« 神宮林を抜けて伊勢の里山を訪ねました | トップページ | 北の大地で山菜採り »

身体を知るワークショップ

お久しぶりですsign03
ぼくは元気ですsign01ワクワク7ですヽ(´▽`)/note

5月8日(日)鵜方のわらいふ工房にて、わらいふと楽農村の初めてのコラボrecycle
『身体を知るワークショップ』を開催しました。

なんとワクワク7が医療についての話を一時間して、その後インド政府公認の祥子さんによるヨーガ教室をやって、祥子さん手作りのインドカレーとパンを頂くという企画です。

とってもゴージャスshine

これらの参加費は、必要経費を引いた全てを東日本大震災の義援金・支援金に寄付されます。

定員13名の申し込みが、すぐにいっぱいになり断る人まで出てきたそうです。
わらいふの影響力は凄いッスwobbly

ここが、わらいふ工房の入り口。
古いボロボロの古民家を改装したそうです。
周りの民家とは異空間でしたshine
2011508_ca390035

とっても素敵な、手作り台所。
土間になっています。
2011508_ca390037

ランチの用意を昨日からして頂いています。
2011508_ca390036

ちょっとしたインテリアがとてもお洒落heart04
これはなんと体重計だそうです。
2011508_ca390047

この空間で、講演会をしたりヨーガをします。
2011508_ca390038

2011508_ca390039

お庭も独特の空間をかもし出していますbud
2011508_ca390041

パンを焼く為の薪ですbread
2011508_ca390044

ぼくが話をする場所から見た風景です。
様々な職種で、とてもコアな人たちが集まっていたので、緊張し過ぎて睡眠時間2時間でフラフラしていましたが、一気に目が冴えてしまいましたcoldsweats01
2011508_ca390048

今回のぼくの話は「考える医学」。
数学の基本は+(たす)、-(ひく)、×(かける)、÷(わる)で、あとはそれぞれの方程式に合わしますよね。
医学も高校生ぐらいの保健や理科の知識を基本として、身体の特性をちゃんと理解すれば、あとはそれぞれの疾患による応用だと考えています。
それを分かりやすく、専門用語は殆ど使用せずに話をさせて頂きました。

自分自身は、好評だったかどうかは判断出来ませんでしたが、一生懸命メモをとってくれたり、講演会終了後に色々質問をされたりして、来月も身体を知るワークショップを開催することになりました。
評価は、まんずまんずといったところでしょうかcoldsweats01
2011508_ca390049

ぼくにとって初体験のヨーガです。
祥子先生の写真が逆光になってしまいました・・・。
身体は柔らかい方だと思っていましたが、出っ張った腹が邪魔をして苦しかったですcrying
ただ、ヨーガ終了後は身体がポッカポカsunhappy02sun
血流がとても良くなりました。
ヨーガを始める前に診察した、肩ガガチガチの主婦の肩が少しマッサージしただけで、ほぐれてしまったのには驚きましたwobbly
2011508_ca390050

さ~てランチの時間ですhappy01
2011508_ca390052

おおーsign03
めちゃめちゃ豪華じゃないですかhappy02notes
人数が人数だけに、一人が食べる量が少ないかなぁ~と思っていましたが、満腹になりましたdelicious
パン工房を所有している天使のひるね のゆみさんからは、米パンの差し入れがありました。
ズッシリと重量感があってとても美味しかったです。

勿論、プロ級の窯で焼いた祥子さんのパンも全て重量感があり、カレーも種類が豊富でとても素朴で美味でしたlovely
2011508_ca390054

異業種だけではなく、色んなライフスタイルの方々の会話は途切れることがありませんでした。
2011508_ca390055

新しい出会い、再会、そして話し込むことでの人間化学反応が刺激的でした。
コラボによる新たな目標も生まれましたflair
2011508_ca390056

最後は飯高町で菓子工房を女性一人で切り盛りしている、Otogurisu(オトグリス)さんからの豆乳プリンとケーキの差し入れcake
ここのプリンは以前、横輪町のキャンドルナイトに出店していて、とても美味しいプリンでしたが今回は食べそびれてしまいましたcrying
ただし、このホールケーキは、しっかりと頂きましたhappy02
最高にフルーティーで美味しいかったですnoteshappy02happy02happy02notes
2011508_ca390058
講演会もヨーガもランチも全て含め、新しい出会いのサプライズもあって1,500円なんて素敵過ぎますnote

次回の身体を知るワークショップは、6月19日(日)。
その後も続けたいのですが、祥子さんも忙しく数ヶ月間の予定は未定になっています。
なので確実に開催する日は、この日だけっsign01
既に、口コミ予約も入っている状態です。

まだアップされていないかもしれませんが、詳しくはわらいふ ブログにて確認と予約を入れて下さい。

派手なイベントやセミナーでは無いのですが、とても充実した笑いのある「あ~、こんな空間と時間、それにおしゃべりもいいなぁcatface」と思わせる、時間を提供出来ると思います。

それにワクワク7も、このブログでは話さないことをしゃべりまくります。
きっと家庭で出来る医療が増えるでしょうhospital

|

« 神宮林を抜けて伊勢の里山を訪ねました | トップページ | 北の大地で山菜採り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
この前はとても楽しかったです。
次回も参加したかったのですが、用事が入ってしまい行けなくなっちゃいました・・・。
残念ですがまた次の機会に・・・。

投稿: よっし~ | 2011年6月 6日 (月) 16時49分

おお―(/□≦、);
めちゃ残念です。
又、そちらでも何か参加行事などがありましたら誘って下さいね。
よっし~さんのブログを拝見すると、とてもお腹がすいてきます。
とても料理上手なんですね。
いつかご賞味させて下さい。
再会出来る日を楽しみにしています(*゚▽゚)ノ

投稿: ワクワク7 | 2011年6月 6日 (月) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243911/39938091

この記事へのトラックバック一覧です: 身体を知るワークショップ:

« 神宮林を抜けて伊勢の里山を訪ねました | トップページ | 北の大地で山菜採り »