« ××(チョメチョメ)まつり下見 | トップページ | 地震雲!? »

鋸谷式間伐 林分密度測定

しくしく、ワクワク7です(p_q*)

今日3回目のアップ・・・。

写真も複数枚貼って、説明も細かく入れたのに全て消えてしまった・・・(/□≦、)

新しいPCになってから、こういう事が多い・・・。

何でだろう・・・。

昨日は、森の環の冨山さんと一緒に、横輪の山で鋸谷(おがや)式間伐の林分密度を測ったのさ!

どうやって測ったのかとか、その様子の写真をアップしたけど、又、消えてしまうと嫌なので、詳しい説明は3月18日(日)に、鋸谷 茂先生を招いて森の中での勉強会や公民館内での座学を開催します。

詳しい内容は、後日アップするので日本の森の現状と鋸谷式間伐方法を知って学んで下さい。

全国山々のデーターを元にした間伐方法なので、誰でもが出来る間伐方法です。

勿論、山々にはプロの領域があります。

ぼく的には、医療に例えると家庭の医学を学び、自分で出来る範囲は自分でやる!って感じです。

|

« ××(チョメチョメ)まつり下見 | トップページ | 地震雲!? »

山林関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243911/44007933

この記事へのトラックバック一覧です: 鋸谷式間伐 林分密度測定:

« ××(チョメチョメ)まつり下見 | トップページ | 地震雲!? »