« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

訂正!!!

前回のブログにコメントしてくれた、よしこさん!
いや師匠!
訂正ありがとうございます!
折角、問題形式にまでして、最後の答えが間違っていましたcrying

(A)のこちらがスギで
20111120_ca390142

(B)のこちらがヒノキですcoldsweats02
20111120_ca390143

ちゃんと書いたつもりだった「つもり」がミスの始まりなんですよね。
注意!注意!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風輪5周年記念 横輪芋収穫感謝祭&横輪のわまつり

はーい!ワクワク7ですヽ(´▽`)/
先日20日(日)は、朝から横輪町の風輪5周年記念 横輪芋収穫感謝祭&横輪のわまつりに、楽農村からは慎ちゃんと二人で参加して来ました。

今回は、プロの警備員さんとシルバー人材派遣からの人たちが、交通整備等を担当してもらったおかげで、お客さん気分で見学していましたが、横輪の祭りの交通整備はプロでも人材派遣の人でも素人ですから、ハラハラしながら途中にアドバイスをしながら進行していきました。

今回の祭りは、良い意味でも悪い意味でも色々と参考になったお祭りだったと思います。

慎ちゃんは、風輪の前で横輪芋の量り売り担当に。
かなり売れていました。
20111120_ca390132

慎ちゃんがカフェ・ジェニコさんと共同開発した横輪芋の入ったケーク・サレを風輪で出品販売!
20111120_ca390134

お惣菜のようなケーキです。
トースターで少し焼くと、後引く美味しさになり、かなり腹持ちがいいです。

これはフランスの家庭料理の一つだそうです。
20111120_ca390135

最終的には、初めての試みにしては、かなり売れていました。
20111120_ca390136

横輪町活性化委員会が加工発売しているものです。
素朴な田舎のおやつです。
100%米粉パンという表示は、間違いで商品そのものは五平家餅です。
20111120_ca390137

20111120_ca390140

20111120_ca390141

祭りの合間に、師匠の喜子さん と一緒に、横輪町での皮むき間伐のモデル地域にする山を見に行きました。

下の二枚の写真は、どちらがスギでどちらがヒノキか分かりますか?
答えは、ブログの最後に記載!

(A)
20111120_ca390142

(B)
20111120_ca390143

横輪のわまつりの出展者で、とても気になったwoodoo さんの作品。
20111120_ca390144

一輪挿しや御香に使用するモノらしいです。
20111120_ca390145

午後2時からの横輪のわまつりはタイムキーパーがいなかったので、時間が伸び伸びになり、師匠・喜子さんの森の話は、予定より約2時間遅れで始まりました。
とてもみなさんの心に届く話の内容で、約15分の持ち時間の講演だったのですが、一枚100円の「わたしたちの森のこと」森からのメッセージカードも完売しました。
このカードには、その価格以上の森の情報が満載です!
また、師匠に作ってもらったら加藤鍼灸院 にも置かせてもらいますので、一度手にとって読んでみて下さい( ^ω^ )
20111120_ca390147

また、横輪町から森の勉強会や間伐体験を師匠・喜子さんと楽農村のコラボでやっていきますので、その時には是非是非参加して世の中の森林事情を知って下さい。
知ると知らないとでは、世界観がまったく違いますよ♡


木の写真の答え。

(A)ヒノキ

(B)スギ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おばた参宮市と横輪芋収穫

わいわーい!ワクワク7ですヽ(´▽`)/
昨日、11月13日(日)は、朝から友達のケンズモータース へ、愛機アドレス125Sのオイル交換に行き、そのまま伊勢市小俣町JR宮川駅裏の離宮院公園で開催されていた『おばた参宮市』へ。

『おばた参宮市』は、平成19年11月25日(日)が第1回目でした。
三重県でも珍しい手作り市の開催で、「失敗するぞ!」と多くの人たちの意見の中、準備をすすめプレッシャーのあまりに血尿になったことも昨日のことのようです。

もうワクワク7は携わっていませんが、慎ちゃんやトラベラー西井、スモーカー小林の在籍する小俣町商工会青年部と女性部、そして親会の人たちのおかげで今日まで続いていて、小俣町民におなじみの町民参加型イベントとなりました。
20111213_ca390108

朝10時からの開催時間でしたが、10時に到着した時には、既に駐輪場は満車で、会場も人・人・人で溢れ返っていました!!(゚ロ゚屮)屮
20111213_ca390109

綺麗に掃除をされている離宮院公園は、平日でも気持ちの良い町民の憩いの場にもなっています。
20111213_ca390110

オープニングは地元、中学のブラスバンド部の演奏です♪
20111213_ca390111

横輪から全国デビューする中西里絵 ちゃんが、今回の参宮市の招待歌手でした。
以前から里絵ちゃんのことを知っている、参宮市の音響を担当してくれていた同級生は「数年前から比べたら格段に上手くなったよなぁ~」と大絶賛していました。
20111213_ca390113

