« まちづくり市民会議 | トップページ | 新しい仲間と新しい風 »

『たねのまつり』予告

はいはーい!ワクワク7ですヽ(´▽`)/

昨日、10月23日(日)は朝から自治区の防災訓練。
20111023_ca390078

そして、少し打合せをするのに二見手づくりマルシェへ!
打合せ確認だけなので、一円も使わずに帰ろうと思っていたのですが、色んな知り合いが出店していました(^-^;
20111023_ca390079

それから、先日の伊勢まつりの時に稲作学校の生徒さんから下記のイベントチラシを頂いたので、松阪の里山 宇気郷村へ出かけました。
20111024

まずは、うきさとむら(直売所)で腹ごしらえ!
細雪うどん唐揚げおにぎり定食うどん大盛り950円!
いつ食べても絶品!
とり肉焼肉を隣の常連さんが食べていたので、次回は焼肉に挑戦してみたいと思います。
でもやっぱり、この定食と迷うんだろうな(゚ー゚;
20111023_ca390080


ん!?

上記のチラシを読んで気付いた人は偉い!
そう!イベントは来週開催なんです(/□≦、)
迷いに迷って現場に着いて、主催者から直に聞いて気が付きました・・・。

馬鹿だ・・・。

しかし不幸中の幸い!

この不親切な、地図なしチラシでは初めての人たちは現地に辿り着けない!
で、ここで写真付きで説明しましょう!

松阪方面から166号線(和歌山街道)を南下し、辻原町交差点から29号線へ入り、一路うきさとむら方面へ。
その先に約2㎞も続く細野峠を上がって行きます。
そこから左手に、お休み処うきさとむらを見ながら29号線をまっすぐに突き進みます。
くねくねしたカーブを幾つか曲がると、進行方向左側に「JA一志東部宇気郷」が見えます。
20111023_ca390088
上の写真左の橋を渡るとJAがあります。

橋の入口には、こんな小さな看板があります。
20111023_ca390089

そこから更に、道なりに直進します。
この辺りは、携帯が圏外になるので十分に場所の確認をしてから行って下さいね。
ずっと突き進むと進行方向右手に、バス停があります。
20111023_ca390087

バス停『花園口』です。
20111023_ca390086

花園口の向側に小さな橋があります。
そこを渡って、薄暗い道を自分を信じて直進します。
20111023_ca390085

少し集落もある場所に出ます。
そして進行方向右側のこの田んぼが今回のイベント会場になります。
この写真の左側の田んぼも会場です。
20111023_ca390084

無肥料・無農薬のお米を栽培していました。
この「旭」という米は、コシヒカリの曾祖父さんになるそうです。
20111023_ca390083

米アレルギーの人にも大丈夫なお米です。
20111023_ca390082

裸足と軍手などをつけないで作業するのが基本だそうです。
20111023_ca390081

このイベントの主催者・池添さんが全国を歩いて日本の在来種の植物の「種」を集める旅をしていると言うお話を聞かせて頂きました。

普通のイベントに疑問を持った池添さんが主催する、一風変わったフリースタイルのこの「たねのまつり」。

一体、どんなイベントで、どんな人たちが集まるのやら( ̄ー ̄)ニヤリ

|

« まちづくり市民会議 | トップページ | 新しい仲間と新しい風 »

一日の活動記録」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!!
静岡富士宮、神奈川藤野から昨日戻ってきました。
森の再生スペシャリスト、福井県の鋸谷さんの指導のもと、いろんな森を視察、選木してきました!
今手掛けている森の選木もひとりで早くできそうです!

たねのまつり!!!
シェアありがとうございます♡❤♡
なんと池添さんが主催なんですね!!!
わたしもぜひ30日遊びにいきたいと思います!!!

みなさんとまたお逢いできたら嬉しいです♪

投稿: yoshico | 2011年10月26日 (水) 10時22分

yoshicoさん、お帰りなさい。
楽農村ブログに来て頂き、ありがとうございます。

池添さんとはお知り合いですか?
三重県に来たばかりなのに、知り合い多いですね~。

30日(日)は、朝から横輪に行ってくるので、用事が済んだら昼過ぎぐらいに「たねのまつり」会場に向かう予定でいます。

その時に、今度こそゆっくりとお話が出来ると良いですね(゚▽゚*)

投稿: ワクワク7 | 2011年10月26日 (水) 12時16分

本日はどうもありがとうございました!!

はじめての横輪町、絵にかいたようなどこか懐かしい集落♪

古民家から青い目の旦那さん^^

またお天気のいい日に散策&夕焼けを見にいきたいです!

山も体験会もしやすく、絶好のモデル地区になりそうですね

鹿害など、問題もあるとは思いますが、春が来るのが待ち遠しいです

どうぞよろしくお願いします!

投稿: yoshico | 2011年10月30日 (日) 18時23分

こちらこそ、急に呼び出してしまったのに、あれだけの人たちに皮むき間伐の説明をして頂きありがとうございました。
これからも実働部隊としてのコラボ、宜しくお願い致します。
yosicoさんからは、まだまだ聞きたい話がいっぱいあります。
また横輪で、ゆっくりと話をしましょう。
これから末永くご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。

投稿: ワクワク7 | 2011年10月30日 (日) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243911/42665571

この記事へのトラックバック一覧です: 『たねのまつり』予告:

« まちづくり市民会議 | トップページ | 新しい仲間と新しい風 »