« 4% | トップページ | 未来計画 »

いのちの森

はいはーい!ワクワク7ですヽ(´▽`)/
今週は、何だか長く、夕日が寂しく感じた一週間でした。

昨夜は、師匠でウタウタイのyosico 姉さんと二人会議をしました。

内容は、来年に向けての横輪町地域の一部の山を間伐モデル地域にする為のタイムスケジュールの作成です。

9割は、脱線話になっちゃいましたが、お互いを知る良い機会でした。

大昔、世界には大きな文化が幾つか存在しましたが、全てその国々の森林が消えた時に、その文明も終わってしまいました。

今、世界中の森林は危機的状況にあります。

しかしyosico姉さんは「自然は、人間が思っているよりヤワじゃないよ!」と自然のド根性を教えてくれました。

沢山の人たちにも色んな状況を伝えることによって、人間が自然と共存しあえる社会が確立するものだと思います。

自然は人間がいない方が、ずっとか伸び伸び出来るのですが、人間がその自然の恩恵が無いと生活していけないのですから、謙虚な気持ちで自然からギフトを少しだけ頂いて生きていくのが、末永く幸せに暮らせる秘訣だと思っています。

|

« 4% | トップページ | 未来計画 »

一日の活動記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243911/43327947

この記事へのトラックバック一覧です: いのちの森:

« 4% | トップページ | 未来計画 »