« LLPラクノウソン | トップページ | ひらめきメキメキ »

論点

こんばんは、ワクワク7ですヽ(´▽`)/

ちょっと今回は、つぶやきをさせて頂きやす。

ぼくの愛車スーパーカブは、1986年式で不動になったものを頂きました。
とても古く、タイヤやバッテリーなどは全て新品に交換しました。
使える部品も使用していますが不安なので、様子を見ながら新品に交換していきます。

1970年代前後の車を旧車といいます。
こういう車を現役で走らせるには、オーバーホールといってエンジンなどを全てバラして(分解)、消耗品は全て新品に交換して使用可能な部品も磨き上げていきます。
そうしないと普通に走行するには危険だからです。

さて、現在問題になっている原子力発電所問題(以後、原発問題)。

40年前の古い原発を事故が起こるまで何故稼動していたのでしょうか?
自分たちの周りで、40年前のものを考えるとどれだけ古いかを想像出来ます。
福島原発も要所要所では新品と交換していると思いますが、フルモデルチェンジはしていません。

「安全性を確認出来れば稼動を再開します。」という浜岡原発。
さ~て、放射能まみれの原発内部を誰がオーバーホールするのでしょうか?
機械はバラさないと安全確認は出来ません。
中性子を浴び続けもろくなっている圧力容器を誰が安全確認出来るのでしょうか?

世界平均は約22年で廃炉にしているそうです。
だいたい普通に考えれば、そんなものでしょう。

原発は発電時だけCO2を排出しません。
その代わり毎日日本中の原発で、広島原爆100個分の熱量で海を加熱しています。

それと100万年も監視し続けないといけない放射性廃棄物の議論はされていません。
そこが大事なのに・・・。

「原発反対!」って言うと「今の経済を支えるには、安定した電力が必要だから原発は必要なんです!」って言う原発推進派。
数年後の経済を動かす人の健康は無視なんでしょうか?

原発の難しいことは分かりませんが、何でエリートな政治家さんや評論家に科学者まで、こんな簡単な議論をしないんでしょうか?

政治家さんも政党の枠を越えて、発言する人はいないものでしょうか?

先日、深夜のテレビで「安全!安全!っていっていたら車も飛行機も乗れないでしょう!」って言った人がいました。
車や飛行機は、事故した時の為に保険ってものがありますよね。
でも原発事故保険なんて被害総額が大き過ぎて無いもんね。

あ~っ!日本の税金って保険がありましたぁ~coldsweats01


|

« LLPラクノウソン | トップページ | ひらめきメキメキ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まったく同感です。
「飛行機も乗れない」発言とは違うかもしれませんが、
有名な流行小説家の
「鉄も飛行機も最初は人類にとって危険なものだった」発言には私も
びっくりして腰がぬけて、イライラしました。
強大な原発利権はメディアも支配しているので、我々は
気がつかないうちにマインドコントロールされているようです。
これまでのナイーブなエコ運動も電力会社から莫大な資金援助で
推進されてきました。
もうすこし我々も賢くならなくては、彼らに利用されるだけです。
これからますますインターネットが彼ら原発利権にとって脅威となるはずですが、
震災のどさくさに紛れて「コンピューター監視法」も国会を通過したようですし、
心配なことばかりです。

投稿: ぽぽちゃん | 2011年6月 1日 (水) 11時39分

ぽぽちゃんさん始めまして。
コメントありがとうございます。
「コンビューター監視法」も国会を通過しちゃいましたか…。
今日は6月1日ですもんね。
ぽぽちゃんさんと、こんなやり取りも出来なくなる日が来るかもしれませんね。
世の中、ぼくの知らないことが多過ぎます。
もし良ければ、ぽぽちゃんさんのお薦めするブログ等などの信頼出来そうなニュースソースがあれば教えて下さい。
それと又、ぽぽちゃんさんの知っている情報などもあれば教えて下さい。
みんなで内容を分かりやすく理解して、共有していけれるのが理想だと考えています。

投稿: ワクワク7 | 2011年6月 1日 (水) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243911/40214595

この記事へのトラックバック一覧です: 論点:

« LLPラクノウソン | トップページ | ひらめきメキメキ »