« 訂正!!! | トップページ | いのちの森 »

4%

はいはーい!ワクワク7ですヽ(´▽`)/

今日は、ぼくがファンな藤岡みなみ ちゃんのテキストサイト『パンタ論 』の一文を紹介します。

我が治療所のマーク(笑うパンダ)続きで、芸能界きってのパンダ好きということで知りました。

何だか若くてキャピキャピした感じの彼女ですが、すんごく鋭い感性の持ち主で、そんごそこらのおじさまたちでは太刀打ち出来ない女性です。

2011127fujioka_minami

『世界のあらゆる均衡なんて、そもそもあやふやなものだからかもしれない。
人を殺して英雄になった戦時中から、まだ数十年しかたっていない。
世の中の常識、正義なんて、ときの流れにひれ伏すしかない。完全な曖昧。
宇宙の混沌に名前をつけて、順序付けして、均衡を保っているだけの、不安定世界。
宇宙にあるもので、目に見えるもの、すなわち「物質」は、4%だけ。
目に見えないもの、よくわからないもののほうが圧倒的におおい。
しかしながらわたしたちは「目に見えるもの至上主義」。
光も化学も覆される。
1+1=2を信じる宗教のことを化学というのかもしれない。
その上に医学を成り立たせて命を預けている。
私は無宗教だけれど、ほかの動物からみたら化学教信者かもしれない。』


んんんー、同感。

最近ね、ワクワク7の親しい友人に、とんでもない不幸の人たちがいる。

彼らの力になれない自分の無力さに落ち込む・・・。

藤岡みなみちゃんのブログとその不幸を解決する糸口は、直結しないかもしれないけれど、何だかこんな視点でモノを見始めると、解決の糸口が見つかるかもしれないと直感で感じるのは、ぼくだけだろうか。

|

« 訂正!!! | トップページ | いのちの森 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243911/43286930

この記事へのトラックバック一覧です: 4%:

« 訂正!!! | トップページ | いのちの森 »