« 『たねのまつり』予告 | トップページ | 2011年11月第二週まとめて活動記録 »

新しい仲間と新しい風

はいはーい!ワクワク7ですヽ(´▽`)/

今日は、昼から雨予報なので、朝から横輪に行って来ました。
現地で、横輪町活性化委員長の惣松さんと落ち合い、いつもの畑へ。
そこで、少し早い横輪芋の収穫を自分たちで食べる分だけ収穫しましたが、まだ少し小さく白い色になっていました。
20111030_ca390100

去年末に植菌したシメジがもう生えてきていました。
20111030_ca390104

少し、産直 風輪で一服して、きらめ樹(皮むき)間伐のYosiko さんと待ち合わせをしました。
その後、雨の中、惣松さんの山を視察しに行きました。
20111030_ca390105

山で見つけた椿の実です。
20111030_ca390106

これも、上の写真の実の経過状態です。
これが椿油になる元となります。
20111030_ca390107

惣松さん&楽農村の畑もYosikoさんが視察。
20111030_ca390109

山に群生している、糖尿病に効果のあるハーブの葉の一種です。
これらの野草は、地主さんがいるので、ちゃんと許可を貰ってから採取しましょう。
無断で採る人たちが存在するそうです。
怒られるので、ちゃんと地主さんと交渉して採りましょう!
20111030_ca390110

雨に濡れ手、草花がとてもキレイです。
20111030_ca390111

横輪町の新住人の綾子さんとジェームスさんご夫婦の古民家リフォーム住宅です。
ビフォー状態を知っているので、大変驚きました・・・。
めちゃ、センスの良い古民家に変身されていました。
20111030_ca390112

とても感じの良い、ご夫婦です。
惣松さんを待たせて、ゆっくりと紅茶をyosikoさんと一緒にゆっくりと頂きました。
20111030_ca390113

3時頃、楽農村の慎ちゃんが、奥様と一緒に登場!
そこに、市議会議員も一名追加で。
合計6名で、惣松さんのログハウスで熱く語り合いました。
話の内容によっては、新しい内容の組織も作り上げる計画となりました。

最近増えた、新しい仲間と新しい風!
これからしばらくの間、このワクワクは止まりません!

|

« 『たねのまつり』予告 | トップページ | 2011年11月第二週まとめて活動記録 »

一日の活動記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243911/42757650

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい仲間と新しい風:

« 『たねのまつり』予告 | トップページ | 2011年11月第二週まとめて活動記録 »