継続は力なり!
第1回おばた参宮市から参加してくれているスマイルガーデン さん。
出店方法も色々と工夫されていました。
出店回数を増やすごとに、ファンの方々も増えて、昨日は大勢のお客さまで賑わっていました。
20111213_ca390114

おやじダンサーズです。
隣にいた外国人のおばちゃんが爆笑していました(ノ∀`)・゚・。
20111213_ca390116

午後から、横輪町へ横輪芋の収穫に!
20111213_ca390117

いつもお世話になる惣松さんの指導のもと、慎ちゃん家族と慎ちゃんの弟家族と、慎ちゃんのお母さんも参加しての横輪芋の収穫となりました。
20111213_ca390119

ねんど質の畑なので、以外と作業は重労働・・・。
20111213_ca390120

しか~し、この人数だったので、思ったより短時間で作業も終了しました。
20111213_ca390121

きれいさっぱり・・・。
20111213_ca390122

慎ちゃんのお母さんは、黙々と細かい作業をこなしていました。
20111213_ca390126

今年は、結構形の良い横輪芋が沢山採れましたヽ(´▽`)/
収穫量は、この写真の軽く5倍はありました。
因みに、この紙袋は30㎏の米袋を半分に切ったものです。

横輪芋は、高級品なので形良く出来ているのが嬉しいです(゚▽゚*)
20111213_ca390123

去年の暮れに針葉樹の間伐材に植菌した元木から、こんなに大きなナメタケが収穫できました。
20111213_ca390124

畑の横には、今まで気付かなかった、こんな幻想的な水草が生い茂っていました。
20111213_ca390118

さて、最近のワクワク7は師匠の✩喜子 さんから、皮むき間伐の話を聞いて勉強させて頂いています。
で、来年の春には横輪町の一部の山の木を間伐します。
いつも行っている山ですが、少し知識を入れた状態で山を見てみたいと、帰りに寄って帰りました。
20111213_ca390127

この山も少しは間伐していて、綺麗なのですが中層植生の植物が見当たりません・・・。
20111213_ca390128

まだ、この状態の樹冠の密度か良いのか悪いのか、判断が分かりません。
20111213_ca390129

下層植生の植物はあるのですが、まばら状態が気になりました。
この状態を以前に✩喜子さんが「獣害で無いのかな?」とポツリと言っていたことなのでしょうか?
20111213_ca390130

その✩喜子師匠の話が、11月20日(日)に横輪のわまつりの木間々な美術館であります。
入場料無料です。
詳しい時間などは、まだ分かりません。
分かり次第、ブログでアップしますので是非とも参加して森のことを知って下さい。

この日と前日は、横輪町の収穫祭でもあります。


冨山喜子「森のおはなし」
(森は命の源!衣食住のすべてを賄う天然資源の宝庫です。日本は国土の約7割が森林という森の国。この天然資源と共存し、活かしていくことがこれからの私 たちの大切な役割ではないでしょうか。今、森が抱えているさまざまな問題や真の再生可能エネルギーとはなんなのかなど、みなさんと一緒に考えていきたいと 思います。
また、誰でも森に親しみながら楽しく森を元気にするお手伝いができる森のお手入れ方法もご紹介します。森から日本を元気にしよう!
喜びの種☆ 東京都出身。ウタウタイ。2010年臼井式レイキティーチャーズディグリー取得、NPO法人森の蘇りマネージャー養成講座修了。震災後伊勢市に拠点を移し、人と自然の調和した幸せな生き方を目指し、間伐遅れの人工林の再生を中心に活動中。)
20111113

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月第二週まとめて活動記録

はいはーい!ワクワク7ですヽ(´▽`)/

ブログ更新をサボってしまったので、まとめて活動記録の報告です。

11月8日(日)、20時から勢農会会議に参加。
楽農村からの参加は、スモーカー小林、慎ちゃん、ワクワク7の三名です。

伊勢まつり出店の反省を報告して、伊勢まつりで集めた義援米を1㎏袋で87袋分の袋詰めをしました。

20111108ca390100

20111108ca390102
案外、紙ヒモをしっかりと結ぶのにはコツがいります。



11月11日(金)20時から、久しぶりの竜ヶ峠を守る会会議に参加。
今回の楽農村からの参加は、スモーカー小林、慎ちゃん、そしてワクワク7です。

来月の12月18日(日)に、神宮林側の道づくりをします。
参加希望者の方は、コメント欄に参加希望をお知らせ下さい。
人数が竜ヶ峠を守る会メンバー以上に不特定多数の場合は、このブログで詳細を告知いたします。

来年の3月11日(日)は、竜ヶ峠越えイベントを開催する予定でいます。
再度このブログや伊勢市広報でもお知らせさせて頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »