« 今年の初横輪! | トップページ | 橋下徹大阪市長 »

考え過ぎるとバカになる

はいはーい!ワクワク7ですヽ(´▽`)/

今朝の中日新聞一面の記事を読んでビックリΣ(゚д゚;)

『原発稼働 最長で60年』

アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

世界平均稼働率は20年前後なのに・・・。

それも政府が決めた・・・。

どんな頭しとんねん┐(´д`)┌

一万歩譲って、地震による放射線事故が無かったとしよう。

でも機械の中は、放射線まみれで完全分解(補修)なんて不可能やから、車で言えばエンジン内を見れない状態。

見れたとしても部品交換は、エンジンの中まで出来ない。

タイヤ交換やライト電球交換は出来ても、エンジンメンテナンスが出来ない状態と一緒。

そんな車、危なくて乗れないよね。

もっとシンプルに、もっと現状を見て考えればすぐに判断つくことも、色々考え過ぎて間違った決断を下してしまうことが多々ある。

それも政治家さんや、○○研究家や○○評論家や○○学者さんに多い。

原発を『トイレの無いマンション』とは、何か賞があればあげたいぐらいに的確な例えを言った人がいる。

そんなトイレ無しマンションについて、考えて必要だと言い続ける人たちがいる。

考え過ぎると訳が分からなくなってバカになるよ~って言いたい。

そんなマンションに住みたくもないし、近くに出来てほしくもない。

原発が未来のエネルギーなら、せめてトイレを完成してから考えて欲しいものです。

|

« 今年の初横輪! | トップページ | 橋下徹大阪市長 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、はじめまして

本当にその通りですね。
原爆をはじめ、東海村の臨界事故
極め付けに今回の原発事故

なぜこんなことになったのか、この教訓で何を学び
何をしないといけないのか。
答えはもう出てますよね。
この国はどこに行こうとしてるのでしょうか・・・
段々この国にいるのが嫌になってきました。
とは言え、外国で暮らす術も持ち合わせてませんが(苦笑)

投稿: まさやん | 2012年1月19日 (木) 12時38分

まさやんさん、はじめまして。
ほんと―に、心底、まさやんさんの意見に同感です!
もし、この世が終わる時が来るとしたら、その原因は戦争でも疫病でも天変地異でもなく、人の“欲"だと思っています。
今回のような大震災という教訓があっても、欲にまみれた人たちは学なぼうとしません。

じゃあ、現代文明の力も取り入れた、半自給自足を目指そうと楽農村活動を開始しました。
資金が無いので細々とですが、横輪町・矢持町は風の村です。
だから小型風力効率がとても良い地域です。
綺麗な水も豊富です。
飲料としては勿論、マイクロ水力発電も可能です。
獣害はありますが、農作物も育ちますし山の恵みがあります。
獣害は、逆に肉の確保にもなります。
そんな里山で、こんな循環型の生活も出来て、それもちゃんと現金収入のある働く場所も確保してのモデル地域をつくるという目標で動いています。
あとは、人それぞれが原発依存の生活をするかどうかを選択すれば良いと思っています。
こんな夢のような話は、何年先かは分かりませんが、同じような夢を持つ人と沢山出会えています。
そして、資産家の人たちの中で、そんな構想のある村づくりを実戦している人たちも出現してきました。
まさやんさんのような人とブログの中が始まりですが、知り合えたのも、この楽農村活動を続けていて良かったことの大きな一つになっています。
これからも色んな意見を聞かせて下さい。

投稿: ワクワク7 | 2012年1月19日 (木) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243911/43789772

この記事へのトラックバック一覧です: 考え過ぎるとバカになる:

« 今年の初横輪! | トップページ | 橋下徹大阪市長 »