。
2011417_ca390008

|

« 日本ミツバチの蜂群 パート2 | トップページ | 次の日曜日は »

一日の活動記録」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!!
トラップはどうも失敗のようです・・・
来年の夏に向けて準備をしていきます!

投稿: 慎ちゃん | 2011年4月18日 (月) 21時26分

武装装備ありがとうございました。
トラップ失敗しちゃいましたか…。
これも貴重な経験ですね。
創意工夫をしていきましょう!
作業は一人より二人の方がスムーズなので、トラップ作業など手伝わせて下さい。

投稿: ワクワク7 | 2011年4月19日 (火) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243911/39662041

この記事へのトラックバック一覧です: 4月12日~17日までのまとめて活動記録:

« 日本ミツバチの蜂群 パート2 | トップページ | 次の日曜日は »