« 未来計画 | トップページ | 2011竜ヶ峠道づくり »

第40回 勢農会

はいはーい!ワクワク7ですヽ(´▽`)/
昨日は、朝から福島正伸先生からメールが来て、半日パッピーな一日でした(*^m^)

さて、夜は第40回 勢農会会議。
もう、3年以上続いている会だと、改めて考えてしまいました。

この日は、楽農村からはトラベラー西井と慎ちゃんが参加。
20111213_ca390152

なんとな~く少ない人数での会議でしたが、少ないからこその強みを生かして「雑談」という方法で、今後の勢農会の方向性を話合いました。

今までの稲作学校や冬・夏野菜学校のように「栽培(生産)」なのか、システムを構成した「販売(流通)」にするのかから話が始まりました。

そこから、みんなのアイデアが溢れ出し、最後には考えもしなかった新しい形のシルエットが見えてくるまでとなりました。

とても素晴らしい、理想的な内容の会議となり高揚感さえ生まれた感じがします。

但し、この勢農会は行政とのタッグです。
なもんで、人の入れ替わりが激しいんです(ノ_-。)

行政の方々は、お仕事なので(勿論、中には休日出勤で勢農会に参加してくれている人もいます。)移動があれば仕方が無い事なのですが、「移動しても勢農会には参加するで!」という熱い人が出てくると、大きな理想の夢は継続していくことが出来ます。

会議終了後、伊勢市まちづくり市民会議の件で今後参加しないかも?という局面があったのですが、行政の若い人にそのような判断をしたボクに「がっかりやわ~」と言われちゃいましたが、こちらの色んな都合もあるので許してやって下さい|∀・)
このブログを読んでくれている人なら、何となく分かってもらえるかな?

|

« 未来計画 | トップページ | 2011竜ヶ峠道づくり »

一日の活動記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243911/43374224

この記事へのトラックバック一覧です: 第40回 勢農会:

« 未来計画 | トップページ | 2011竜ヶ峠道づくり »